psyフレームについての記事

久々にブログを綴ろうと思います
最近はサイフレームばっかり使ってるのでサイフレームについての記事です


まず先日のCSで使ったデッキです。戦績は
えむえむ◯◯チーム×
彼岸×◯ET×チーム◯
彼岸◯ET◯チーム◯
帝王◯◯チーム◯
彼岸◯◯チーム×
個人4-1チーム3-2
という感じでした。
CQYsAAHVAAAosdk.jpg

サイドの猛毒薬→幽閉でした。
サイフレーム使ったことない人への解説を兼ねて綴っていきます。

まずはサイフレームの基礎知識を

サイフレーム/PSY-Frame †
 ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ-で登場した「PSYフレーム」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て光属性・サイキック族で統一されている。
 また、チューナーは全て特殊召喚モンスターで、以下の共通効果を持つ。

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
(固有の発動条件)時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
(固有の効果処理)。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。


wikiから引用しました。要するに相手の何かをトリガーとしてドライバーといっしょに出るよ!ってな感じですね
ではそれぞれの枚数とかです。右上からいきます


メイン41
よいデッキです

・psyフレームドライバー3
このデッキの心臓です。こいつが消えるとデッキが機能停止します。
2の人と3の人がいますが、機能停止のリスクの方が素引きで腐るリスクよりもずっと重いので3のほうがいいと思います。後述のオバロの弾にもなりますし、サーキットで25パンプはなにげに強いです


・エキセントリック2
ならず者かサイクロンか選べる、Pモンスター1の汎用性を持つモンスター。
リリース発動なのでギアの邪魔にならず、残しておきたくないモンスターを倒せるので強いです。腐りません。
彼岸戦などで相手モンスターを破壊して効果を使わせ、能動的に後述のγを使う手助けをしたりするのも攻めあぐねてる時などに有効です。


・psyフレームギアδ3
これ以降のギアはpsyフレームギアの文字は省略します。
相手の魔法を無効にして出てくる2チューナーです。
主に箒やPカードを潰して出てきます。強気に罠を伏せていけるのはいいですね。
基礎知識ですがPカードを無効にした場合墓地に行きます。ヒグルミなんかは積極的に潰したいところですが、眼差しの裏目もあるので注意が必要です。


・γ3
相手モンスター効果を無効にして出てくる2チューナーです。
モンスター効果が出ないことなんて無い時代ですから腐らず強いです。
Gを止めれるので、γと他のギアがどちらも手札にありどっちを使ってもいいなーって状況だと他のから使いましょう。(例:おろまい)


・カーD3
手札 is tikaraなデッキですしあまりssしないので噛み合ってます。
すぐ廃車になるので採用しないでおこうかと思ったこともありましたが、通った時のリターンの大きさもありますしヴェーラー踏んでも後に出すであろうΩの助けになるとポジティブにいきましょう。ブレスルは死ね


・β2
相手の直接攻撃宣言時にそのモンスターを破壊して出してバトルを終了させる星1チューナーです。
死にそうな時もこいつを握ってればちょっと安心です。
破壊できない場合はバトル終了はしないので注意です。
序盤の重要度が他より低めなので2にしてますが3でもいいと思います。


・α3
相手が召喚、特殊召喚した時に出せて好きなpsyカードをサーチする星1チューナーです。
主にオーバーロード、引いてたらサーキットなり足りないギアなりをサーチします。
召喚条件と7シンクロの性能との相性が比較的いいと思います
ギアの中では唯一相手の場に干渉できませんが、後続を確保できるのでオバロの弾としても非常に優秀です。


・サイコフィールゾーン3
このデッキの勝ち筋が「psyシンクロで殴り勝つ」しかないので、実質勝ち筋はこれとサーキットの6枚しか無いといってもいいです。なのでガン積み必須だと私は思ってます。
先攻で何かしようとした相手に対して打ったγδでΩを出すのが理想。
サーキットを貼れているときでもオーバーロードにより能動的に使うことが出来ます。


・羽箒
サイドにしようかとも思いましたが、ほかのデッキに比べてスケールを壊すという行動を強く行いやすいことが大きく、まあ純粋にパワカですしやはりメインということで


