FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閃刀恐竜の雑記

久々に遊戯王復帰しました
最初はトリスタ閃刀使うつもりだったのですが、割と色んな人が使ってるため断念
ヴァレルソードと合わせてキル出来るカードを探していると恐竜がよさげってことになったので恐竜を選びました。

=================================
【閃刀恐竜】
メインデッキ:43枚
EXデッキ :14枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】19
エフェクト・ヴェーラー ×3
グローアップ・バルブ ×1
ジェット・シンクロン ×1
増殖するG ×3
灰流うらら ×2
魂喰いオヴィラプター ×1
終末の騎士 ×3
シャドール・ドラゴン ×1
SPYRAL-ダンディ ×1
オーバーテクス・ゴアトルス ×1
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
究極伝導恐獣 ×1
【魔法】23
究極進化薬 ×1
おろかな埋葬 ×1
増援 ×1
閃刀術式-ジャミングウェーブ ×1
閃刀起動-エンゲージ ×3
閃刀機-ホーネットビット ×3
墓穴の指名者 ×3
簡易融合 ×2
精神操作 ×2
ハーピィの羽根帚 ×1
影依融合 ×3
ツインツイスター ×2
【罠】1
無限泡影 ×1
【エクストラ】15
サウザンド・アイズ・サクリファイス ×1
エルシャドール・ミドラーシュ ×1
テセウスの魔棲物 ×1
エルシャドール・シェキナーガ ×1
瑚之龍 ×1
リンクリボー ×1
サクリファイス・アニマ ×1
閃刀姫-カガリ ×1
閃刀姫-ハヤテ ×1
トロイメア・マーメイド ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
トロイメア・フェニックス ×1
見習い魔嬢 ×1
スリーバーストショット・ドラゴン ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
幽鬼うさぎ ×1
ファイヤーソーサラー ×1
星遺物-『星盾』 ×1
ツインツイスター ×1
コズミック・サイクロン ×1
レッド・リブート ×3
魔封じの芳香 ×3
無限泡影 ×2
水晶機巧-ハリファイバー ×1
鎖龍蛇-スカルデット ×1


全部後攻取って後攻ワンキルで殺すデッキです。
コンセプトがコンセプトなので頭使いません。しかしそれにも関わらず連戦ではめっちゃミスしたのでクソですね。私が使わなきゃもっと勝てたんじゃないでしょうか。
キルパターンは
・ヴァレルソード+究極伝導(終末+簡易テセウス等)
・ヴァレルソード+見習い魔嬢(ビット+終末等)
が主です。正直デッキ名【ヴァレルソードビート】が相応しいってくらいヴァレルソードでばかり決めてます。勝ちの9割ヴァレルソードです

・終末3オヴィラプター1影依融合3増援
恐竜絡みの初動です。化石調査も入れたかったのですがデッキ枚数が増えすぎるので断念。ミセラアウロ自体は、アウロをハリファイバーで持ってきたいこともあり悪くはないと思いますがゴミ増やしたくなかった
影依や終末はハリファイバーにもなれるのにオヴィラプターは究極伝導出すことしかできないので制限のくせに1番弱いです。

・でかい恐竜共と進化薬
手札に来てキレまくったので1ずつにしました。
しかし進化薬素引きを強くするためにエクストラにリプロドクスorメインに恐竜チューナーを入れて進化薬の枚数増やすプランがもしかしたらよかったかもしれません。

・スパイラルダンディ1
増援でサーチする枠。
通った時の単体のカードパワーは言わずもがなとても高いですが不安定なので、そこを嫌うならTGストライカーも強いです。あちらはあちらでビットとのかみ合いが悪いのが嫌なので好き好きって感じですね

・誘発
ABCの展開はエクストラリンクまで行かれなければだいたい返せるので、確実に止めれるようにヴェーラー系を優先しました。影依との兼ね合いもあります。

・エンゲージ3ビット3ジャミング1
閃刀出張。
ビットは言わずもがなですが本当にジャミングサーチできるのが偉すぎますね。せんとうき等伏せるデッキに対しての耐性が自然に付けれます。
アフターバーナーは前除去したいタイミングがそんなになくて、前の置物踏むのはビットでもまあ出来なくもないこと、アンカーは初動のタイミングで奪うまで行くことはほぼ出来ませんし妨害としても使いづらくそもそも返しの返しに備えてる余裕あるデッキではないので入れませんでした。

・簡易融合2
サウサクで閃刀姫リンクを吸うとレイが出てこなくなるので純閃刀に対してかなり強く、勿論テセウスもハリ出すマンとして強力です。エクストラきっつきつですが、今回のコンセプトでデッキを組んで行くなら必須と言っていいくらいに思います。
一応ミドラも出せます。うららで止められた影依を回収したり出来ます。やったことはないです

・精神操作2
めちゃくちゃ強いです。
このデッキのキルラインは恐竜絡まないとなんだかんだギリギリなことが多いので除去と展開を必ずこのカードはめちゃくちゃ偉いカードです。
せんとうリンク奪ってハヤテでエンゲージ落としてカガリで拾ったりとおしゃれなことも出来ます。もちろんレイ出てこないので純閃刀相手には特に有効なカードと言えます。

・見習い魔嬢
ヴァレルソードと合わせて8000超えるリンク2がこのデッキで出せるのだとこれくらいなので必須です。
主にビットのトークン+リンクリで出します。

・サクリファイスアニマ
相手のヴァレルソードが倒しにくいので入れました。
またこのカードを入れることで、闇属性絡まない手札でも見習い魔嬢が出しやすくなるというメリットもあります。

・コーラル
ワンマジも入れたいのですが、サイチェン後の魔封じビートしてる時に出せなくなるのでコーラルを優先しました。シンクロチューナーが必要な状況は主にサイチェン後の方が多いですし。両方入れる枠はないです

・スリーバーストショット
主にレイを止めます。恐竜絡まない手札だとレイに苦労することも多くなんだかんだ必須でした。


・星遺物星盾
せんとうきやメタルセフィラなんかはメインギミックでほとんどこれを超えられないので二本目以降先攻渡される時に入れます。これで持ちこたえてパーツ揃えるまで待つ算段です。
ただしせんとうきはヴァレル系+シズク、セフィラはグラマトンで超えれるため過信は出来ません。なのでどちらかというと相手に無理な展開させて戦力を削ぐ意味合いの方が強いです。

・サイドのハリファイバー、スカルテッド
先攻渡された時に何をするか色々考えていたのですがどれも枠の割に脆く弱く、結局スカルテッドで妨害集めに行くのが1番枠取らないしまるいって結論に至りました。
スカルテッド立てるのにハリファイバー使ってしまうと返しの返しが弱くなるのでハリ2枚目も必要になります。


今回は勝てなかったのでこんなところですかね。
次はしっかり勝てるデッキ組みたいです。
これも悪くはないと思うのでアップデートして勝てるようになるといいなって思います…が、オルターが余りにも苦手なのでブロック戦ではあんまり使いたくないですね。困ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。