FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾ブロンズカード評価その2

前回の続きです。
前回同様シャドパ目線でやっていきます。
それにしても今回のパックは構築的にはそんなに荒れなさそうなのにカードのスペック自体はインフレしてますね。割といい感じだと思いますがそう言ってたら取り返しつかなくなった遊戯王があるので油断大敵です。

スカアハ
20180921090010b17.png
6/4/4
アクセラレート 3 自分のフォロワー1体を+2/+2する。
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+2/+2する。

アドミラルと武装強化の上位互換です。
とりあえず真っ先に思い浮かぶのはアグロイに入れて潜伏の強化ですが、他にも色々前のめりなデッキには使いでがあるカードかなと思います。
ビショップのカウントダウンアミュから出てくるフォロワーを強化とかしたりしても面白いかなと。
枠があるかは別にして


老いたる先導者
201809210900106d6.png
3/2/3指揮官
ファンファーレエンハンス7 スティールナイト(2/2/2)を3体出す

なんだこいつ
3/2/3という優良スタッツを持つ上、エンハンスで出すとゾンパのように2/2が並びます。強いことしか書いてない。
何度も言うように優秀な全体除去が少ないので横並べは強く、そのまま押し切れるでしょう。
角冠の王への繋ぎにも最適ですね。コンロには間違いなく入るでしょう。
ロイヤルはほんとに今回良いもの貰いすぎです。


マナリアナイト・オーウェン
20180921094759f17.jpg

最近スペルウィッチがなかなかやりおるということが判明しました。ゲイザー刃を複数体出すだけでなんだかんだ強いってわけですね。そしてそのスペルウィッチを後押しするカードが来ました。
ゲイザーがマナリアフォロワーなため実質6枚体制が出来、更に安定してゲイザー展開が出来るようになります。
ゲイザー以外はそんなに強いやついないので現状だとスペルウィッチ専用かなって感じですね


ドラゴスネーク
20180921090012d0b.png
相手のターン開始時、このフォロワーがダメージを受けているなら、ドラゴスネーク1体を出す。
ファンファーレ エンハンス 8 +4/+4する

進化で上から取ると2倍に増えます。スタッツと能力が噛み合ってませんが、決まった時はなかなか強いのでワンチャンありそうです。
エンハンスもありがたいのでポテンシャルはそれなりに高いと思います。
渋滞しがちな3コス域なのが問題です。


沈黙の粛清
201809210900135ed.png
相手のフォロワー1体は、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。
エンハンス 5 そのフォロワーを破壊する。

1コスで使うとアド損なので、主に5コスで使っていくと思います。
ラスワや耐性を消してから破壊するので実質消滅で、プライムへの最善の回答です。
基本的に確定除去としては深淵への誘いの方が強く、プライムメタは沈黙の従者もいるため手放しでは入らないと思いますが、従者やサルナーンでは進化や他のカードを使わなければ処理しきれないということもありプライムメタ性能を買って採用されることは十分考えられます。腐ることはありませんしね。


血に飢えたハムスター
20180921090015f54.png
2/1/3
自分のターンに自分リーダーがダメージを受けるたびに+1/+0

ぱっと見可愛いと思ったのによく見たらあんまり可愛くない…
構築だとかなりヤバそうなカードですが、自傷カードがそんなに多くないし他にシナジーのあるカードも少ないシャドパにおいてはそこまでは活躍しないかな、という印象です。
ヴァンプの2コスは既に結構強力なのも向かい風。
とはいえそれでも2/2/3に容易になれるのは間違いなく、今後の自傷シナジーカード次第では大暴れするかもしれませんね。夜街がブロンズでなくてよかった…


孤独なる玉座
20180921090016d4c.png
カウントダウン 4
自分のターン終了時、自分の場のフォロワーが1体なら、ランダムな自分のフォロワー1体は+1/+1されて、守護 を持つ。

スタッツ上げること自体は強いんですが…ヴァンプの横並べ戦術と噛み合わないのが問題。
仮に条件無しで効果発動したとしても入れるかどうか微妙なのに、何故条件つけるんですかね…
幕開けが強すぎたからってそんなに弱くしなくてもいいんですよ?


神鳥に仕える修道女(仮)
20180921090018832.jpg
2/2/2
ファンファーレエンハンス4 詠唱・神鳥の呼び笛を出す

鳥飼いの使徒は4コス標準スタッツに1コスの白翼への祈りが、熟達の調教師は3コス標準スタッツに2コスの聖獣への誓いが付いてくるのでどちらも単純計算だと5コス相当となります。
これも2コス標準スタッツに3コスの神鳥の呼び笛が付いてくるので5コス相当と、鳥飼いや調教師と相互互換の関係に当たりますが、それらと違って2/2/2としても使えるので相当使いやすいと思います。
ビショは2/2/2をあまり多く入れられず、フォロワーを出したい場面で出せず歯痒い思いをすることの多いリーダーでしたが、そこが緩和されるのはとても嬉しいです。
鳥飼いの方が可愛いのでそこは惜しいですが、鳥飼いの枠を奪えるくらい強いカードだと思います。


流体使い
20180921090019276.png
ファンファーレ 防御型ゴーレム、攻撃型ゴーレムの中から、ランダムに1枚をデッキに加える。
共鳴 状態なら、ランダムに1枚ではなく、防御型ゴーレム1枚と攻撃型ゴーレム1枚をデッキに加える。

機構翼や魔鉄と枠を争いそうなカード。
埋まるゴーレムは機構翼で埋めるエンシェント以外のAFと違いドローを進めないのが難点ですが、スペックがめちゃくちゃ高いので一長一短でしょうか。マキナのような絶対引きたいカードもないことですし、個人的にはこちらを優先していいんじゃないかな?とか思います。絶対共鳴に入れるのもそれなりに便利。
これでかなしぃずっちかおるん(わからない人はしゃどばすチャンネルを見よう!)が3人ともネメシスに来たわけですが、かおるんだけ採用されないスペックしてるのでかなしぃですね。ピックだと普通に強いですけど



明日にはブロンズ含め全カードが判明するので楽しみですね。果たして環境の勢力図はどれくらい変わるのか…
流石に出ないと思いますが、ブロンズで直接召喚持ちのファッティとか出たらヤバそうです
ではまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。