壊獣カグヤ プレイングとか

プレイングとか書きます

・十二真竜
真竜混ぜの中では理論上最も苦手です。
十二獣はライフを取る速度が早く横に並べるのが得意だからです。
逆にそういうデッキが十二獣くらいしかいない現環境が壊獣カグヤにとってやりやすすぎる気もしますがまあそれはそれとして。
とにもかくにも相手の場にモンスターを残さないように心がけましょう。モンスターを残してターンを返すと大変なことになるのは皆さんわかると思います。
そのため十二獣系が多い環境では少しアタッカーの数が多い方がいいかもしれません。私は十二獣に対して効果的なラグナゼロが出せつつドラゴニック除去もこなせ、他のデッキに対しても最低限仕事するハルベルトを入れてみました。
また、十二獣は割とリソースが少ないデッキのためリソース切れを狙うのも効果的です。カグヤの効果をうまく使いながらさっさとリソースを枯らしましょう。カグヤ効果で狙うべきはライフを取る性能が高いライカとタイグリスです。リソース切れればただの弱い真竜です。
うさぎはドラゴニックかタイグリスに当てましょう。ドラゴニックには勿論即撃ちですがドラゴニック握られてないなら温存すべきことが多いです。
Gは眠りとかで確実に殲滅出来ることがわかってる時以外は召喚時即撃ちで大丈夫だと思います。
とにかくいのちだいじに、を心がけましょう。
ちなみに(最近はほぼ見ませんが)永続十二獣は実質的に十二真竜の下位互換なので十二真竜に勝てるなら勝てるでしょう。
最近流行ってる後手型のやつはよくわかりません。

・恐竜
誘発を引きましょう。
最近は皆竜星入れているので相性が悪くなってしまいました。前まではミラフォ系統が効果的でしたが今は入れない方が無難でしょう。
うさぎはドラゴニックに当てていたのですが、ドラゴニックは9枚体制なことが多いですしボウテンコウのことも考えるとミセラの裏目があるとはいえオヴィラプターに当てた方がいい気もしてきました。どうなんでしょう

・真竜系
十二真竜にも言えることなんですけど、クリスタル出せばそのまま勝てることが結構多いので、うまく相手の妨害を釣りにいきましょう。
実際難しいことではあると思うんですけど、クリスタル以外で攻めれるときは我慢してひたすらそれで攻めて安心して出せるようになった時にクリスタル出す方がいいことが多いです。とファストが除去されてから思ったことが多いので、我慢しましょう。します。
デッキばれてない時の初動のクリスタルは、こっちもアイス握ってたりして返しのアイスが怖くない場合やクリスタルを処理する手段がない場合を除きG握ってても撃たずに通しましょう。
クリスタルといえばクリスタルを処理できるようにミセス2の方がいいのでは?という意見があるのですが、入れ替えるならプロキシーと枚数を入れ替えることになりますがリトスアジムにプロキシーを抜かれた場合ごうふうが腐ってしまうのでプロキシーは減らしたくなく、ミセス2としなくてもクリスタル処理は壊獣が多いため然程困らないと判断してミセス1にしてますがまあここは好みでしょうか。正直リトスアジムに対して過剰にケアしすぎな気もしますが。まあヴァレルロード出ればそれでいいですけどね


壊獣の枚数
Twitterで聞かれたので改めて書きます。
壊獣9枚というのは理論上どうなのかはわかりませんが私的に1番しっくりきてるのでとりあえず9枚ということに今はしています。3枚被るのが嫌すぎてこれ以上増やすの躊躇う
まず、グラスベルを出した後でも出せるガダーラは3確です。
次に現環境では3300打点がとても強く(ドラゴニック下で復活で出てきたマスターを戦闘破壊出来る)、眠りでリクルートとサーチでどちらともジズキエルを持ってきたいので2(強いので3でもいいかもしれませんがこれだけ引いた時とかたまに辛いので私的には微妙)
残りは全部ガダーラで倒せる打点のやつで埋めます。
今は被りを考慮してクモガメ2:2ですが、エンコードが来ると相手に渡す壊獣の打点が出来るだけ高い方がいいとなることが増えるのでクモ3になります。


ネタがないのでネタを募集します。
おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR