壊獣カグヤ

20170429230053c1a.jpg
20170429230055879.jpg

ちょっと前のcsに出て3-2トナメ1落ちでした。GWは頑張りたいですね
前回のレシピから色々変わってるので解説とかします。前回と今回との間で雷仙神が入って抜けました、(ライフ確保と打点確保を兼ねるのでとてもデッキと噛み合っているのですが、削りとコズモとヒーローに強く、恐竜とWWと十二獣に弱いですが、苦手な相手が増えていて得意な相手が減っているため抜けました。得意な相手が増えたら戻します)


・ゴウフウ
スパイダープロキシーからニンギルスを出します。
このデッキのニンギルスは基本的に打点の高いヴェルズカイトスですが、それなりの高打点+ドラゴニック割れるカードということで貴重ですね。アイスベルと相性が悪いのが難点ですが、それを加味しても採用する価値は高いと思ってます。


・G
防御力に不安のあるこのデッキではワンショットキルを止めやすいスカルマイスターの方が好きなのですが、ミセスレディエントが入ったことによってそれの恩恵を受けることを狙ってこちらにしました。まああまり狙えるものではありませんが…
マイスターよりどのデッキにも手広く打てるのは良いですね。打点換算出来ないのはマイナスです。

・クモグス3枚目
Gと同様ミセスとの兼ね合いで増やしました。ただ雷仙神との兼ね合いという面もあったのでラディアンに戻しても良いかもしれません

・スケゴ
防御兼攻め手として優秀なカードです。ゴウフウと同じくニンギルスが出るため魔法罠破壊も出来ますが、これで出すゴウフウはこちらに破壊対象があるためヴェルズカイトスで終わらない活躍もできます。
防御札としては究極伝導擁する恐竜や貫通してくる十二獣相手には効果がない時もあるもののそれ以外の相手に対してはほぼそのターンのダメージをシャットアウトしてくれます。あまり防御札としては積極的に使いたくはないものの、ライフが心配なこのデッキにおいては有難いことです。
リンクモンスターについては後述

・死者蘇生
マクロがあるとは言え実際打てないことはほぼないので安定して強いですね。流石制限カード。
前回はマクロがあるので入れてなかったのですが別に気にするほどでもありませんでした。
安定して強いのであんまり語ることもありませんね。でかいの出してぶん殴りましょう

・ライオウ
対恐竜において布陣返してから蓋として置くのが強くて入れたのですが十二獣に対して強い、流行りの魔導に対して強い、と今期かなーり強いですね。命削り型にはあっさり返されやすかったりして何にでも入れれるというわけではないのでメインではないんですけどこれ使いやすいような形にデッキ全体を持っていってメインに入れたくなるくらい魅力的です。

・ダスフォ
ミラフォがめちゃくちゃ強いので4枚目入れます。

ファイアー→破壊という面ではミラフォと同じなので使いやすいがライフ守るためのミラフォなのに自分でライフ減らしたくない。特に十二獣戦では致命的
エアー→究極伝導やら何やら効かないやつが多いし使いたくない
ダスト→ライフカットが多少遅くなりミセスに効かないのはキツイが、それを抜きにしたら打ちたい相手にミラフォとあまり遜色なく使える。ワンチャン十二とかをエクストラに固定しておける。

というわけでダストになりました。

・スパイダー&プロキシー
中継役コンビです。
スパイダーはダメージが欲しい時にミセスと一緒に並べてペチペチするので使わなくて良いなら温存しておきましょう。

・ファイアウォール
スケゴ+何かでリンクスパイダーと一緒に並べて誘発を回収します。果たして使う時が来るのかはわかりませんが明確に使う場面が想像つくため入れておきましょう。
ss効果はスケゴ+カグヤで出した時にスパイダーで自爆特攻すればサーチしたカグヤを出すことが出来てオシャレなのでそういう時使います。
スケゴの返しにスタンバイG食らった時にとりあえずなんか出しときたいって時に1枚ドローですませながら出せるという利点もあります。

・トポロジック
3000ライフをもぎ取っていくトドメ役です。
破壊効果は活かせないと思いきやこのデッキにはスケゴが入っているため能動的に使うことが出来ます。狙うのは難しいですがか妨害が少ないデッキなので狙えるのなら狙っていきたいですね


・ニンギルス
前述の通りのヴェルズカイトスです。
やれやれ系の主人公っぽい見た目してますよね

・ミセス
スケゴからの展開で最もダメージを与えることが出来るのでとりあえず殴っとけって時によく出します。
あと一枚欲しい気がしなくもないですがまあ一枚でもいけるでしょう…


こんな感じですかね
cs前に更新とかアホみたいですがどうせだれも見ないのでいいでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR