

採用理由

暇なので昨日のデッキのカードごとの採用理由をば

クイック2
最初は3でしたが、2でも回るので2になりました。
主にマスマティシャンでスティーラーを落とした後に出し、ロードウォリアーを出すために使いますが、実際一番出してるのはバーサーカーです。
回転のために必要なくせに事故要因だからもどかしい

セプスロ3
最初はこの枠にはギアギアギアセットが入ってましてギアギガからフランケン持ってくる予定だったのですが、便利だけど遅い上にカードパワー足りないなーと感じ、マスマティソルチャ入ってるということで思考停止で入れてみたところ、とても活躍しました
勝ち筋がひとつ増えるというのはとても大きく、ライフが5000を切ったら戦えなかったフランケンデッキに輝きが生まれた瞬間でした

マスマティシャン3
調律かクイックがいればスティーラー落とし、蘇生札あればデビフラ落とし、スローネあればセプター落としてるんですが何もないときどうしよう……と困るカード。どうするのがいいんでしょう?
こいつが死ぬとこのデッキも死にます

デビフラ3
素引きもしたいしランク2も出したいし3確です
8割エクストリオ出します

スティーラー1
マスマティクイック揃わないと墓地にいても然程やることないのでピンで十分です
マスクチェンジセカンドの種にもなります

ヴェーラー2
HEROとセプスロが増えてきたので抑止策として優秀です。
モンスターなのでいざとなればクイックのコストにもなります。


チカラアバレ
三分の一で嵐引いたので嵐運はそれなりでした

ソルチャ3
マスマティから蘇生したり、先攻展開して遊ばせてるデビフラをバーサーカーとかにしたり、セプスロチカラアバレしたりします。
デビフラとはライフを食い合いますが、そんなことは言ってられません。

蘇生
言わずもがな

調律3
シンクロンはクイック2だけなのに何故?と思うかもしれませんが、エクストリオの効果発動のために墓地にカードを置きたいというのがあり、その点で便利なのです
あとサイチェンで抜きやすいです

サイク3
今だとナイショがいいのでしょうけど、クリフォートに対する唯一の負け筋であるスキドレは見逃せません。
虚無空間もチェーンで割れるので、このカードの利便性は高いと言えます。

月の書
エクストリオが苦手とするものを全て止められる上、ヴェーラー回避にも使えます
防御札の中でも一番優秀なので緩和して欲しいところです

セカンド3
デビフラがヴェーラー回避出来る上に強力なダークロウが出せる素晴らしいカードです。
最初は2でしたがヴェーラー増えてきたし3。
ダークロウエクストリオの強みは、超融合食らってもバック次第で十分勝ち筋見えるところですね。

脱出3
ダムド開闢以外のほぼ全てのキツいカードを対処できる言わずと知れた万能カード。
一応ヴェーラー回避も出来ますし強い。

虚無3
エクストリオとの噛み合わせが悪いとはいえ、だいたいは一度止めれば大丈夫ですし、勝ち筋を増やすという意味でも強いカードです。
こういう制圧系デッキだと3積んでも良いと思うの

デモチェ3
マスマティもセプターもダムドもエクシーズも不完全ながらどれも幅広く止めれて、エクストリオがいるとサイク怖くないのでとてもまるいカードと言えます。
虚無との噛み合わせも良好です。

ガイアドレイク
相手の場にエクストリオで倒せないカードがいたら出します。
魔法罠以外ではビヒーマスとかカリバーぐらいでしか死なないのでとても強いのですが、結局シャドール相手は粘られた末に除去られるばかりなのであまり出したくないです。

エクストリオ
シェキナーガさえいなければ……ってずっと言ってる
制圧力は言わずもがな高いですが、勿論超融合で死にます
ただ融合解除が流行ってる昨今、他の融合体が戻されやすくなったため出勤率高くなりました

サイバーツイン
ワンキル狙う時に出します。
マスマティ棒立ちエンドの時とか割と狙い目です。
虹クリボーには注意

コウガ
あまり出ないので抜いてもいいと思うとよく言われます
でもたまに活躍するので抜くに抜けない……
まあどうしても何か入れたいとなったら抜ける候補です

ダークロウ
出されたら厄介なカードですが、こちらが使ってもやはり強いです。
手札誘発封じれて、ブレスルやハンドもケア出来るのが素晴らしいですね

デスデーモンドラゴン
生きる号令。
超融合に吸われないのが魅力であり、リバース効果を封じてじりじりアド差をつけていけます。
問題点は低すぎるパワー。ミドラにすら殺されるのはちょっと……なので罠が無いと出せません
融合解除が流行ってるのも向かい風で、サイドのアーチャーと入れ替わりでoutかも

ロード
デビフラ出します。
次のターンもデビフラが生きていればもう一度呼んでエクシーズです。

デストロイヤー
マスマティクイックで2枚破壊。
セプターを墓地に置きたい時にスティーラー絡めて無理やり出したりもします

バーサーカー
デビフラ棒立ちを防ぎつつ、リバースモンスターキラーとして裏守備をなぎ倒します
知名度が低いようで、出したらいつも確認されました

ジャンクウォリアー
最後の詰めや悪あがきとして出します
案外出すこと多いです

ウロボロス
先攻展開でデビフラとセプスロ並べれたらこれを出します。あとはまあバウンスしたい時とか
なんだかんだなくてはならないカードです

テロス
とにかく割りたい!って時だします。
正直エクストラの解説いらんだろ……って思ってる今

ルーラー
言わずもがな
というかこの三体はどれも言わずもがな

フェニクス
1500×2+2800+3000=8800

ジャッジバスター
リバース効果止めれるすごいやつです。
元々はここにトリシュが入ってたんですが、枠問題でアンノウンシンクロンが抜けるとともにトリシュも抜け、ロードパターンんの取り柄であった裏守備怖くないという点が消えてしまったため急遽入れました。G3さんありがとう

アイスファイア
ヴェルズとかの対策です。
ライコウ、シャドールドラゴン、ヴァンパイアキラー等候補は色々ありましたが、ハンドが一番強いでしょう。
多分

ジャンクアーチャー
クリフォートのサクリフォート飛ばしたり、ワンキルの補助に使用します。
前述のように今はエクストラに入ってます

ツイスター
スキドレを割ればいいのでツイスター安定です
エクストリオでクリフォート戦は勝ちなので500程度どうでもいい

幽閉
シャドールとかで入れます
特にデスデーモンパターンで強いですが、デスデーモン抜いたので即効性ある融合解除でもいいかも?
とはいえ汎用性は魅力的です。

融合禁止エリア
超融合死ね

黒角笛
セプスロ、ダムド、開闢、エクシーズを見れます。
このデッキとの相性はいいので、相手が純シャドールでなければ入れることが多いです。

ファイヤーソーサラー
ファイヤーソーサラー is megami
あまり事故らなかったのはやはりファイヤーソーサラーを入れてたおかげでしょう。
皆さんも是非!


暇だからと言って始めたらまあ案の定結構時間かかりました。
質問とかアドバイスとかあったらどうぞよろしくお願いします!
ではではまたまた

さっしーえす出ました

久々です!
日曜に行われたさっしーえすに出ました
まずはレシピを

【セプスロフランケン】
Baidu IME_2014-8-18_22-22-41

白いのは光牙です
マスマティ+クイックでデビフラが出るということから発展させて色々考えた結果こんな感じになりました

1戦目セプスロシャドール○××チーム負け

嵐打ったら脱出でセプター引っ込んで場ががら空きになったので、ロードウォリアーとサイバーツインでワンキル

先攻エクストリオバーサーカーを超融合で返され、ネフィリムも出されて詰み

フランケンにヴェーラー打たれ、ジャッジバスタービートしようとするもこれも超融合で吸われる

2戦目不戦勝

3戦目マスクHERO○○チーム勝ち

何も出さずエンドしたらドバーグミストされてワンキルかと思い焦るもミストで殴られるだけで済み、返しに嵐デビフラからのエクストリオと伏せの脱出で制圧、勝ち

ハンド伏せて凌ぎ、返しにまたまた嵐デビフラして月の書もあったので勝ち


このデュエル終わったあと相手がふてくされた態度でカードを机に叩きつけてました。マナー悪い

4戦目ライロ○○チーム勝ち

エクストリオダークロウで制圧して勝ち

ルーラーアーチャーガイアドレイク並べてビート、ナイトドラゴリッチを二度出されて焦るもバック引けてたので処理でき、勝ち

5戦目白黒シャドール××チーム負け

エクストリオバーサーカーするもバックもチェンジも引けてなかったのでマスマティフェリスからのワンキルで死亡

ここで初の事故。スティーラーチェンジダークロウを激流で流され、ジャンクウォリアービート決めようとするもあえなく死亡


個人3-2のチームも3-2、不戦勝があるので実質2-2でした。
事故が一回しかなく、よく回ってくれました。プレミも無かったので、負けるべくして負けた感じあります。
でも勝ちたかったです……最終戦勝ってれば決勝トナメ行けてたのに
最後はHAJIMEさんだったんですが、以前負けたことあるので雪辱戦のつもりで臨んだのですが駄目でした
シャドールに勝ててないのが本当悔しい!トップ倒せてないと意味ないですからね

来週の広島杯でも、セプスロフランケン使います
次は絶対勝ちたいです!
プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
