

壊獣カグヤメモ

いつも全部本文に収めるのに追記になってました
まあいいや

続きを読む

WWNオッドアイズ壊獣カグヤ

1年ぶりにブログ書きます。
ブログ書いてない間に色々ありました。
たまに昔を振り返りたくなるときに備忘録として残しておかないと困ってしまうのでそういうことがないようブログを再開することにしました。
CS関連以外の記事は恥ずかしいので非公開にしました。

色々まだあんまり固まってない段階なので各デッキとの立ち回りとかそういう感じのことは書けませんが、とりあえず思い立ったときに書いておかないと永遠に再開しなさそうなのでとりあえずレシピ解説記事とさせていただきます。

20170403213353812.jpg



WWNオッドアイズ壊獣カグヤです。あとデーモンとバゼストマとハーピィもありますね。
実際デッキ名聞かれたとしたら壊獣カグヤと言うと思います。
今期壊獣強いけどウォーターフロント弱いなー→ならバウンスしまくって安定供給すればいいのでは?
って考えから始まって組んだデッキです。
本当はウォーターフロント使いたかったんですけどコズミックに加えて盆回しが跋扈してるので仕方ないですね。盆回しは黄泉ガエルも殺してくるので許せません。早急に滅んで欲しいカード一位です。
とりあえず解説に入ります

・ジズキエル2ガダーラ3ガメシエル1ラディアン1クモグス1
このデッキは基本的にパワーが環境のデッキより劣っているため、さっさと相手を殺さないとならないのでアイスベルで展開した後に唯一出せる壊獣であるガダーラを素引きしやすいように3枚にしました。
ジズキエルはWW絡まないときに1番出したい壊獣で、眠りのサーチでもリクルートでも持ってきたいので2枚。ジズキエルをサンダーザキングにするとスノウベルとシンクロしてガオウが出せますが、ほぼ起こらなさそうなそんなことよりも召喚獣ライディーンにアレイスターを使わせられず戦闘破壊されるリスクの方が高いと思うのでジズキエル優先です。
ドゴランは相手の先攻VFDを壊獣+カグヤで返した際に取り返せなくなる可能性が非常に高くなってしまうので不採用です。
残りの3枚は被らないように一種類ずつ投入しましたが、WWからの展開の際にクリスタルが成立しなかった時のことを考えるとガダーラで戦闘破壊出来ないラディアンを抜きクモグス2にした方がいいかもしれません。

・妖精伝姫カグヤ3
今期あまりエクストラデッキからモンスターが出てこないためバウンス自体はそんなに強くはないので壊獣が来ない時はあんまり強くはないのが残念ですがそんなことも我慢出来る高スペックです。
マクロコスモスを貼っていると相手はデッキから墓地に送れなくなるので確定バウンスになります。
ユニコーンと違って効果解決時に片方がフィールドにいないともう片方も戻らないようなので注意しましょう。

・グランモール2
4、5枚目のカグヤ。
カグヤの項で述べた通りバウンス自体は弱いので壊獣との噛み合い前提になる部分があり、被っても弱いので減らすか抜くかも検討できます。
一応裏も戻せるのはカグヤにない強みです。

・アイスベル3グラスベル2スノウベル1
召喚権を使わずに出せる相性のいいカードがこれらくらいしかいなかったので仕方なく入れました。
ハルベルトは壊獣が倒せずガイアロードゴウフウはパワーが低く

・エキセントリックデーモン3
後手デッキなのでサイクロンとして使う場合のサイクロンとの性能差は大して変わりません。
ならず者としても使えますが狙いはそこではなくオッドアイズボルテックスのコストとして使うことを狙って3積みしてます。
まあ狙えたら狙うくらいで

・スカルマイスター2
恐竜の先攻展開が怖いのと、防御力が低いため恐竜やコズモの殺意がきついためそれらを同時に見れるということで入れる予定です。
うさぎと競合しますがあちらはまるい代わりに踏み超えられやすいのが怖いですね

・オッドアイズフュージョン
召喚権を使わずに(ry
ボルテックスが壊獣とのシナジーがあるのが強みですね。
ケアされやすいですがケアってされるもんなんですかね。

・ディノミスクス
モンスターにも魔法罠にも触れる罠の中で1番強いので。
神はライフきつすぎて抜けてしまいました

・マクロコスモス3
今期のマクロコスモスはいつ貼っても結構強いので好きです


エクストラはとりあえず出るのを入れましょうって感じですが、今期はリトスアジムがいるのでリトスアジムケアはしっかりしましょう。
クリアウィングはアイスにうさぎを当てられた時にモグラやエキセンを使って立てられること、ファストは普通に効果を使いたい場面で使うのでどちらかだけでいいということはないので2:1で入れましょう
オッドアイズリベリオン3枚はオッドアイズレイジングでもいいですが、オッドアイズヴェノムが来たらそれ3枚にしましょう。


こんなところですかね
CS終わったらまたサイドとかその辺も記事にしたいと思います

【シンクロアンデ】トレマCSに行ってきたよ

トレカマーケットCSに出ました
シンクロアンデ使って3-1予選落ちでした
今期はもう出ないのでブログに書いとこうと思います

Baidu IME_2016-2-22_1-8-3


シンクロアンデのくせにアンデ7枚しか入ってないのかよ〜
しかし動きは紛れもなくアンデなのでアンデなのって良いと思います
基本的には8シンクロ+神でビートダウンしていきます

カード解説

メイン
ユニゾンビ3
デッキの核です。基本的には3と4や4と4や3と5に分裂出来るチューナーだと捉えてもらって大丈夫です。
基本的に素引き依存なので3確です

馬頭鬼2
ユニゾン等を蘇生します。
まだ準制限なのでそろそろ解除するべきです。

ゴブゾン1
こいつを馬頭鬼で蘇生し続けてユニゾンと毎ターン8シンクロ出すループを形成します。
エンシェントフェアリーを利用すれば初動にもなりますし便利ですが他のパーツを優先するあまり減っていきました

ゾンマス1
もとはゴブゾンをピンにする前にこいつが0になったりもしたのですが、ゴブゾンの効果でデッキ見せる羽目になることがあり嫌なので一枚差し替えました。まあこいつ自体普通に強くて悪くないです。手札にはあんま来るな

ベイゴマ3
先攻後攻どちらでもまるくて強いです。チューナーを用意できるってのかよい

トンボ1
ごく稀に効果を使うのですがスタダしか出ないのでもっと強い風シンクロ増えてほしいです

ダイス1
ベイゴマからサーチするチューナーです。最近では個人的にかなりのヒットカード
墓地のこいつを除外してオメガで即戻す動きがウザくて好きです。馬頭鬼無いならやりましょう

レッドレイヤー1
ss出来る5は強く見えてユニゾンとで強い動き出来ないのでちょっと困ります。蘇生効果がつよくてコストとかに使いやすいのが良いですね

ブルーレイヤー1
もともとちょうりょうの枠はライズベルトだったのですが、きんてれでブルーssレッドサーチ、ユニゾンビでデッキからめずき落とし手札なんか切る
これでオメガをシンクロして自身の効果で除外
レッドssしてめずきでユニゾン蘇生してオメガなりスタダなり
レッドでブルーssも出来るからトンボだの追加のきんてれだのあればブルー素材パルスも立つ
の動きが強くてちょうりょうを入れました。実戦ではめっちゃ素引きしました

ガネット2
ライオウと相打ちするバニラ

トリッククラウン1
ブリリアントで落として蘇生します。他の素引き雑魚と違い素引きもある程度強いのが良いですね。

虚無魔人2
Gめっちゃきついので最初はサイフレームのγ入れてたのですがなんか微妙で、でもGケアは諦めたくなかったので強く止まれるようにしたかった結果入りました。ss多いので割と出やすいです。

うさぎ2
きんてれで出るチューナー兼手札誘発枠

ヴェーラー2
まるい誘発

G2
最強の誘発なのですが神てんこもりと虚無の都合上噛み合いはよくないのでメインは2にしました

ツイツイ3
素引き雑魚カード多いのでコストにはあんまり事欠きません。
防御札にもなるから箒より優先です

ブリリアント3
レベル4と5が出るのでユニゾンでめずき落としてレベル上げ、順にシンクロしていけば8シンクロが2枚でます。
素引き雑魚生み出しやすく二枚目以降は雑魚でGにめっちゃ弱いですがパワカなので入れる

きんてれ3
前述のブルー展開とかチューナー足りない時にうさぎ出すとかモンキーの前にうさぎ出すとか便利カードです。

神7
神 is kami
ライフコストほんときついですがちかたないね
神をスタダで守るのが黄金パターンです

奈落2
フレシア用です
時空はコストが重いです


エクストラ
セラフィ
ブリリアントから出します。
二重召喚効果もステキ

トリシュ
抜いてベエルゼかチョウホウ入れましょう

スカーライト
バーンもぶっぱも打点も素敵です。御前されても出せるってのもポイント
バーンは割とだめ押しに使ったりもしますね

Ω×2
基本的な動きとしてユニゾンゴブゾンから出してめずきを墓地に戻して毎ターン展開していきます
Ωは1枚だけだとまあまあ強いって感じですが2枚いると毎ターンハンデスしながら徐々に手札減らしていって超強いので2枚必須です
打点もなかなか


スクドラ
色々割れたりライフ取りに行ける便利屋。
御前対策にサイドにサイコマ突っ込むのもありかもですね?

スタダ
神を護る者
最近のスタダはなかなか信頼度が高くて、ツイツイとかエキセン止めれるのは勿論眼差しとかラスターとかペンマジとか止めれるのは強いです。風だからベイゴマの助けになったりするのもgood

月華
ダンテやベアトをバウンスしたりします。青眼相手にもなかなか強いです。思わぬところで活躍することが割と良くある

ブラロ
冷たき炎が世界の全てを包み込みます。漆黒の薔薇が開いて現れます。

カステル
4エクシーズで除去したい時って割とあるのでこの枠は必要です。ダベリオンが好きでしたがまあかすてるがまるい

チェイン
ブリリアント+めずきからしかほぼ出ませんがあるとないとでは大分変わるのでなんだかんだ必要です

フレシア
ランク4最強の置物。とりあえず立てるだけでだいぶ強いですね
罠多いので狡猾はちょっと…

ブレイクソード
後攻から返す時の切り込み隊長です。
自爆できるのでブルーから立ててそのままレッドからの展開に繋げれます。

とーてむばーど
ベイゴマから神と一緒に置いときます。
あんまり信用できるものでもないので時間稼ぎくらいに思っときましょう


サイドとかは気が向いたら追記します(疲れたので)
質問とかあればお願いします
みんな是非シンクロアンデ使いましょう!

ブンボーグ

めっちゃ久々にブログ書きます
ブンボーグについて語ったりとかします

Baidu IME_2015-4-24_21-49-10

空いてる3枠が005です。
基本的には打点を上げて物理で殴るデッキという認識でオッケーです。
004が強くなったことで、対応力が増しました。
強化蘇生とか入れたいんですが枠が無いです。二重辺りもしかしたら差し替えてもいいかも?
それでは解説していきます。

・ブンボーグ001
唯一のチューナーにして唯一の2積みです。
複製出来ないし手札に来ても弱いので3積む必要はないと思ってます。
打点めっちゃ上がるので基本はゴリ押しマンです。あと虹とか出したりします。

・ブンボーグ002
素引き弱いのでピンでもいいかなーって思いましたが、004から出す際大概素引きしてないとダメなので3にしました。
後述の003からワンキル狙う場合でも、後続確保できるので基本的には002でやったほうがいいと思います。

・ブンボーグ003
最強のブンボーグです。ネクロスとかでは虹出す機械と化してますがブンボーグにおいて主に出すのは2か4です。
ワンショットは003からスタートしないと無理です。

ワンキルパターン
003+複製
003から001→003に複製→003効果全部使って2500+500×3+2000×3=10000
or
003から002→002に複製→003効果使って2000+1500×3+2000=8500

003+二重
003から002→003サーチして二重使いそのまま召喚→003から001→003効果全部使って3000+1000×2+500+2000×2=9500(メイン2ノートゥング足せば10300)

・ブンボーグ004
005が出てめっちゃ強くなりました。3000まで打点を上げれます。003から出せばキラーすら殺せます。
基本的には005を落とすので005と素引きしてる何かをssすることになります。後半の巻き返しにも使えるので大切に使いたいカードです。
プトレを殴れる打点を持ってますがダイヤのせいで単騎突破は無理なことに注意。

・ブンボーグ005
004を強くするために生まれた存在。
手札に来たらギャラサイで壊すか004で出しましょう。
これに複製でインフィニティも出来ますが、そんなに強くないのでやりたくないです。やってること激流踏まない自信あるのならまあ悪くないかもですが、後の004が弱くあるのもありいただけません
004から出した時は勿論安全に除去れるので強いです。打点とかの性能がショボすぎるのが問題で、出来ればエクシーズに繋げたいところ。
ペンデュラムは今はまだ考える余地はありません。

・巨大ネズミ
初動が少ないと感じたので投入。
セットして殴られて002出して003持ってきたり、自爆特攻から004出したりします。
ネズミに激流は当てられづらいと思うので、激流避けつつバック割れたりするかもしれません。
かさばると弱いのと後半要らないのが問題ですが、使用感は良好でした。割とお勧めです

・幽鬼うさぎ
プトレを超えづらいので採用。
きんてれからシンクロも一応あります


・ギャラクシーサイクロン
墓地から005を割って蘇生効果を使えるのでギャラサイ>>>>>サイクです

・二重召喚
ワンキルとかヴェーラーとかをケアしたりとかです。
サモチェと比較するとカウンターのケアを考えた場合、また003以外から動いた場合を考えると二重に軍配が上がるかな、と思いました

・機械複製術
主に002と003を複製します。
004を複製した時のパワーは以前より上がったのですが、一気にリソース切れるのが不安です。
005については前述のとおりです。004を複製するのと005を複製するのならどちらかというと005の方が強いのですが、004と複製しか手札にない状況等があるため実際には004を複製する機会の方が多いかと思います

・禁じられた聖杯
プトレケアとして一番安定かな、と。
ブンボーグの特性上、パンプアップとして使うのはあまり効果が見込めません。

・禁じられた聖槍
罠踏み越えたり、戦闘補助です。
サイクの方が合ってるのですが、流石にメインサイク系6枚は辛いかと思いました

・緊急テレポート
プトレに睨みをきかせたり、シンクロに使ったりしますが、よくわからないカードです。ピンですし正直よくわかってません。
びみょそうだしこここそリビデ系列入れるべきところだと思います。リビデか強化蘇生入れましょう。(最初からそうしとけよ)

・月の書
プトレケアと戦闘補助、003へのヴェーラー避けです。便利。


久々にブログ書いたんですがなんとなく文章が淡白になってる気がしますかね
ぼちぼち更新していきたいところです。見てる人居るかはおいといてね

追記:004の効果間違えてました
004から005二体出せない……だと
まさかそんな初歩的なところから間違えてるだなんて!

採用理由

暇なので昨日のデッキのカードごとの採用理由をば

クイック2
最初は3でしたが、2でも回るので2になりました。
主にマスマティシャンでスティーラーを落とした後に出し、ロードウォリアーを出すために使いますが、実際一番出してるのはバーサーカーです。
回転のために必要なくせに事故要因だからもどかしい

セプスロ3
最初はこの枠にはギアギアギアセットが入ってましてギアギガからフランケン持ってくる予定だったのですが、便利だけど遅い上にカードパワー足りないなーと感じ、マスマティソルチャ入ってるということで思考停止で入れてみたところ、とても活躍しました
勝ち筋がひとつ増えるというのはとても大きく、ライフが5000を切ったら戦えなかったフランケンデッキに輝きが生まれた瞬間でした

マスマティシャン3
調律かクイックがいればスティーラー落とし、蘇生札あればデビフラ落とし、スローネあればセプター落としてるんですが何もないときどうしよう……と困るカード。どうするのがいいんでしょう?
こいつが死ぬとこのデッキも死にます

デビフラ3
素引きもしたいしランク2も出したいし3確です
8割エクストリオ出します

スティーラー1
マスマティクイック揃わないと墓地にいても然程やることないのでピンで十分です
マスクチェンジセカンドの種にもなります

ヴェーラー2
HEROとセプスロが増えてきたので抑止策として優秀です。
モンスターなのでいざとなればクイックのコストにもなります。


チカラアバレ
三分の一で嵐引いたので嵐運はそれなりでした

ソルチャ3
マスマティから蘇生したり、先攻展開して遊ばせてるデビフラをバーサーカーとかにしたり、セプスロチカラアバレしたりします。
デビフラとはライフを食い合いますが、そんなことは言ってられません。

蘇生
言わずもがな

調律3
シンクロンはクイック2だけなのに何故?と思うかもしれませんが、エクストリオの効果発動のために墓地にカードを置きたいというのがあり、その点で便利なのです
あとサイチェンで抜きやすいです

サイク3
今だとナイショがいいのでしょうけど、クリフォートに対する唯一の負け筋であるスキドレは見逃せません。
虚無空間もチェーンで割れるので、このカードの利便性は高いと言えます。

月の書
エクストリオが苦手とするものを全て止められる上、ヴェーラー回避にも使えます
防御札の中でも一番優秀なので緩和して欲しいところです

セカンド3
デビフラがヴェーラー回避出来る上に強力なダークロウが出せる素晴らしいカードです。
最初は2でしたがヴェーラー増えてきたし3。
ダークロウエクストリオの強みは、超融合食らってもバック次第で十分勝ち筋見えるところですね。

脱出3
ダムド開闢以外のほぼ全てのキツいカードを対処できる言わずと知れた万能カード。
一応ヴェーラー回避も出来ますし強い。

虚無3
エクストリオとの噛み合わせが悪いとはいえ、だいたいは一度止めれば大丈夫ですし、勝ち筋を増やすという意味でも強いカードです。
こういう制圧系デッキだと3積んでも良いと思うの

デモチェ3
マスマティもセプターもダムドもエクシーズも不完全ながらどれも幅広く止めれて、エクストリオがいるとサイク怖くないのでとてもまるいカードと言えます。
虚無との噛み合わせも良好です。

ガイアドレイク
相手の場にエクストリオで倒せないカードがいたら出します。
魔法罠以外ではビヒーマスとかカリバーぐらいでしか死なないのでとても強いのですが、結局シャドール相手は粘られた末に除去られるばかりなのであまり出したくないです。

エクストリオ
シェキナーガさえいなければ……ってずっと言ってる
制圧力は言わずもがな高いですが、勿論超融合で死にます
ただ融合解除が流行ってる昨今、他の融合体が戻されやすくなったため出勤率高くなりました

サイバーツイン
ワンキル狙う時に出します。
マスマティ棒立ちエンドの時とか割と狙い目です。
虹クリボーには注意

コウガ
あまり出ないので抜いてもいいと思うとよく言われます
でもたまに活躍するので抜くに抜けない……
まあどうしても何か入れたいとなったら抜ける候補です

ダークロウ
出されたら厄介なカードですが、こちらが使ってもやはり強いです。
手札誘発封じれて、ブレスルやハンドもケア出来るのが素晴らしいですね

デスデーモンドラゴン
生きる号令。
超融合に吸われないのが魅力であり、リバース効果を封じてじりじりアド差をつけていけます。
問題点は低すぎるパワー。ミドラにすら殺されるのはちょっと……なので罠が無いと出せません
融合解除が流行ってるのも向かい風で、サイドのアーチャーと入れ替わりでoutかも

ロード
デビフラ出します。
次のターンもデビフラが生きていればもう一度呼んでエクシーズです。

デストロイヤー
マスマティクイックで2枚破壊。
セプターを墓地に置きたい時にスティーラー絡めて無理やり出したりもします

バーサーカー
デビフラ棒立ちを防ぎつつ、リバースモンスターキラーとして裏守備をなぎ倒します
知名度が低いようで、出したらいつも確認されました

ジャンクウォリアー
最後の詰めや悪あがきとして出します
案外出すこと多いです

ウロボロス
先攻展開でデビフラとセプスロ並べれたらこれを出します。あとはまあバウンスしたい時とか
なんだかんだなくてはならないカードです

テロス
とにかく割りたい!って時だします。
正直エクストラの解説いらんだろ……って思ってる今

ルーラー
言わずもがな
というかこの三体はどれも言わずもがな

フェニクス
1500×2+2800+3000=8800

ジャッジバスター
リバース効果止めれるすごいやつです。
元々はここにトリシュが入ってたんですが、枠問題でアンノウンシンクロンが抜けるとともにトリシュも抜け、ロードパターンんの取り柄であった裏守備怖くないという点が消えてしまったため急遽入れました。G3さんありがとう

アイスファイア
ヴェルズとかの対策です。
ライコウ、シャドールドラゴン、ヴァンパイアキラー等候補は色々ありましたが、ハンドが一番強いでしょう。
多分

ジャンクアーチャー
クリフォートのサクリフォート飛ばしたり、ワンキルの補助に使用します。
前述のように今はエクストラに入ってます

ツイスター
スキドレを割ればいいのでツイスター安定です
エクストリオでクリフォート戦は勝ちなので500程度どうでもいい

幽閉
シャドールとかで入れます
特にデスデーモンパターンで強いですが、デスデーモン抜いたので即効性ある融合解除でもいいかも?
とはいえ汎用性は魅力的です。

融合禁止エリア
超融合死ね

黒角笛
セプスロ、ダムド、開闢、エクシーズを見れます。
このデッキとの相性はいいので、相手が純シャドールでなければ入れることが多いです。

ファイヤーソーサラー
ファイヤーソーサラー is megami
あまり事故らなかったのはやはりファイヤーソーサラーを入れてたおかげでしょう。
皆さんも是非!


暇だからと言って始めたらまあ案の定結構時間かかりました。
質問とかアドバイスとかあったらどうぞよろしくお願いします!
ではではまたまた
プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
