スポンサーサイト


クラウンブレードでCS出たよ!

CG5R_RhUIAALy5k.jpg
CG5R_RNUYAA_GMo.jpg

ガネットは1に見えますが2枚です!!!!!
写真の撮り方が全て悪い


香川CSでクラブレ使って4-2のベスト8でした
海皇○○チーム○
ノイド×○×チーム×
サイバー○×○チーム○
ネクロス××チーム○
テラ○×○チーム○

HERO○○チーム×


ブリリアント型のクラブレです。
先々週ぐらいまではシャドールを考えていたのですが、ADSのレートも1300まで落ちるし全然勝てないわダメだこりゃと思ってたところ、……ん?クラブレってファイヤーソーサラー入れれるじゃん?クラブレ組めばいいじゃんって思い立ったのでクラブレを考えることにしました。
魔装型、ヴォルカニック型等いろいろ試しましたがブリリアント型が一番転移と合ってるようです。
そして使い始めてみると、ADSのレートが最終的には2100近くまで上がり、もうこりゃクラブレ使うしかないな、と思ったわけです。

カードの解説をしていきます。


メインデッキ

・ジェムナイトガネット
ブリリアントのコストです。割とよく引きますが一枚ならのーまんたいです。
ライオウを殴り殺せるのが強いです。

・トリッククラウン
クラウンブレードのクラウンの方です。

・ダメージジャグラー
クラウンや後述のハットトリッカーをサーチします。
戦闘ダメージを0にする効果によって海皇等のワンキルを止めます。
バーンを無効にして破壊する効果は優秀で、こいつの存在により破壊凛がリスクのそれなりに高いカードになってると思います。でもテキストを知らない人が多いのか、サイチェンでも抜かれてないことがありました。そういうものなのでしょうか?どうなのでしょう?

・ハットトリッカー
魔法使いでサーチできてss出来ます。優秀ですね。
トラピーズにアクセスしやすくなる=ワンキルしやすくなるので3枚入れました


・サウザンドブレード
クラウンブレードのブレードの方です。

・フォトンスラッシャー
あんまり強くないのですが、ライオウ殺せるマンなのでお守り感覚でピン挿ししてます

・ジゴバイト
ブリリアント型の第二の主役とも言えるカード。
転移との相性も良好で、こいつがいることがブリリアント型を組む理由の一つとも言える程です
多分組んでから今までで転移で送りつけた回数一位です

・デーモンイーター
エンドフェイズにクラウンやジゴバイトを食べて蘇生する流れはすごく好きです。たまに忘れるので注意が必要です。
ダイヤウルフのコストになるのも地味に覚えておくべきことかもしれません。

・稲荷ファイア
デーモンイーター2だと被ると弱いので散らさない意味ないです。
タイミングのいい蘇生効果を持ち、激流を後ろに構えるといい感じにビートダウン出来ます。

・ジュラゲド
期待の新人です。
まあまあ期待通りにそれなりな活躍を見せてくれました。
ガネット以外打点低いのでハルベ型の方が相性いいです。

・maxx"C"
テラやミラーが重かったので入れました。相手の動きを止めれる成金なので強いです。
展開抑止するので転移との相性も悪くはない……と思いきやNSするので別にそこはどうでもよかったりします

・ファイヤーソーサラー
このカードが無ければ私はこのデッキを握ってませんでした。
すなわちMVPといえます。ひたすら感謝です。そして愛でます。


・ブリリアント
セラフィを縦で出してれば勝てたのに……ってことがあります。気をつけましょう。
0になるので転移で送りつけるのにも向いてます。

・サイクロン
クラブレは槍の方が相性いいと思うのですが、転移との兼ね合いからこちらに。
ネクロスも今は罠を積むわけですしね

・強制転移
ライオウ奪ったりプトレ奪ったりネクロスの儀式体奪ってライフ持ってったりクリフォート奪ってライフ持ってったり。
コンセプトカードの一つです。普通に相性いいのでファイヤーソーサラー入れずとも割と強いと思います

・月の書
場に残るのが気になりますがまるさは正義です。

・おろまい
サウブレかジャグラーを主に落とします。チェイン使わずサウブレにアクセス出来るのは結構重要ですし、ジャグラーが便利なのですなわち便利です。

・ブラホ
チカラ

・羽箒
アバレ


・脱出
ライフ取りに行くことを考えた構築だと最も優秀な罠だと思ってます。
ネクロスに弱いのが惜しいですがまるさもあり私はとても好きです

・激流葬
前日に破壊凛抜いて入れたら強かったです。入れてないと負けてたことも結構ありました。


エクストラデッキ

・セラフィ
英語版使ってるのでよくテキスト確認されました。

・プトレマイオス
最近はどのデッキからも見ますが相手ターンにクラブレを使えるので最も相性のいいデッキの一つだと思います(双璧を成すはテラナイト)
ノヴァインフィニティを入れなかったのは、スペースがないことと入れなくてもプレアで事足りるケースが多く、三体で出すならルーラーの方が制圧力あるからです。
ワンキルできないような状況のプトレが弱くなるのは欠点ですが、私はノヴァインフィニティ不要論者です。
ノヴァインフィニティ入れてないので1枚です。返しによくブラホされるのでティラスはよく欲しくなりましたが枠ないです

・デルタテロス
出して激流ケアしつつ除去ってワンキルってオシャレだと思うんですが、あまりやったことないですね

・セイクリッドダイヤ
プトレに無効撃たれたら出るのですが最近なんか直破壊されることが多くこちらもあんまり出番無いです

・プレアデス
相手のエンドに素材を4つにしたプトレから出して伏せ戻して返しにキルする人です。
無理やり出さされるプレアデスはあんまり強くないです。弱くもないですが

・チェイン
TUEEE!!!!

・ダイヤウルフ
一伏せに対して強気に出れるのが強いので、カステルより優先しています。
本来ならカステルを出す場面で出すこいつはなんだかもったいないですがちかたないね

・トラピーズ
切り札的存在です。
ワンキルがすごくしやすくなる他、こいつは破壊されても後続のジャグラーを出せ、更に素材にクラウンがいれば破壊されたこいつをそのまま出せるので、半端なく場持ちがいいです。
こいつ、クラウンから蘇生したこいつ、呼んできたジャグラージャグラー、という感じでこいつ一体で4回攻撃を止めれます(勿論ライトニングでは死にます)

・ルーラー
3体素材で出すならノヴァインフィよりルーラーというのが持論です。
なんだかんだ凄い頼もしいですが、死んだ時の損失も割と大きい場合が多いので取り扱いには注意が必要です。

・キングレムリン
こいつがいればクラウントリッカー4の場の時にワンキルが可能になります(1500230023002500)
チェインと違って下級に負けない打点を確保しつつ後続を持ってきます
他の爬虫類も入れたくなったりしますがそんなにいいのがいませんでした。フォオスラ多くするならカメンレオンは強そうです

・エメラル
リソース回復、展開、ドロー、ととにかく便利屋って感じです。
長く試合していると割とすぐエクストラ消耗するのでリソース回復は重要です

・ビュート
大量展開やガバ伏せを祈りながら返します
下級が激流脱出を踏みにくいので通しやすいです。受け売りですが

・ホープセット
高打点を対処したりヴァルとか無視して殺しに行ったりライフをもぎ取って切りに行ったり、とにかく優秀です。言わずもがなですよね

・ガイアドラグーン
プトレマイオスに転移を打つとほぼ間違いなく横でダイヤかティラスを渡されるので、その上に重ねてライフを取りに行きます。
ここを重視しないならザムライや深淵、ラプソディを入れたほうがいいです


サイドデッキ

・ライオウ
先攻渡されるときに入れます。
そういうデッキはほとんどライオウが刺さるので運が良けりゃイージーゲーム出来ます。

・うさぎ
プトレを殺します。
見てる先が被り、より効果的な場面が多いと思われるDクロと迷いましたがせっかく買ったんだしってのとヒーローやクリ等へも当てれる広さを重視した結果こっちになりました。
実際ヒーローにうさぎ当てて殺せたのでこっちで良かったと思ってます

・ロンギヌス
ネクロス、ノイドに入れます
ネクロスは持ってるだけでトリシュ気にせず動けて楽ですし、ノイドは実質ターンスキップのようなものです

・ラプソディ
主にテラ、ミラー、ネクロス、クリに入れます
入れ替える先はガイドラorキングレにしてましたが、キングレよりエメラルの方がいいと思います

・ギャラサイ
バック厚い相手に入れてサイク6枚体制で殺しに行くのを狙います。
また、2本目以降のデビリアンが怖いので2本目以降はバック厚いデッキでなくてもサイクの2~3枚をこちらに差し替えます

・操作
ライオウやデネブ等、厄介な星4を素材にします
コントロール奪取はやはり強いです

・ダイダス
海皇やネクロスを殲滅します
微妙にキル届かないことが多いデッキなのでライフ奪うのもとても優秀です


中身ないくせに微妙に長くなってしまいました
中身あること書きたいという気持ちもありますが、クラブレは他の人も語ってるしまだ一週間とちょっとなので理解度足りません
構築は結構おすすめします。自信アリです。プレイがゴミでした

再来週にはでゅえりおCSがあります。
環境が変わりますが、ファイヤーソーサラーをゆびっとに載せたいのでこれをまた使いたいかな、と思ってます。
シャドールとどっちにするか悩むところです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガネットは2枚ですか?

Re: No title

> たろーさん
ガネット引いてもいいとは書きましたが別に引いて強いということもなく、2枚かぶるのは割り切ってるので2枚でいいです。
ていうか3枚にしてる人見たことない

Re: Re: No title

> > たろーさん
あ、画像見直したら1枚に見えますね……なるほど
二枚ですよ
プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
