CS終わったのでブンボーグレシピ解説だよ

ブンボーグでCS出ました。個人3-1チーム2-2
CSubuooVEAA2wtJ.jpg

メインデッキ

モンスターの項目は途中まで以前(削除済み)のコピペです

・001
ムサ-Cの登場で大きく株が上がった一枚です。
ブンボーグ001と002は、単体ではゴミでしかないけど004から動き出す際に手札にないと強い動きが出来ないので一枚は素引きしたいという困ったカードです。海皇の重装兵やりゅうきたいみたいなものといえばわかりやすいでしょうか。
基本的に004の効果で005を落とし、そのまま005と001か002を出すのが理想の流れです。002の場合は後続確保、001の場合はナチュビやインフィニティへ繋げられます。
しかし、ムサ-Cの登場でインフィニティ出しながら後続確保できるようになったため、この流れにおいては殆どの場合で002<001になったと言えるでしょう。001三積みも視野に上がるかもしれません。逆に002は複製入りやP特化でない限りピン安定でしょうか。いろいろ便利ですし確実にアドは取れるので1はないと困ります。
こいつの効果は、P主軸なら楽しいでしょうね。私はPブンボーグ否定派なので一度も使ったことがありません……


・002
001の項で002についても一緒に話してるので特にこれ以上はありません。不憫


・003
本当にブンボーグは海皇に似てると思います。004がネプト、003がディーヴァ、001と002が重装と龍騎ですかね。狙撃みたいな便利屋が欲しいです。
打点を上げてくれるので004での破壊できる範囲が広がります。001を落としながらでも下級モンスターくらいは破壊できるようになるのは便利ですね
ヴェーラーとか食らうと死しか見えないので004やネズミから入れる時はなるべくそっちを優先した方がいいです。多分。勿論パンプ必要な時は003優先ですが。001を落としたい時はよくあるのでそういう時ですね


・004
私がブンボーグを好きになった理由がこいつに未来を感じたからです。このデッキの主役ですね。
すべてのブンボーグは004のためにいるといっても過言ではないです
戦闘破壊トリガー系統の中でも白眉の性能を持ち、もう戦闘では負けないと言っても過言ではありません。ライトニングとアザトやめて
基本的には前述の流れで魔法罠を割りつつインフィニティを狙っていったりなんやかんやします。こいつのss効果を2、3回ほど使えればだいたい盤面制圧して勝ってることが多いでしょう。連鎖除外されたら泣きます


・005
004の相棒です。3000あればだいたい潰せますしダメステ中に魔法罠を割れる点など噛み合ってます。
P効果は召喚権に依存しているブンボーグにとってなかなか嬉しいですが、発動条件が少し面倒です。ギャラサイで割りましょう


・006
004の効果で004と006を出して006で横向いてる004を立てて追撃する流れは楽しいです。
主に004のパンプのための弾として使われます。サルベージ効果も結構使います。


・巨大ネズミ
前回述べた通り、私は三積み必須だと思ってます
004来なくても戦えるならそうとも限らないかもしれませんが?そういうのはよく知りません
先攻でやれることなさすぎなのでそこで置けるモンスターでもあります。先攻で一番強いのがネズミと御前or割拠セットといっても過言じゃないです


・増殖するG
後攻取るデッキなので、先攻展開抑止のために使います。
動いたところを狩るよりも止まってるところを狩るほうがやりやすいデッキなのでGは優先度高いです。
動かれても御前割拠あるのでまあ返しやすいです。


・幽鬼うさぎ
デッキの相性はヴェーラーのほうがいいですし、苦手なルーラーも止めれるのでヴェーラーの方を優先したいのはやまやまなのですが、うさぎの方がそのターンの動きを止めれる可能性が高いと思いますし何よりラスターアリアドネを維持されると死しか見えないのでそれを壊すことを優先してうさぎをいれました。一応ルーラー潰すだけなら出来ますし。1ターン耐えましょう
003がヴェーラー打たれたら、それをかわしたりも出来ます。


・ギャラサイ
通告流行ってるので使えないデッキはあんまり無いって思います。
一度打てれば005、006を素引きした際に蘇生、サルベージに使えるので強いです。
多段展開しづらいデッキなので005の蘇生は貴重です。積極的にやってきましょう


・蘇生
004、002を蘇生します。
貴重な多段展開手段ですが、003スタートを潰された際にリカバリ効かないのが問題です。
サイチェンで抜きやすいです


・ツインツイスター
003と004以外のブンボーグは惜しげもなくコストにできます。
相手の伏せを割ったり相手のスケール割ったり自分のスケール割ったりと使い勝手いい強カードです。


・タイフーン
モンキーの隣に貼ったスケールやラスターを潰します。
彼岸にも帝王にも打ちどころありますし、自分のスケールも割れて大変便利です。手札誘発の中で一番噛み合ってます。


・群雄割拠、御前試合
御前割拠使うと、「思考停止御前割拠かよ~意味ないわ~」とか言われます。御前割拠するだけならほかのデッキにでもできる、と思う人もいるでしょう。しかし、ブンボーグは色々なデッキの中でも御前割拠との相性はなかなか優れてる方で、このデッキを選ぶ理由付けにもなっていると思います。
例えばクリなんかが御前割拠をするとペンマジでパンプしたドクロに相打ちされてジリ貧になって死んだ、というのはあるあるだと思います。しかし、004はほぼ戦闘で死なないと同義なので同じようにはいきません。
また、ブンボーグは御前割拠下でナチュビやインフィニティといった制圧力のあるモンスターを出せます。これらは御前割拠を相手の除去から守れて相性いいです。案外他の御前割拠デッキで無効系統が立ちやすいのは少なく見えます。
何よりも相手にエクシーズをさせず貧弱なモンスターとしてとどめて置けるので004のサポートとも機能しており、ブンボーグに御前割拠は相性良いのです。
あいうつ型EMemには気をつけましょう。イグニスターを簡単に出される上に、ドラゴンだけで簡単に8000削ってきます。昨日はそれで死にました


