壊獣カグヤ

久々にCS優勝しました。去年の10月以来です。
これで優勝3回、3位2回、4位1回、ベスト8が5回ですね。
今年は去年より勝てるよう頑張りたいものです

では今回使ったやつです
20170515191538046.jpg
20170515191539e5c.jpg
見えづらい…基本的には前と変わりませんがいくらか変えました。

メインのエキセンをタイフーンにしました。
モンスター除去としても使える融通性より手札誘発としての強さを優先した結果です。
恐竜が減りまくってるのでマッチしていると思います。

サイドはライオウが被りまくって死ぬのが負けパターンの1つとなってたので抜いたりして最終的に2枚になりました。
最初は後手の時も入れていたのですが残りの手札が噛み合わないと活躍しないため、基本的に先手取らされそうな時のみ入れることにしました。
スカルマイスターはこんなに恐竜やコズモ減ったのに3枚もいるの?って感じですが枠があるのでいいのです。
恐竜真竜皇は得意な相手なのですが恐竜星は苦手なのでそれを意識した結果でもあります。
ミラフォ系はトリックスターのクリスタルを意識してダスフォと散らしました。言うまでもなくエアーはあり得ませんね。ウェーブは考える余地ありですがライオウ守れないのは痛いですね

エクストラのチャンバラはまっっったく出ないので解雇しました。
いうてミセス2枚目も出ないので、商品の商品券で買ったリンクスパイダー3枚目を入れます

ブロック代表戦も余程のことがなければ壊獣カグヤで頑張ります。
十二に対して弱いので万が一使いたい人がいても使うのやめといた方が無難ですよ。

壊獣カグヤ

20170429230053c1a.jpg
20170429230055879.jpg

ちょっと前のcsに出て3-2トナメ1落ちでした。GWは頑張りたいですね
前回のレシピから色々変わってるので解説とかします。前回と今回との間で雷仙神が入って抜けました、(ライフ確保と打点確保を兼ねるのでとてもデッキと噛み合っているのですが、削りとコズモとヒーローに強く、恐竜とWWと十二獣に弱いですが、苦手な相手が増えていて得意な相手が減っているため抜けました。得意な相手が増えたら戻します)


・ゴウフウ
スパイダープロキシーからニンギルスを出します。
このデッキのニンギルスは基本的に打点の高いヴェルズカイトスですが、それなりの高打点+ドラゴニック割れるカードということで貴重ですね。アイスベルと相性が悪いのが難点ですが、それを加味しても採用する価値は高いと思ってます。


・G
防御力に不安のあるこのデッキではワンショットキルを止めやすいスカルマイスターの方が好きなのですが、ミセスレディエントが入ったことによってそれの恩恵を受けることを狙ってこちらにしました。まああまり狙えるものではありませんが…
マイスターよりどのデッキにも手広く打てるのは良いですね。打点換算出来ないのはマイナスです。

・クモグス3枚目
Gと同様ミセスとの兼ね合いで増やしました。ただ雷仙神との兼ね合いという面もあったのでラディアンに戻しても良いかもしれません

・スケゴ
防御兼攻め手として優秀なカードです。ゴウフウと同じくニンギルスが出るため魔法罠破壊も出来ますが、これで出すゴウフウはこちらに破壊対象があるためヴェルズカイトスで終わらない活躍もできます。
防御札としては究極伝導擁する恐竜や貫通してくる十二獣相手には効果がない時もあるもののそれ以外の相手に対してはほぼそのターンのダメージをシャットアウトしてくれます。あまり防御札としては積極的に使いたくはないものの、ライフが心配なこのデッキにおいては有難いことです。
リンクモンスターについては後述

・死者蘇生
マクロがあるとは言え実際打てないことはほぼないので安定して強いですね。流石制限カード。
前回はマクロがあるので入れてなかったのですが別に気にするほどでもありませんでした。
安定して強いのであんまり語ることもありませんね。でかいの出してぶん殴りましょう

・ライオウ
対恐竜において布陣返してから蓋として置くのが強くて入れたのですが十二獣に対して強い、流行りの魔導に対して強い、と今期かなーり強いですね。命削り型にはあっさり返されやすかったりして何にでも入れれるというわけではないのでメインではないんですけどこれ使いやすいような形にデッキ全体を持っていってメインに入れたくなるくらい魅力的です。

・ダスフォ
ミラフォがめちゃくちゃ強いので4枚目入れます。

ファイアー→破壊という面ではミラフォと同じなので使いやすいがライフ守るためのミラフォなのに自分でライフ減らしたくない。特に十二獣戦では致命的
エアー→究極伝導やら何やら効かないやつが多いし使いたくない
ダスト→ライフカットが多少遅くなりミセスに効かないのはキツイが、それを抜きにしたら打ちたい相手にミラフォとあまり遜色なく使える。ワンチャン十二とかをエクストラに固定しておける。

というわけでダストになりました。

・スパイダー&プロキシー
中継役コンビです。
スパイダーはダメージが欲しい時にミセスと一緒に並べてペチペチするので使わなくて良いなら温存しておきましょう。

・ファイアウォール
スケゴ+何かでリンクスパイダーと一緒に並べて誘発を回収します。果たして使う時が来るのかはわかりませんが明確に使う場面が想像つくため入れておきましょう。
ss効果はスケゴ+カグヤで出した時にスパイダーで自爆特攻すればサーチしたカグヤを出すことが出来てオシャレなのでそういう時使います。
スケゴの返しにスタンバイG食らった時にとりあえずなんか出しときたいって時に1枚ドローですませながら出せるという利点もあります。

・トポロジック
3000ライフをもぎ取っていくトドメ役です。
破壊効果は活かせないと思いきやこのデッキにはスケゴが入っているため能動的に使うことが出来ます。狙うのは難しいですがか妨害が少ないデッキなので狙えるのなら狙っていきたいですね


・ニンギルス
前述の通りのヴェルズカイトスです。
やれやれ系の主人公っぽい見た目してますよね

・ミセス
スケゴからの展開で最もダメージを与えることが出来るのでとりあえず殴っとけって時によく出します。
あと一枚欲しい気がしなくもないですがまあ一枚でもいけるでしょう…


こんな感じですかね
cs前に更新とかアホみたいですがどうせだれも見ないのでいいでしょう

無能は死ぬしかない

無能は死ぬしかない

壊獣カグヤメモ

いつも全部本文に収めるのに追記になってました
まあいいや

続きを読む

WWNオッドアイズ壊獣カグヤ

1年ぶりにブログ書きます。
ブログ書いてない間に色々ありました。
たまに昔を振り返りたくなるときに備忘録として残しておかないと困ってしまうのでそういうことがないようブログを再開することにしました。
CS関連以外の記事は恥ずかしいので非公開にしました。

色々まだあんまり固まってない段階なので各デッキとの立ち回りとかそういう感じのことは書けませんが、とりあえず思い立ったときに書いておかないと永遠に再開しなさそうなのでとりあえずレシピ解説記事とさせていただきます。

20170403213353812.jpg



WWNオッドアイズ壊獣カグヤです。あとデーモンとバゼストマとハーピィもありますね。
実際デッキ名聞かれたとしたら壊獣カグヤと言うと思います。
今期壊獣強いけどウォーターフロント弱いなー→ならバウンスしまくって安定供給すればいいのでは?
って考えから始まって組んだデッキです。
本当はウォーターフロント使いたかったんですけどコズミックに加えて盆回しが跋扈してるので仕方ないですね。盆回しは黄泉ガエルも殺してくるので許せません。早急に滅んで欲しいカード一位です。
とりあえず解説に入ります

・ジズキエル2ガダーラ3ガメシエル1ラディアン1クモグス1
このデッキは基本的にパワーが環境のデッキより劣っているため、さっさと相手を殺さないとならないのでアイスベルで展開した後に唯一出せる壊獣であるガダーラを素引きしやすいように3枚にしました。
ジズキエルはWW絡まないときに1番出したい壊獣で、眠りのサーチでもリクルートでも持ってきたいので2枚。ジズキエルをサンダーザキングにするとスノウベルとシンクロしてガオウが出せますが、ほぼ起こらなさそうなそんなことよりも召喚獣ライディーンにアレイスターを使わせられず戦闘破壊されるリスクの方が高いと思うのでジズキエル優先です。
ドゴランは相手の先攻VFDを壊獣+カグヤで返した際に取り返せなくなる可能性が非常に高くなってしまうので不採用です。
残りの3枚は被らないように一種類ずつ投入しましたが、WWからの展開の際にクリスタルが成立しなかった時のことを考えるとガダーラで戦闘破壊出来ないラディアンを抜きクモグス2にした方がいいかもしれません。

・妖精伝姫カグヤ3
今期あまりエクストラデッキからモンスターが出てこないためバウンス自体はそんなに強くはないので壊獣が来ない時はあんまり強くはないのが残念ですがそんなことも我慢出来る高スペックです。
マクロコスモスを貼っていると相手はデッキから墓地に送れなくなるので確定バウンスになります。
ユニコーンと違って効果解決時に片方がフィールドにいないともう片方も戻らないようなので注意しましょう。

・グランモール2
4、5枚目のカグヤ。
カグヤの項で述べた通りバウンス自体は弱いので壊獣との噛み合い前提になる部分があり、被っても弱いので減らすか抜くかも検討できます。
一応裏も戻せるのはカグヤにない強みです。

・アイスベル3グラスベル2スノウベル1
召喚権を使わずに出せる相性のいいカードがこれらくらいしかいなかったので仕方なく入れました。
ハルベルトは壊獣が倒せずガイアロードゴウフウはパワーが低く

・エキセントリックデーモン3
後手デッキなのでサイクロンとして使う場合のサイクロンとの性能差は大して変わりません。
ならず者としても使えますが狙いはそこではなくオッドアイズボルテックスのコストとして使うことを狙って3積みしてます。
まあ狙えたら狙うくらいで

・スカルマイスター2
恐竜の先攻展開が怖いのと、防御力が低いため恐竜やコズモの殺意がきついためそれらを同時に見れるということで入れる予定です。
うさぎと競合しますがあちらはまるい代わりに踏み超えられやすいのが怖いですね

・オッドアイズフュージョン
召喚権を使わずに(ry
ボルテックスが壊獣とのシナジーがあるのが強みですね。
ケアされやすいですがケアってされるもんなんですかね。

・ディノミスクス
モンスターにも魔法罠にも触れる罠の中で1番強いので。
神はライフきつすぎて抜けてしまいました

・マクロコスモス3
今期のマクロコスモスはいつ貼っても結構強いので好きです


エクストラはとりあえず出るのを入れましょうって感じですが、今期はリトスアジムがいるのでリトスアジムケアはしっかりしましょう。
クリアウィングはアイスにうさぎを当てられた時にモグラやエキセンを使って立てられること、ファストは普通に効果を使いたい場面で使うのでどちらかだけでいいということはないので2:1で入れましょう
オッドアイズリベリオン3枚はオッドアイズレイジングでもいいですが、オッドアイズヴェノムが来たらそれ3枚にしましょう。


こんなところですかね
CS終わったらまたサイドとかその辺も記事にしたいと思います
プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR