スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

psyフレームについての記事

久々にブログを綴ろうと思います
最近はサイフレームばっかり使ってるのでサイフレームについての記事です


まず先日のCSで使ったデッキです。戦績は
えむえむ◯◯チーム×
彼岸×◯ET×チーム◯
彼岸◯ET◯チーム◯
帝王◯◯チーム◯
彼岸◯◯チーム×
個人4-1チーム3-2
という感じでした。
CQYsAAHVAAAosdk.jpg

サイドの猛毒薬→幽閉でした。
サイフレーム使ったことない人への解説を兼ねて綴っていきます。

まずはサイフレームの基礎知識を

サイフレーム/PSY-Frame †
 ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ-で登場した「PSYフレーム」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て光属性・サイキック族で統一されている。
 また、チューナーは全て特殊召喚モンスターで、以下の共通効果を持つ。

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
(固有の発動条件)時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
(固有の効果処理)。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。


wikiから引用しました。要するに相手の何かをトリガーとしてドライバーといっしょに出るよ!ってな感じですね
ではそれぞれの枚数とかです。右上からいきます


メイン41
よいデッキです

・psyフレームドライバー3
このデッキの心臓です。こいつが消えるとデッキが機能停止します。
2の人と3の人がいますが、機能停止のリスクの方が素引きで腐るリスクよりもずっと重いので3のほうがいいと思います。後述のオバロの弾にもなりますし、サーキットで25パンプはなにげに強いです


・エキセントリック2
ならず者かサイクロンか選べる、Pモンスター1の汎用性を持つモンスター。
リリース発動なのでギアの邪魔にならず、残しておきたくないモンスターを倒せるので強いです。腐りません。
彼岸戦などで相手モンスターを破壊して効果を使わせ、能動的に後述のγを使う手助けをしたりするのも攻めあぐねてる時などに有効です。


・psyフレームギアδ3
これ以降のギアはpsyフレームギアの文字は省略します。
相手の魔法を無効にして出てくる2チューナーです。
主に箒やPカードを潰して出てきます。強気に罠を伏せていけるのはいいですね。
基礎知識ですがPカードを無効にした場合墓地に行きます。ヒグルミなんかは積極的に潰したいところですが、眼差しの裏目もあるので注意が必要です。


・γ3
相手モンスター効果を無効にして出てくる2チューナーです。
モンスター効果が出ないことなんて無い時代ですから腐らず強いです。
Gを止めれるので、γと他のギアがどちらも手札にありどっちを使ってもいいなーって状況だと他のから使いましょう。(例:おろまい)


・カーD3
手札 is tikaraなデッキですしあまりssしないので噛み合ってます。
すぐ廃車になるので採用しないでおこうかと思ったこともありましたが、通った時のリターンの大きさもありますしヴェーラー踏んでも後に出すであろうΩの助けになるとポジティブにいきましょう。ブレスルは死ね


・β2
相手の直接攻撃宣言時にそのモンスターを破壊して出してバトルを終了させる星1チューナーです。
死にそうな時もこいつを握ってればちょっと安心です。
破壊できない場合はバトル終了はしないので注意です。
序盤の重要度が他より低めなので2にしてますが3でもいいと思います。


・α3
相手が召喚、特殊召喚した時に出せて好きなpsyカードをサーチする星1チューナーです。
主にオーバーロード、引いてたらサーキットなり足りないギアなりをサーチします。
召喚条件と7シンクロの性能との相性が比較的いいと思います
ギアの中では唯一相手の場に干渉できませんが、後続を確保できるのでオバロの弾としても非常に優秀です。


・サイコフィールゾーン3
このデッキの勝ち筋が「psyシンクロで殴り勝つ」しかないので、実質勝ち筋はこれとサーキットの6枚しか無いといってもいいです。なのでガン積み必須だと私は思ってます。
先攻で何かしようとした相手に対して打ったγδでΩを出すのが理想。
サーキットを貼れているときでもオーバーロードにより能動的に使うことが出来ます。


・羽箒
サイドにしようかとも思いましたが、ほかのデッキに比べてスケールを壊すという行動を強く行いやすいことが大きく、まあ純粋にパワカですしやはりメインということで


・強謙3
相手にバレるのは困りますが引きたいカードが多すぎるので必要です。
カーD同様デッキとの相性がいいです。


・psyフレームサーキット3
相手ターンに出したpsyフレームでシンクロができる効果と、手札のpsyフレームモンスターを捨ててその分の攻撃力を場のpsyに加算する効果を持ちます。
これでシンクロを出しながら戦うのが勝ち筋です。これを維持できればぐっと楽になります。実際には牽制の意味合いが強いかも
二つ目の効果はおまけですが、スキドレされた時やら色々と役立つ時はあります。


・激流葬2
場が空きやすいですし全体除去はパーミの基本なので相性いいです。


・psyフレームオーバーロード3
手札か場のpsyを除外して場のカードを一枚裏側で除外する効果、墓地から除外して同名以外のpsyをさーちする効果を持ちます。
psy強カードです。
裏側で除外という最高峰の除去を互いのターンにフリチェで行えます。
手札コストはまあまあ重いですが、場に出したpsyを飛ばしたりして緩和していきましょう。
サーチ効果により割られても損しないのが素晴らしいです。相手ターンにも使えるフリチェのサーチというのもいいですね。
また、Ωで再利用してぐるぐるしたりも出来ます。この場合、墓地に戻したあとまた即座にサーチ可能です。