・強謙3
相手にバレるのは困りますが引きたいカードが多すぎるので必要です。
カーD同様デッキとの相性がいいです。


・psyフレームサーキット3
相手ターンに出したpsyフレームでシンクロができる効果と、手札のpsyフレームモンスターを捨ててその分の攻撃力を場のpsyに加算する効果を持ちます。
これでシンクロを出しながら戦うのが勝ち筋です。これを維持できればぐっと楽になります。実際には牽制の意味合いが強いかも
二つ目の効果はおまけですが、スキドレされた時やら色々と役立つ時はあります。


・激流葬2
場が空きやすいですし全体除去はパーミの基本なので相性いいです。


・psyフレームオーバーロード3
手札か場のpsyを除外して場のカードを一枚裏側で除外する効果、墓地から除外して同名以外のpsyをさーちする効果を持ちます。
psy強カードです。
裏側で除外という最高峰の除去を互いのターンにフリチェで行えます。
手札コストはまあまあ重いですが、場に出したpsyを飛ばしたりして緩和していきましょう。
サーチ効果により割られても損しないのが素晴らしいです。相手ターンにも使えるフリチェのサーチというのもいいですね。
また、Ωで再利用してぐるぐるしたりも出来ます。この場合、墓地に戻したあとまた即座にサーチ可能です。


・御前試合2
4、5枚目の割拠です。
イデアからミスラを出させたりベアトリーチェ通したりと割拠より弱いですが、まあ同じような仕事が出来ますし割拠だけじゃ引けなかったので投入です。
結果、CSでは御前引かず割拠ばかり引いてました


・群雄割拠3
えむえむ、帝、彼岸の全てに効きます。
特にえむえむのキングレルーラー+α等の先攻展開を返せるのは大きいです。
私はpsyに入れる永続は弱いと思うので反対で、御前割拠も除去できるのでマシとはいえ魔法使いビートされてるだけでも辛かったりする時もあり最初は入れてなかったのですが、先攻展開されて死にまくったのでガン積みしました。仕方ないです
イデアに当てると十中八九相手のデッキを見れます。ラビットパンチャーさまさまです。


・神2
コストは重いですがP止めたり色々止めたり、ていうかパーミなのに入れない意味ないですね



EX8
帝王を警戒させられるのと、ザボルグ出された時にアドを得るために8にしてます

・psyフレームロードΩ3
互いのメインフェイズに相手の手札1枚とこのカードを除外できる効果と相手のスタンバイに除外を墓地に戻せる効果、墓地からEXに戻せば墓地のカードを一枚デッキに戻す効果を持つ8シンクロです。
このデッキのフィニッシャー。とはいえ出来るだけ早く出しましょう
戦闘やメインフェイズの除去では死なず、2800という割と高い打点と擬似ハンデスを持ちフィニッシャーにふさわしい逸材です。
二つ目の効果は主にオバロを再利用しますが場に二体並ぶと一体目の効果で除外したカードを二枚目で墓地に落とせば完全ハンデスです。狙っていきましょう
3枚もほぼ出しませんがもしもの為に3です。2でもだいじょぶじゃないかなとは思います


・スクドラ
ご存知万能除去シンクロ。自分を破壊出来るので相性いいです。
psy組んでから今まで3回ぐらい出しました


・psyフレームロードΖ2
フリーチェーンで相手の特殊召喚された攻撃表示モンスターと自身を次の自分スタンバイフェイズまで除外できる効果、墓地からEXに戻して墓地のpsyを回収する効果を持つ7シンクロです。
対象が限定的なのでケアされやすいですが、ハマればぴょんぴょんしながら露ばらい出来て非常に強力です。
2つめの効果により除去されてもアド損しないのでガンガン攻めていけるのが強みです。
オーバーロードで飛ばしたこいつをΩやフィールゾーンで墓地に戻すと美味しいです。


・ブラロ
ライブラフォーミュラでお馴染みアクセルブラロはやはり強いです。
自分のサーキットとかも飛ぶのでアフターケアはしっかりとしないとですが、αから出すことが多いのでそれも割と大丈夫だったりします。