・神の通告
ルーラーを後から潰せるこのデッキでは貴重なカードです。まあ今話題ですし言わずもがなでしょう
今流行りのナチュビ通告も出来ます


・神の宣告
罠デッキ気味なのでさすがに入れます


エクストラデッキ
ムサCノヴァインフィニティナチュビジェット(機械融合)ぐらいが必須です。ほかは自由です


・サイエン
4000打点は強いです。ヴァルバロイドと比べると直接攻撃出来る点が優れてます。機械融合で一番かっこいい


・パンツァードラゴン、カルボナーラ
簡易用です。ナチュビインフィ出します。
一応パンツァーはノヴァからも出ます


・ブンボーグジェット
9期テーマの切り札ポジとは思えないスペックしてます。
御前割拠両方貼ってる時はノヴァインフィ出せないのでこっち出したりします。
005や006を割って効果使えると美味しいです。一度出しておけば004で蘇生できるので楽しいです。
相手ターンも効果使えるか、せめて2と3ターン中に両方使わせて欲しかった……
ちなみにこいつが出たデュエルの勝率は100%です


・スクドラ
必須ではないしあんま出たことないですが属性同じで005006割りつつ除去できるので相性良くて優先度高いかなーって思います。


・ナチュパ
御前貼ってるとノヴァインフィ出ないので地属性5エクシーズしたいですが良いのがいないので004残して6シンクロしますが、その中では一番強いです。
そんな感じで優先度低いですが、勿論罠デッキ相手にはかなりの強さです。


・ナチュビ
今流行ってますね。魔法封じて制圧します。
バックあるならばインフィニティより制圧力高いので出していきたいですがインフィニティと違って後続確保無理なのでなるべく後続にぎれてる時に出したいですね


・ムサC
001の項でだいたい言ってます
2300で殴れますが一度も殴ったことないです


・ハストール
4とハスター並ぶっていう結構発生する状況で御前割拠貼ってハスター墓地置いてハスター相手に装備したらオシャレだからやりたいですが、やったことないです


・虹
以前は展開オラァしてから誘発消して詰めるために出してましたがこの構築にしてから一度もだしてません。4を殺すのが辛い
名残で入れてましたが抜いていいかもしれません


・インフィニティ
プトレ死んだのに未だにこれ嫌う人はなんなんでしょうね
自分の動きを通せれたなら基本的にこいつかナチュビ出て蓋出来るので、動きが通った時のひっくり返されがたさがブンボーグの強みの一つと言えますね。通すまでが勝負です
一体だとなんか言うほど強くないですが一体出たら大概2体目出ますしとても強いです。
ジェットじゃなくてこいつがブンボーグの切り札と化してます。
こいつもなんだかんだ出たデュエルはほぼ勝ってます。負けた記憶ないから全てかも


必須枠以外のエクストラ本当使いません
虹ハスター抜いてマジカルアンドロイドかライブラとか7シンクロとかメタホルとかランク5とか入れたほうがいいと思います


さいどでっき


・ファイヤーソーサラー
いつもの必須枠です。


・ドロール
Gで述べたように動いたところを狩るよりも止まってるところを狩るほうがやりやすいデッキなので入れます。無理やり動かれてルーラー出されたら怖いですがまあ相手も無理してるのでなんとかなるでしょう多分……


・簡易融合
先攻取る場合に入れてナチュビ出したり、入れるものに困ったらとりあえず入れます。
遅い除去でもあるので便利ですが、なんか入れたいカードがあれば真っ先に抜けるであろう枠です


・羽根
他の伏せ割りがメインでこいつがサイドとは……なんという時代でしょう
勿論罠デッキに対していれます


・ツイツイ
罠厚いデッキ相手に三枚目指します


・生贄封じ
帝王メタの鉄板
先攻ナチュビ生贄封じとか出来ます。


・混沌穴
帝王、彼岸に入れます。


・警告
後ろだとゴミになりがちなので、先取らされるときに入れます。
あと、簡易と同じで入れるものに困ったらとりあえず入れます。



入れなかったカード

・機械複製術等の展開系カード
それでワンキル出来るような環境じゃないですし、それで勝てるような状況ならなくても勝てます。
事故率も上がりますし002も減りましたし入れる理由今はないです


・007、008
ブンボーグでぺんでゅらむしても弱いです。なんで005006みたいに割られた時の効果無かったのか……


・マシンナーズフォートレス
環境にあってますし入れることも考えましたが、構築がゆがみますしツインツイスターで手札消費激しいのでやめました


・ヴェーラー
うさぎの項で述べた理由と、今は打ちどころがむずいってのがあります。まあ入れるならルーラーかチェインに打つでしょうが
アリアドネがいなかったなら間違いなくヴェーラー入れてたでしょうね



プレイングの話もしようと思ったのですがどうやって語ったらいいかイマイチ書き慣れてないのでやめときます。ていうかそんなに特筆することもないです
質問とかあったらお願いします。
次は何組もうかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR