今期のカグヤ

=================================
【カグヤ】
メインデッキ:42枚
EXデッキ :12枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】27
百万喰らいのグラットン ×3
WW-スノウ・ベル ×1
増殖するG ×3
灰流うらら ×3
WW-アイス・ベル ×3
妖精伝姫-カグヤ ×3
WW-グラス・ベル ×2
BF-朧影のゴウフウ ×1
粘糸壊獣クモグス ×2
海亀壊獣ガメシエル ×1
怪粉壊獣ガダーラ ×3
壊星壊獣ジズキエル ×2
【魔法】10
妨げられた壊獣の眠り ×1
コズミック・サイクロン ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
スケープ・ゴート ×2
月の書 ×3
【罠】5
マクロコスモス ×3
神の警告 ×1
虚無空間 ×1
【エクストラ】15
クリアウィング・ファスト・ドラゴン ×2
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン ×2
リンクリボー3
ミセス・レディエント ×2
プロキシー・ドラゴン ×1
アカシック・マジシャン ×1
星杯戦士ニンギルス ×1
デコード・トーカー ×1
トポロジック・ボマー・ドラゴン ×1
ヴァレルロード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
ファイヤーソーサラー ×1
スカル・マイスター ×3
大欲な壺 ×3
スケープ・ゴート ×1
拮抗勝負 ×3
醒めない悪夢 ×2
聖なるバリア-ミラーフォース- ×2


最近はトリックスターで優勝したりしてかなり調子いいのですが、魔弾に勝てなさそうなので壊獣カグヤを組み直しました
なんだかんだ言って魔弾はあまり流行りませんでしたが、思ったよりいけそうなので使い続けることにしました。

基本構成は前の環境のものとあまり変わらないので前と違うところを語っていきます

・グラットン
最近流行ってますね。私が結果残すまで全く見なかったので私が流行らせたと自画自賛してます
単純にいい感じの攻め手が足りないので入れてます。WW使ったターン出せないのが欠点ですがまあだいたいなんでもそうなので仕方ないです
飛ばすのはクリスタルファストリンクリボートポロジックミセス1枚ずつが多いです。

・誘発の枚数
誘発がメインには6枚しか入っていません。これは恐竜に対して中途半端な誘発を投げて貫通されるよりは、頑張れば返せるデッキなわけですし返しに強いカードを多く入れて頑丈な作りにした方がマシなことが多いと思った結果です。2ハンきゅうしなんて壊獣アイスで返せるのです。祈りましょう。

・月の書
割と質問の多かったカードです。
ボウテンコウに対してスタンバイに使うことで、きゅうしを使われても使われなくてもメインフェイズに壊獣で食べることが出来ます。
単純にバックとして見ても悪くはないため3積みました。

・スケゴ
後手デッキなので恐竜相手に弱く、メインでは枚数を削りました。ゆっくり戦っていい相手にはサイドインします。

・罠採択
今期はマクロ貼るだけじゃ勝てないので抜くつもりでしたがなんだかんだ言って返した後の蓋として優秀ですしカグヤとの組み合わせは言わずもがな。苦手なペンデュラム系とかにも耐性つきますし真竜の数も環境初期に想像してたより多く、入れといた方がいいと判断しました。
虚無、警告は恐竜相手に返した後の後続を断つために入れました。返すだけでは結局再展開されて負けるので後続を断つカードは必須です。アイスベル(クリスタル)と合わせて5枚ある計算になります。心許ない枚数ですがまあそれ引いてない時は誘発引けてるだろうとかそういう考えです

・エクストラ
割とリトスケアを意識しました。もっと意識するならニンギルス2枚にしたいところですが…
リンクリボーの登場でミセススパイダースパイダー出来なくなったのでライフ取るためにミセスは2必須です。

・拮抗勝負
決まれば勿論強いのでサイドには入れました。
恐竜相手に紙なのでメインには絶対入れる気になりません。
恐竜以外の相手にはだいたい入れてました。

おわり
思ったより前期からあまり変わらなかったので思ったより書くことなかったです
質問あればお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR