

エンドスケゴやゴウフウでのリンクの展開

タイトル通りです
なんか未だにスケゴから何すんの?ってツイートをよく見るので、スケゴ一枚でこれこれこうするよみたいな記事です
なおこの記事は壊獣カグヤ視点の記事なので、壊獣カグヤでの使い方を書いてますし壊獣カグヤで使わないカードは書いてません。
壊獣カグヤってなに?って人は過去記事をどうぞ

🌕ゴウフウ
①ゴウフウ効果トークン2体ss、トークン2体でプロキシードラゴン、ゴウフウプロキシーでデコードトーカー
打点が欲しい時やバックを構える時、スパイダーが足りない時に出します。デコード自体は壊獣で打点をあげやすい点がこのデッキとの相性がいいと言えます。

②ゴウフウ効果トークン2体ss、トークン1体でリンクスパイダー、トークンとゴウフウでプロキシードラゴン、スパイダープロキシーでエンコードトーカーか星杯戦士ニンギルス
この方法で出したニンギルスは自爆することになりがちですが退かさなければならないカードがある時に使います。
エンコードはワンショットする時に出します。壊獣を送りつけてカグヤで攻撃→エンコード効果でエンコードの攻撃力アップ→カグヤで壊獣バウンス、と動くことでエンコードの打点を効率よく上げられるのが強力です。
エンコード+カグヤ+ジズキエル+ガメ以外の壊獣で8000切れることは覚えておくといいでしょう。

③ゴウフウ効果トークン2体ss、トークン1体でリンクスパイダー、トークン1体でリンクスパイダー、リンクスパイダー2体でアカシックマジシャン、ゴウフウとアカシックの前のカードをバウンス
壊獣を送りつけてバウンス出来ます。ついでにゴウフウも使いまわせますがスパイダーの消費が激しいので多分次はデコード出すことになるでしょう。勿論場合によっては使い回さなくても良いです。
アカシックの登場でカグヤなくても壊獣使い回しが出来るようになったというのはとても大きいですね。

🌕スケゴ
①トークン2体でミセスレディエント×2
ハルベルトと一緒に殴る時や、クリスタルを倒す時に使います。
来期はハルベルトが抜け、クリスタルを倒すにもヴァレルロードでよくなるので私はミセス2枚目抜くと思います、

②トークン1体でリンクスパイダー、トークン2体でプロキシードラゴン、スパイダープロキシーでニンギルスかエンコードトーカー
ゴウフウの②と同じですが、横にトークンがいるためニンギルスの効果で選ぶカードを用意出来、エンコードのキルラインも広がるので言うまでもなくゴウフウで出す時より強いです。

③トークン1体でリンクスパイダー、トークン3体と通常召喚したモンスターでファイアウォールドラゴン
厳密にはスケゴ1枚からではないですが結構よくやるパターンです。
バウンスが効果的な相手なら置物としておけますし、手札誘発を回収するのも強力ですね。
スパイダーで自爆特攻して手札のモンスターを出したりすることも出来ます。カグヤを素材として使ったのならサーチしたカグヤをこの方法で出せば無駄がないです

④トークン1体でリンクスパイダー、トークン2体でプロキシードラゴン、トークン1体でリンクスパイダー、プロキシースパイダーでエンコードトーカー
一見②と比べてスパイダーの無駄遣いに見えますが、この方法で出すことによってエンコードで相手の高打点を突破した後メイン2に相互リンクファイアウォールへと繋げられます。

⑤トークン1体でリンクスパイダー、トークン1体でリンクスパイダー、リンクスパイダー2体でアカシックマジシャン
ゴウフウの③と同じですが、トークンが2体余っているのでここから
トークン1体でリンクスパイダー、アカシックスパイダーでニンギルスかエンコードかデコード
と繋げられます。スパイダー3体を一瞬で使い切る動きなので消費が激しいのが難点です。

⑥トークン1体でリンクスパイダー、トークン2体でプロキシードラゴン、トークン1体でリンクスパイダー、スパイダープロキシースパイダーでヴァレルロードドラゴン
新弾の目玉カードもスケゴなら1枚で出ます。
現在のところリンクの中で単体でのカードパワー最強なので出すことも多いと思います。

⑦トークン2体でミセスレディエント、トークン1体でリンクスパイダー、トークン1体でリンクスパイダー
4900パンチです。ワンショットのときやります

今のところはこんな感じです。
リンクが増えるたびにやれることも広がりますね。今回のストラクや次回のパックで唯一強化されたのがスケゴを使ってるデッキだと思います。
エクストラが現時点でもきついのに今後が心配にもなります。
ではまた

壊獣カグヤ

20170604211436114.jpg
20170604211438ba9.jpg

高槻cs出て7-2の2位でした。
1位と3位は何度か取りましたが何気に初の2位です。
最後対純十二だったんですが、完全に十二真竜だと思い込んでてアンワとか入れててクソでした。
昨日宮城で別の人が優勝してたこともあり、私は優勝2回したぜふはははって言いたかったので悔しいですがまあ2位も良い結果なので嬉しいです。
ではいつものごとく変更点を

今回は前回からの変更点はかなり少ないですね。
ドロールとかいうカード死ぬほど嫌いなんですけど、恐竜に対してのバリア系の信頼度が低下したためなんかマシなカード入れたいと思い仕方なく入れました。結果活躍したのでよかったです
恐竜が減ったため恐竜意識のプロキシー2をミセス2にしました。ほんとに恐竜少ない上プロキシー抜かれるとも限らないのでこっちの方がよかったと思います。

今回マジで中身薄いですね…
多分今期のcsはこれで終わりですが、最後にまあまあ良い結果出せて嬉しいです
来期も使えたらなぁ
なんか質問とかあれば是非。ではまた
プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