・ヘルストランサー
ETEDの勝ち筋です。回復使えるCSでは絶対いれましょう


サイド
csではサイド全然使いませんでした

・psyレントウォビー3
EDの勝ち筋。一応γを能動的に使えるので許されるかと思ったらそうでもなかった
遅延する気がなくても相手が長考したりしがちなデッキなのでED対策は必要だと思います。叩かれても挫けず頑張りましょう
ED入らないと入れる気にならないので今回は使ってません


・ファイヤーソーサラー
megami
勝利を呼び寄せます


・エキセン
気分でとかで3枚目入れたりします。


・ε3
罠を無効にして出す2チューナーです。
サイドから飛んでくる魔デッキは食らうと死ぬのでそれを止めるために必要です
特に彼岸はちんできと魔デッキが飛んできますし嘆きとかもあって腐らないので積極的に入れましょう


・幽閉
猛毒薬は流石にやめました
役割としては下級ビートぷらんとってくる相手への4枚目のオバロです。彼岸に対してもつよい


・眼差し2
羽根で述べた通りえむえむに対してかなりいい感じです。
エキセンをサーチできるので、死亡へとつながりかねないお触れや鉄壁を擬似的に割れるのも良いですね。


・ミラフォ2
ビートダウン全般へ入れます。
特に御前割拠刺さらないやつとか


・連鎖除外2
帝王と彼岸。混沌穴のほうが強いですが重すぎました



入れようかなと思うカード

・バブルブリンガー
下級ビートプランへの最高の回答。相手の出方を見てサイドに入れたらオシャレです
ただし引きが良くないとエクシーズされて死にます。αや激流を握れるようお祈りしましょう


・因幡の白兎
ETバーンゲイン禁止大会でのEDの勝ち筋。スカイオニヒトクイエイより打点が100高いですし召喚権かぶりはあまり気にしないでしょうからうさぎ優先です


・ディメンションウォール
グレーゾーンなEDでの勝ち筋。汎用性あるのでED入りそうだなーって段階でも入れれます



なんかめっちゃ遅延してそうな記事になりましたが断じて私は故意な遅延はしてませんしプレイも早かったと思います!!!(こう書くと逆に怪しい)
質問とかあったらお願いします。

クラウンブレードでCS出たよ!

CG5R_RhUIAALy5k.jpg
CG5R_RNUYAA_GMo.jpg

ガネットは1に見えますが2枚です!!!!!
写真の撮り方が全て悪い


香川CSでクラブレ使って4-2のベスト8でした
海皇○○チーム○
ノイド×○×チーム×
サイバー○×○チーム○
ネクロス××チーム○
テラ○×○チーム○

HERO○○チーム×


ブリリアント型のクラブレです。
先々週ぐらいまではシャドールを考えていたのですが、ADSのレートも1300まで落ちるし全然勝てないわダメだこりゃと思ってたところ、……ん?クラブレってファイヤーソーサラー入れれるじゃん?クラブレ組めばいいじゃんって思い立ったのでクラブレを考えることにしました。
魔装型、ヴォルカニック型等いろいろ試しましたがブリリアント型が一番転移と合ってるようです。
そして使い始めてみると、ADSのレートが最終的には2100近くまで上がり、もうこりゃクラブレ使うしかないな、と思ったわけです。

カードの解説をしていきます。


メインデッキ

・ジェムナイトガネット
ブリリアントのコストです。割とよく引きますが一枚ならのーまんたいです。
ライオウを殴り殺せるのが強いです。

・トリッククラウン
クラウンブレードのクラウンの方です。

・ダメージジャグラー
クラウンや後述のハットトリッカーをサーチします。
戦闘ダメージを0にする効果によって海皇等のワンキルを止めます。
バーンを無効にして破壊する効果は優秀で、こいつの存在により破壊凛がリスクのそれなりに高いカードになってると思います。でもテキストを知らない人が多いのか、サイチェンでも抜かれてないことがありました。そういうものなのでしょうか?どうなのでしょう?

・ハットトリッカー
魔法使いでサーチできてss出来ます。優秀ですね。
トラピーズにアクセスしやすくなる=ワンキルしやすくなるので3枚入れました


・サウザンドブレード
クラウンブレードのブレードの方です。

・フォトンスラッシャー
あんまり強くないのですが、ライオウ殺せるマンなのでお守り感覚でピン挿ししてます

・ジゴバイト
ブリリアント型の第二の主役とも言えるカード。
転移との相性も良好で、こいつがいることがブリリアント型を組む理由の一つとも言える程です
多分組んでから今までで転移で送りつけた回数一位です

・デーモンイーター
エンドフェイズにクラウンやジゴバイトを食べて蘇生する流れはすごく好きです。たまに忘れるので注意が必要です。
ダイヤウルフのコストになるのも地味に覚えておくべきことかもしれません。

・稲荷ファイア
デーモンイーター2だと被ると弱いので散らさない意味ないです。
タイミングのいい蘇生効果を持ち、激流を後ろに構えるといい感じにビートダウン出来ます。

・ジュラゲド
期待の新人です。
まあまあ期待通りにそれなりな活躍を見せてくれました。
ガネット以外打点低いのでハルベ型の方が相性いいです。

・maxx"C"
テラやミラーが重かったので入れました。相手の動きを止めれる成金なので強いです。
展開抑止するので転移との相性も悪くはない……と思いきやNSするので別にそこはどうでもよかったりします

・ファイヤーソーサラー
このカードが無ければ私はこのデッキを握ってませんでした。
すなわちMVPといえます。ひたすら感謝です。そして愛でます。


・ブリリアント
セラフィを縦で出してれば勝てたのに……ってことがあります。気をつけましょう。
0になるので転移で送りつけるのにも向いてます。

・サイクロン
クラブレは槍の方が相性いいと思うのですが、転移との兼ね合いからこちらに。
ネクロスも今は罠を積むわけですしね

・強制転移
ライオウ奪ったりプトレ奪ったりネクロスの儀式体奪ってライフ持ってったりクリフォート奪ってライフ持ってったり。
コンセプトカードの一つです。普通に相性いいのでファイヤーソーサラー入れずとも割と強いと思います

・月の書
場に残るのが気になりますがまるさは正義です。

・おろまい
サウブレかジャグラーを主に落とします。チェイン使わずサウブレにアクセス出来るのは結構重要ですし、ジャグラーが便利なのですなわち便利です。

・ブラホ
チカラ

・羽箒
アバレ


・脱出
ライフ取りに行くことを考えた構築だと最も優秀な罠だと思ってます。
ネクロスに弱いのが惜しいですがまるさもあり私はとても好きです

・激流葬
前日に破壊凛抜いて入れたら強かったです。入れてないと負けてたことも結構ありました。


エクストラデッキ

・セラフィ
英語版使ってるのでよくテキスト確認されました。

・プトレマイオス
最近はどのデッキからも見ますが相手ターンにクラブレを使えるので最も相性のいいデッキの一つだと思います(双璧を成すはテラナイト)
ノヴァインフィニティを入れなかったのは、スペースがないことと入れなくてもプレアで事足りるケースが多く、三体で出すならルーラーの方が制圧力あるからです。
ワンキルできないような状況のプトレが弱くなるのは欠点ですが、私はノヴァインフィニティ不要論者です。
ノヴァインフィニティ入れてないので1枚です。返しによくブラホされるのでティラスはよく欲しくなりましたが枠ないです

・デルタテロス
出して激流ケアしつつ除去ってワンキルってオシャレだと思うんですが、あまりやったことないですね

・セイクリッドダイヤ
プトレに無効撃たれたら出るのですが最近なんか直破壊されることが多くこちらもあんまり出番無いです

・プレアデス
相手のエンドに素材を4つにしたプトレから出して伏せ戻して返しにキルする人です。
無理やり出さされるプレアデスはあんまり強くないです。弱くもないですが

・チェイン
TUEEE!!!!

・ダイヤウルフ
一伏せに対して強気に出れるのが強いので、カステルより優先しています。
本来ならカステルを出す場面で出すこいつはなんだかもったいないですがちかたないね

・トラピーズ
切り札的存在です。
ワンキルがすごくしやすくなる他、こいつは破壊されても後続のジャグラーを出せ、更に素材にクラウンがいれば破壊されたこいつをそのまま出せるので、半端なく場持ちがいいです。
こいつ、クラウンから蘇生したこいつ、呼んできたジャグラージャグラー、という感じでこいつ一体で4回攻撃を止めれます(勿論ライトニングでは死にます)