・御前試合2
4、5枚目の割拠です。
イデアからミスラを出させたりベアトリーチェ通したりと割拠より弱いですが、まあ同じような仕事が出来ますし割拠だけじゃ引けなかったので投入です。
結果、CSでは御前引かず割拠ばかり引いてました


・群雄割拠3
えむえむ、帝、彼岸の全てに効きます。
特にえむえむのキングレルーラー+α等の先攻展開を返せるのは大きいです。
私はpsyに入れる永続は弱いと思うので反対で、御前割拠も除去できるのでマシとはいえ魔法使いビートされてるだけでも辛かったりする時もあり最初は入れてなかったのですが、先攻展開されて死にまくったのでガン積みしました。仕方ないです
イデアに当てると十中八九相手のデッキを見れます。ラビットパンチャーさまさまです。


・神2
コストは重いですがP止めたり色々止めたり、ていうかパーミなのに入れない意味ないですね



EX8
帝王を警戒させられるのと、ザボルグ出された時にアドを得るために8にしてます

・psyフレームロードΩ3
互いのメインフェイズに相手の手札1枚とこのカードを除外できる効果と相手のスタンバイに除外を墓地に戻せる効果、墓地からEXに戻せば墓地のカードを一枚デッキに戻す効果を持つ8シンクロです。
このデッキのフィニッシャー。とはいえ出来るだけ早く出しましょう
戦闘やメインフェイズの除去では死なず、2800という割と高い打点と擬似ハンデスを持ちフィニッシャーにふさわしい逸材です。
二つ目の効果は主にオバロを再利用しますが場に二体並ぶと一体目の効果で除外したカードを二枚目で墓地に落とせば完全ハンデスです。狙っていきましょう
3枚もほぼ出しませんがもしもの為に3です。2でもだいじょぶじゃないかなとは思います


・スクドラ
ご存知万能除去シンクロ。自分を破壊出来るので相性いいです。
psy組んでから今まで3回ぐらい出しました


・psyフレームロードΖ2
フリーチェーンで相手の特殊召喚された攻撃表示モンスターと自身を次の自分スタンバイフェイズまで除外できる効果、墓地からEXに戻して墓地のpsyを回収する効果を持つ7シンクロです。
対象が限定的なのでケアされやすいですが、ハマればぴょんぴょんしながら露ばらい出来て非常に強力です。
2つめの効果により除去されてもアド損しないのでガンガン攻めていけるのが強みです。
オーバーロードで飛ばしたこいつをΩやフィールゾーンで墓地に戻すと美味しいです。


・ブラロ
ライブラフォーミュラでお馴染みアクセルブラロはやはり強いです。
自分のサーキットとかも飛ぶのでアフターケアはしっかりとしないとですが、αから出すことが多いのでそれも割と大丈夫だったりします。


・ヘルストランサー
ETEDの勝ち筋です。回復使えるCSでは絶対いれましょう


サイド
csではサイド全然使いませんでした

・psyレントウォビー3
EDの勝ち筋。一応γを能動的に使えるので許されるかと思ったらそうでもなかった
遅延する気がなくても相手が長考したりしがちなデッキなのでED対策は必要だと思います。叩かれても挫けず頑張りましょう
ED入らないと入れる気にならないので今回は使ってません


・ファイヤーソーサラー
megami
勝利を呼び寄せます


・エキセン
気分でとかで3枚目入れたりします。


・ε3
罠を無効にして出す2チューナーです。
サイドから飛んでくる魔デッキは食らうと死ぬのでそれを止めるために必要です
特に彼岸はちんできと魔デッキが飛んできますし嘆きとかもあって腐らないので積極的に入れましょう


・幽閉
猛毒薬は流石にやめました
役割としては下級ビートぷらんとってくる相手への4枚目のオバロです。彼岸に対してもつよい


・眼差し2
羽根で述べた通りえむえむに対してかなりいい感じです。
エキセンをサーチできるので、死亡へとつながりかねないお触れや鉄壁を擬似的に割れるのも良いですね。


・ミラフォ2
ビートダウン全般へ入れます。
特に御前割拠刺さらないやつとか


・連鎖除外2
帝王と彼岸。混沌穴のほうが強いですが重すぎました



入れようかなと思うカード

・バブルブリンガー
下級ビートプランへの最高の回答。相手の出方を見てサイドに入れたらオシャレです
ただし引きが良くないとエクシーズされて死にます。αや激流を握れるようお祈りしましょう


・因幡の白兎
ETバーンゲイン禁止大会でのEDの勝ち筋。スカイオニヒトクイエイより打点が100高いですし召喚権かぶりはあまり気にしないでしょうからうさぎ優先です


・ディメンションウォール
グレーゾーンなEDでの勝ち筋。汎用性あるのでED入りそうだなーって段階でも入れれます



なんかめっちゃ遅延してそうな記事になりましたが断じて私は故意な遅延はしてませんしプレイも早かったと思います!!!(こう書くと逆に怪しい)
質問とかあったらお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。