・ルーラー
3体素材で出すならノヴァインフィよりルーラーというのが持論です。
なんだかんだ凄い頼もしいですが、死んだ時の損失も割と大きい場合が多いので取り扱いには注意が必要です。

・キングレムリン
こいつがいればクラウントリッカー4の場の時にワンキルが可能になります(1500230023002500)
チェインと違って下級に負けない打点を確保しつつ後続を持ってきます
他の爬虫類も入れたくなったりしますがそんなにいいのがいませんでした。フォオスラ多くするならカメンレオンは強そうです

・エメラル
リソース回復、展開、ドロー、ととにかく便利屋って感じです。
長く試合していると割とすぐエクストラ消耗するのでリソース回復は重要です

・ビュート
大量展開やガバ伏せを祈りながら返します
下級が激流脱出を踏みにくいので通しやすいです。受け売りですが

・ホープセット
高打点を対処したりヴァルとか無視して殺しに行ったりライフをもぎ取って切りに行ったり、とにかく優秀です。言わずもがなですよね

・ガイアドラグーン
プトレマイオスに転移を打つとほぼ間違いなく横でダイヤかティラスを渡されるので、その上に重ねてライフを取りに行きます。
ここを重視しないならザムライや深淵、ラプソディを入れたほうがいいです


サイドデッキ

・ライオウ
先攻渡されるときに入れます。
そういうデッキはほとんどライオウが刺さるので運が良けりゃイージーゲーム出来ます。

・うさぎ
プトレを殺します。
見てる先が被り、より効果的な場面が多いと思われるDクロと迷いましたがせっかく買ったんだしってのとヒーローやクリ等へも当てれる広さを重視した結果こっちになりました。
実際ヒーローにうさぎ当てて殺せたのでこっちで良かったと思ってます

・ロンギヌス
ネクロス、ノイドに入れます
ネクロスは持ってるだけでトリシュ気にせず動けて楽ですし、ノイドは実質ターンスキップのようなものです

・ラプソディ
主にテラ、ミラー、ネクロス、クリに入れます
入れ替える先はガイドラorキングレにしてましたが、キングレよりエメラルの方がいいと思います

・ギャラサイ
バック厚い相手に入れてサイク6枚体制で殺しに行くのを狙います。
また、2本目以降のデビリアンが怖いので2本目以降はバック厚いデッキでなくてもサイクの2~3枚をこちらに差し替えます

・操作
ライオウやデネブ等、厄介な星4を素材にします
コントロール奪取はやはり強いです

・ダイダス
海皇やネクロスを殲滅します
微妙にキル届かないことが多いデッキなのでライフ奪うのもとても優秀です


中身ないくせに微妙に長くなってしまいました
中身あること書きたいという気持ちもありますが、クラブレは他の人も語ってるしまだ一週間とちょっとなので理解度足りません
構築は結構おすすめします。自信アリです。プレイがゴミでした

再来週にはでゅえりおCSがあります。
環境が変わりますが、ファイヤーソーサラーをゆびっとに載せたいのでこれをまた使いたいかな、と思ってます。
シャドールとどっちにするか悩むところです

ブンボーグ

めっちゃ久々にブログ書きます
ブンボーグについて語ったりとかします

Baidu IME_2015-4-24_21-49-10

空いてる3枠が005です。
基本的には打点を上げて物理で殴るデッキという認識でオッケーです。
004が強くなったことで、対応力が増しました。
強化蘇生とか入れたいんですが枠が無いです。二重辺りもしかしたら差し替えてもいいかも?
それでは解説していきます。

・ブンボーグ001
唯一のチューナーにして唯一の2積みです。
複製出来ないし手札に来ても弱いので3積む必要はないと思ってます。
打点めっちゃ上がるので基本はゴリ押しマンです。あと虹とか出したりします。

・ブンボーグ002
素引き弱いのでピンでもいいかなーって思いましたが、004から出す際大概素引きしてないとダメなので3にしました。
後述の003からワンキル狙う場合でも、後続確保できるので基本的には002でやったほうがいいと思います。

・ブンボーグ003
最強のブンボーグです。ネクロスとかでは虹出す機械と化してますがブンボーグにおいて主に出すのは2か4です。
ワンショットは003からスタートしないと無理です。

ワンキルパターン
003+複製
003から001→003に複製→003効果全部使って2500+500×3+2000×3=10000
or
003から002→002に複製→003効果使って2000+1500×3+2000=8500

003+二重
003から002→003サーチして二重使いそのまま召喚→003から001→003効果全部使って3000+1000×2+500+2000×2=9500(メイン2ノートゥング足せば10300)

・ブンボーグ004
005が出てめっちゃ強くなりました。3000まで打点を上げれます。003から出せばキラーすら殺せます。
基本的には005を落とすので005と素引きしてる何かをssすることになります。後半の巻き返しにも使えるので大切に使いたいカードです。
プトレを殴れる打点を持ってますがダイヤのせいで単騎突破は無理なことに注意。

・ブンボーグ005
004を強くするために生まれた存在。
手札に来たらギャラサイで壊すか004で出しましょう。
これに複製でインフィニティも出来ますが、そんなに強くないのでやりたくないです。やってること激流踏まない自信あるのならまあ悪くないかもですが、後の004が弱くあるのもありいただけません
004から出した時は勿論安全に除去れるので強いです。打点とかの性能がショボすぎるのが問題で、出来ればエクシーズに繋げたいところ。
ペンデュラムは今はまだ考える余地はありません。

・巨大ネズミ
初動が少ないと感じたので投入。
セットして殴られて002出して003持ってきたり、自爆特攻から004出したりします。
ネズミに激流は当てられづらいと思うので、激流避けつつバック割れたりするかもしれません。
かさばると弱いのと後半要らないのが問題ですが、使用感は良好でした。割とお勧めです

・幽鬼うさぎ
プトレを超えづらいので採用。
きんてれからシンクロも一応あります


・ギャラクシーサイクロン
墓地から005を割って蘇生効果を使えるのでギャラサイ>>>>>サイクです

・二重召喚
ワンキルとかヴェーラーとかをケアしたりとかです。
サモチェと比較するとカウンターのケアを考えた場合、また003以外から動いた場合を考えると二重に軍配が上がるかな、と思いました

・機械複製術
主に002と003を複製します。
004を複製した時のパワーは以前より上がったのですが、一気にリソース切れるのが不安です。
005については前述のとおりです。004を複製するのと005を複製するのならどちらかというと005の方が強いのですが、004と複製しか手札にない状況等があるため実際には004を複製する機会の方が多いかと思います

・禁じられた聖杯
プトレケアとして一番安定かな、と。
ブンボーグの特性上、パンプアップとして使うのはあまり効果が見込めません。

・禁じられた聖槍
罠踏み越えたり、戦闘補助です。
サイクの方が合ってるのですが、流石にメインサイク系6枚は辛いかと思いました

・緊急テレポート
プトレに睨みをきかせたり、シンクロに使ったりしますが、よくわからないカードです。ピンですし正直よくわかってません。
びみょそうだしこここそリビデ系列入れるべきところだと思います。リビデか強化蘇生入れましょう。(最初からそうしとけよ)

・月の書
プトレケアと戦闘補助、003へのヴェーラー避けです。便利。


久々にブログ書いたんですがなんとなく文章が淡白になってる気がしますかね
ぼちぼち更新していきたいところです。見てる人居るかはおいといてね

追記:004の効果間違えてました
004から005二体出せない……だと
まさかそんな初歩的なところから間違えてるだなんて!

採用理由

暇なので昨日のデッキのカードごとの採用理由をば

クイック2
最初は3でしたが、2でも回るので2になりました。
主にマスマティシャンでスティーラーを落とした後に出し、ロードウォリアーを出すために使いますが、実際一番出してるのはバーサーカーです。
回転のために必要なくせに事故要因だからもどかしい

セプスロ3
最初はこの枠にはギアギアギアセットが入ってましてギアギガからフランケン持ってくる予定だったのですが、便利だけど遅い上にカードパワー足りないなーと感じ、マスマティソルチャ入ってるということで思考停止で入れてみたところ、とても活躍しました
勝ち筋がひとつ増えるというのはとても大きく、ライフが5000を切ったら戦えなかったフランケンデッキに輝きが生まれた瞬間でした

マスマティシャン3
調律かクイックがいればスティーラー落とし、蘇生札あればデビフラ落とし、スローネあればセプター落としてるんですが何もないときどうしよう……と困るカード。どうするのがいいんでしょう?
こいつが死ぬとこのデッキも死にます

デビフラ3
素引きもしたいしランク2も出したいし3確です
8割エクストリオ出します

スティーラー1
マスマティクイック揃わないと墓地にいても然程やることないのでピンで十分です
マスクチェンジセカンドの種にもなります

ヴェーラー2
HEROとセプスロが増えてきたので抑止策として優秀です。
モンスターなのでいざとなればクイックのコストにもなります。


チカラアバレ
三分の一で嵐引いたので嵐運はそれなりでした

ソルチャ3
マスマティから蘇生したり、先攻展開して遊ばせてるデビフラをバーサーカーとかにしたり、セプスロチカラアバレしたりします。
デビフラとはライフを食い合いますが、そんなことは言ってられません。

蘇生
言わずもがな

調律3
シンクロンはクイック2だけなのに何故?と思うかもしれませんが、エクストリオの効果発動のために墓地にカードを置きたいというのがあり、その点で便利なのです
あとサイチェンで抜きやすいです

サイク3
今だとナイショがいいのでしょうけど、クリフォートに対する唯一の負け筋であるスキドレは見逃せません。
虚無空間もチェーンで割れるので、このカードの利便性は高いと言えます。

月の書
エクストリオが苦手とするものを全て止められる上、ヴェーラー回避にも使えます
防御札の中でも一番優秀なので緩和して欲しいところです

セカンド3
デビフラがヴェーラー回避出来る上に強力なダークロウが出せる素晴らしいカードです。
最初は2でしたがヴェーラー増えてきたし3。
ダークロウエクストリオの強みは、超融合食らってもバック次第で十分勝ち筋見えるところですね。

脱出3
ダムド開闢以外のほぼ全てのキツいカードを対処できる言わずと知れた万能カード。
一応ヴェーラー回避も出来ますし強い。

虚無3
エクストリオとの噛み合わせが悪いとはいえ、だいたいは一度止めれば大丈夫ですし、勝ち筋を増やすという意味でも強いカードです。
こういう制圧系デッキだと3積んでも良いと思うの

デモチェ3
マスマティもセプターもダムドもエクシーズも不完全ながらどれも幅広く止めれて、エクストリオがいるとサイク怖くないのでとてもまるいカードと言えます。
虚無との噛み合わせも良好です。

ガイアドレイク
相手の場にエクストリオで倒せないカードがいたら出します。
魔法罠以外ではビヒーマスとかカリバーぐらいでしか死なないのでとても強いのですが、結局シャドール相手は粘られた末に除去られるばかりなのであまり出したくないです。

エクストリオ
シェキナーガさえいなければ……ってずっと言ってる
制圧力は言わずもがな高いですが、勿論超融合で死にます
ただ融合解除が流行ってる昨今、他の融合体が戻されやすくなったため出勤率高くなりました

サイバーツイン
ワンキル狙う時に出します。
マスマティ棒立ちエンドの時とか割と狙い目です。
虹クリボーには注意

コウガ
あまり出ないので抜いてもいいと思うとよく言われます
でもたまに活躍するので抜くに抜けない……
まあどうしても何か入れたいとなったら抜ける候補です

ダークロウ
出されたら厄介なカードですが、こちらが使ってもやはり強いです。
手札誘発封じれて、ブレスルやハンドもケア出来るのが素晴らしいですね

デスデーモンドラゴン
生きる号令。
超融合に吸われないのが魅力であり、リバース効果を封じてじりじりアド差をつけていけます。
問題点は低すぎるパワー。ミドラにすら殺されるのはちょっと……なので罠が無いと出せません
融合解除が流行ってるのも向かい風で、サイドのアーチャーと入れ替わりでoutかも

ロード
デビフラ出します。
次のターンもデビフラが生きていればもう一度呼んでエクシーズです。

デストロイヤー
マスマティクイックで2枚破壊。
セプターを墓地に置きたい時にスティーラー絡めて無理やり出したりもします

バーサーカー
デビフラ棒立ちを防ぎつつ、リバースモンスターキラーとして裏守備をなぎ倒します
知名度が低いようで、出したらいつも確認されました

ジャンクウォリアー
最後の詰めや悪あがきとして出します
案外出すこと多いです

ウロボロス
先攻展開でデビフラとセプスロ並べれたらこれを出します。あとはまあバウンスしたい時とか
なんだかんだなくてはならないカードです

テロス
とにかく割りたい!って時だします。
正直エクストラの解説いらんだろ……って思ってる今

ルーラー
言わずもがな
というかこの三体はどれも言わずもがな

フェニクス
1500×2+2800+3000=8800

ジャッジバスター
リバース効果止めれるすごいやつです。
元々はここにトリシュが入ってたんですが、枠問題でアンノウンシンクロンが抜けるとともにトリシュも抜け、ロードパターンんの取り柄であった裏守備怖くないという点が消えてしまったため急遽入れました。G3さんありがとう

アイスファイア
ヴェルズとかの対策です。
ライコウ、シャドールドラゴン、ヴァンパイアキラー等候補は色々ありましたが、ハンドが一番強いでしょう。
多分

ジャンクアーチャー
クリフォートのサクリフォート飛ばしたり、ワンキルの補助に使用します。
前述のように今はエクストラに入ってます

ツイスター
スキドレを割ればいいのでツイスター安定です
エクストリオでクリフォート戦は勝ちなので500程度どうでもいい

幽閉
シャドールとかで入れます
特にデスデーモンパターンで強いですが、デスデーモン抜いたので即効性ある融合解除でもいいかも?
とはいえ汎用性は魅力的です。

融合禁止エリア
超融合死ね

黒角笛
セプスロ、ダムド、開闢、エクシーズを見れます。
このデッキとの相性はいいので、相手が純シャドールでなければ入れることが多いです。

ファイヤーソーサラー
ファイヤーソーサラー is megami
あまり事故らなかったのはやはりファイヤーソーサラーを入れてたおかげでしょう。
皆さんも是非!


暇だからと言って始めたらまあ案の定結構時間かかりました。
質問とかアドバイスとかあったらどうぞよろしくお願いします!
ではではまたまた

さっしーえす出ました

久々です!
日曜に行われたさっしーえすに出ました
まずはレシピを

【セプスロフランケン】
Baidu IME_2014-8-18_22-22-41

白いのは光牙です
マスマティ+クイックでデビフラが出るということから発展させて色々考えた結果こんな感じになりました

1戦目セプスロシャドール○××チーム負け

嵐打ったら脱出でセプター引っ込んで場ががら空きになったので、ロードウォリアーとサイバーツインでワンキル

先攻エクストリオバーサーカーを超融合で返され、ネフィリムも出されて詰み

フランケンにヴェーラー打たれ、ジャッジバスタービートしようとするもこれも超融合で吸われる

2戦目不戦勝

3戦目マスクHERO○○チーム勝ち

何も出さずエンドしたらドバーグミストされてワンキルかと思い焦るもミストで殴られるだけで済み、返しに嵐デビフラからのエクストリオと伏せの脱出で制圧、勝ち

ハンド伏せて凌ぎ、返しにまたまた嵐デビフラして月の書もあったので勝ち


このデュエル終わったあと相手がふてくされた態度でカードを机に叩きつけてました。マナー悪い

4戦目ライロ○○チーム勝ち

エクストリオダークロウで制圧して勝ち

ルーラーアーチャーガイアドレイク並べてビート、ナイトドラゴリッチを二度出されて焦るもバック引けてたので処理でき、勝ち

5戦目白黒シャドール××チーム負け

エクストリオバーサーカーするもバックもチェンジも引けてなかったのでマスマティフェリスからのワンキルで死亡

ここで初の事故。スティーラーチェンジダークロウを激流で流され、ジャンクウォリアービート決めようとするもあえなく死亡


個人3-2のチームも3-2、不戦勝があるので実質2-2でした。
事故が一回しかなく、よく回ってくれました。プレミも無かったので、負けるべくして負けた感じあります。
でも勝ちたかったです……最終戦勝ってれば決勝トナメ行けてたのに
最後はHAJIMEさんだったんですが、以前負けたことあるので雪辱戦のつもりで臨んだのですが駄目でした
シャドールに勝ててないのが本当悔しい!トップ倒せてないと意味ないですからね

来週の広島杯でも、セプスロフランケン使います
次は絶対勝ちたいです!
プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR