

壊獣カグヤ

久々にCS優勝しました。去年の10月以来です。
これで優勝3回、3位2回、4位1回、ベスト8が5回ですね。
今年は去年より勝てるよう頑張りたいものです

では今回使ったやつです
20170515191538046.jpg
20170515191539e5c.jpg
見えづらい…基本的には前と変わりませんがいくらか変えました。

メインのエキセンをタイフーンにしました。
モンスター除去としても使える融通性より手札誘発としての強さを優先した結果です。
恐竜が減りまくってるのでマッチしていると思います。

サイドはライオウが被りまくって死ぬのが負けパターンの1つとなってたので抜いたりして最終的に2枚になりました。
最初は後手の時も入れていたのですが残りの手札が噛み合わないと活躍しないため、基本的に先手取らされそうな時のみ入れることにしました。
スカルマイスターはこんなに恐竜やコズモ減ったのに3枚もいるの?って感じですが枠があるのでいいのです。
恐竜真竜皇は得意な相手なのですが恐竜星は苦手なのでそれを意識した結果でもあります。
ミラフォ系はトリックスターのクリスタルを意識してダスフォと散らしました。言うまでもなくエアーはあり得ませんね。ウェーブは考える余地ありですがライオウ守れないのは痛いですね

エクストラのチャンバラはまっっったく出ないので解雇しました。
いうてミセス2枚目も出ないので、商品の商品券で買ったリンクスパイダー3枚目を入れます

ブロック代表戦も余程のことがなければ壊獣カグヤで頑張ります。
十二に対して弱いので万が一使いたい人がいても使うのやめといた方が無難ですよ。

CS終わったのでブンボーグレシピ解説だよ

ブンボーグでCS出ました。個人3-1チーム2-2
CSubuooVEAA2wtJ.jpg

メインデッキ

モンスターの項目は途中まで以前(削除済み)のコピペです

・001
ムサ-Cの登場で大きく株が上がった一枚です。
ブンボーグ001と002は、単体ではゴミでしかないけど004から動き出す際に手札にないと強い動きが出来ないので一枚は素引きしたいという困ったカードです。海皇の重装兵やりゅうきたいみたいなものといえばわかりやすいでしょうか。
基本的に004の効果で005を落とし、そのまま005と001か002を出すのが理想の流れです。002の場合は後続確保、001の場合はナチュビやインフィニティへ繋げられます。
しかし、ムサ-Cの登場でインフィニティ出しながら後続確保できるようになったため、この流れにおいては殆どの場合で002<001になったと言えるでしょう。001三積みも視野に上がるかもしれません。逆に002は複製入りやP特化でない限りピン安定でしょうか。いろいろ便利ですし確実にアドは取れるので1はないと困ります。
こいつの効果は、P主軸なら楽しいでしょうね。私はPブンボーグ否定派なので一度も使ったことがありません……


・002
001の項で002についても一緒に話してるので特にこれ以上はありません。不憫


・003
本当にブンボーグは海皇に似てると思います。004がネプト、003がディーヴァ、001と002が重装と龍騎ですかね。狙撃みたいな便利屋が欲しいです。
打点を上げてくれるので004での破壊できる範囲が広がります。001を落としながらでも下級モンスターくらいは破壊できるようになるのは便利ですね
ヴェーラーとか食らうと死しか見えないので004やネズミから入れる時はなるべくそっちを優先した方がいいです。多分。勿論パンプ必要な時は003優先ですが。001を落としたい時はよくあるのでそういう時ですね


・004
私がブンボーグを好きになった理由がこいつに未来を感じたからです。このデッキの主役ですね。
すべてのブンボーグは004のためにいるといっても過言ではないです
戦闘破壊トリガー系統の中でも白眉の性能を持ち、もう戦闘では負けないと言っても過言ではありません。ライトニングとアザトやめて
基本的には前述の流れで魔法罠を割りつつインフィニティを狙っていったりなんやかんやします。こいつのss効果を2、3回ほど使えればだいたい盤面制圧して勝ってることが多いでしょう。連鎖除外されたら泣きます


・005
004の相棒です。3000あればだいたい潰せますしダメステ中に魔法罠を割れる点など噛み合ってます。
P効果は召喚権に依存しているブンボーグにとってなかなか嬉しいですが、発動条件が少し面倒です。ギャラサイで割りましょう


・006
004の効果で004と006を出して006で横向いてる004を立てて追撃する流れは楽しいです。
主に004のパンプのための弾として使われます。サルベージ効果も結構使います。


・巨大ネズミ
前回述べた通り、私は三積み必須だと思ってます
004来なくても戦えるならそうとも限らないかもしれませんが?そういうのはよく知りません
先攻でやれることなさすぎなのでそこで置けるモンスターでもあります。先攻で一番強いのがネズミと御前or割拠セットといっても過言じゃないです


・増殖するG
後攻取るデッキなので、先攻展開抑止のために使います。
動いたところを狩るよりも止まってるところを狩るほうがやりやすいデッキなのでGは優先度高いです。
動かれても御前割拠あるのでまあ返しやすいです。


・幽鬼うさぎ
デッキの相性はヴェーラーのほうがいいですし、苦手なルーラーも止めれるのでヴェーラーの方を優先したいのはやまやまなのですが、うさぎの方がそのターンの動きを止めれる可能性が高いと思いますし何よりラスターアリアドネを維持されると死しか見えないのでそれを壊すことを優先してうさぎをいれました。一応ルーラー潰すだけなら出来ますし。1ターン耐えましょう
003がヴェーラー打たれたら、それをかわしたりも出来ます。


・ギャラサイ
通告流行ってるので使えないデッキはあんまり無いって思います。
一度打てれば005、006を素引きした際に蘇生、サルベージに使えるので強いです。
多段展開しづらいデッキなので005の蘇生は貴重です。積極的にやってきましょう


・蘇生
004、002を蘇生します。
貴重な多段展開手段ですが、003スタートを潰された際にリカバリ効かないのが問題です。
サイチェンで抜きやすいです


・ツインツイスター
003と004以外のブンボーグは惜しげもなくコストにできます。
相手の伏せを割ったり相手のスケール割ったり自分のスケール割ったりと使い勝手いい強カードです。


・タイフーン
モンキーの隣に貼ったスケールやラスターを潰します。
彼岸にも帝王にも打ちどころありますし、自分のスケールも割れて大変便利です。手札誘発の中で一番噛み合ってます。


・群雄割拠、御前試合
御前割拠使うと、「思考停止御前割拠かよ~意味ないわ~」とか言われます。御前割拠するだけならほかのデッキにでもできる、と思う人もいるでしょう。しかし、ブンボーグは色々なデッキの中でも御前割拠との相性はなかなか優れてる方で、このデッキを選ぶ理由付けにもなっていると思います。
例えばクリなんかが御前割拠をするとペンマジでパンプしたドクロに相打ちされてジリ貧になって死んだ、というのはあるあるだと思います。しかし、004はほぼ戦闘で死なないと同義なので同じようにはいきません。
また、ブンボーグは御前割拠下でナチュビやインフィニティといった制圧力のあるモンスターを出せます。これらは御前割拠を相手の除去から守れて相性いいです。案外他の御前割拠デッキで無効系統が立ちやすいのは少なく見えます。
何よりも相手にエクシーズをさせず貧弱なモンスターとしてとどめて置けるので004のサポートとも機能しており、ブンボーグに御前割拠は相性良いのです。
あいうつ型EMemには気をつけましょう。イグニスターを簡単に出される上に、ドラゴンだけで簡単に8000削ってきます。昨日はそれで死にました


・神の通告
ルーラーを後から潰せるこのデッキでは貴重なカードです。まあ今話題ですし言わずもがなでしょう
今流行りのナチュビ通告も出来ます


・神の宣告
罠デッキ気味なのでさすがに入れます


エクストラデッキ
ムサCノヴァインフィニティナチュビジェット(機械融合)ぐらいが必須です。ほかは自由です


・サイエン
4000打点は強いです。ヴァルバロイドと比べると直接攻撃出来る点が優れてます。機械融合で一番かっこいい


・パンツァードラゴン、カルボナーラ
簡易用です。ナチュビインフィ出します。
一応パンツァーはノヴァからも出ます


・ブンボーグジェット
9期テーマの切り札ポジとは思えないスペックしてます。
御前割拠両方貼ってる時はノヴァインフィ出せないのでこっち出したりします。
005や006を割って効果使えると美味しいです。一度出しておけば004で蘇生できるので楽しいです。
相手ターンも効果使えるか、せめて2と3ターン中に両方使わせて欲しかった……
ちなみにこいつが出たデュエルの勝率は100%です


・スクドラ
必須ではないしあんま出たことないですが属性同じで005006割りつつ除去できるので相性良くて優先度高いかなーって思います。


・ナチュパ
御前貼ってるとノヴァインフィ出ないので地属性5エクシーズしたいですが良いのがいないので004残して6シンクロしますが、その中では一番強いです。
そんな感じで優先度低いですが、勿論罠デッキ相手にはかなりの強さです。


・ナチュビ
今流行ってますね。魔法封じて制圧します。
バックあるならばインフィニティより制圧力高いので出していきたいですがインフィニティと違って後続確保無理なのでなるべく後続にぎれてる時に出したいですね


・ムサC
001の項でだいたい言ってます
2300で殴れますが一度も殴ったことないです


・ハストール
4とハスター並ぶっていう結構発生する状況で御前割拠貼ってハスター墓地置いてハスター相手に装備したらオシャレだからやりたいですが、やったことないです


・虹
以前は展開オラァしてから誘発消して詰めるために出してましたがこの構築にしてから一度もだしてません。4を殺すのが辛い
名残で入れてましたが抜いていいかもしれません


・インフィニティ
プトレ死んだのに未だにこれ嫌う人はなんなんでしょうね
自分の動きを通せれたなら基本的にこいつかナチュビ出て蓋出来るので、動きが通った時のひっくり返されがたさがブンボーグの強みの一つと言えますね。通すまでが勝負です
一体だとなんか言うほど強くないですが一体出たら大概2体目出ますしとても強いです。
ジェットじゃなくてこいつがブンボーグの切り札と化してます。
こいつもなんだかんだ出たデュエルはほぼ勝ってます。負けた記憶ないから全てかも


必須枠以外のエクストラ本当使いません
虹ハスター抜いてマジカルアンドロイドかライブラとか7シンクロとかメタホルとかランク5とか入れたほうがいいと思います


さいどでっき


・ファイヤーソーサラー
いつもの必須枠です。


・ドロール
Gで述べたように動いたところを狩るよりも止まってるところを狩るほうがやりやすいデッキなので入れます。無理やり動かれてルーラー出されたら怖いですがまあ相手も無理してるのでなんとかなるでしょう多分……


・簡易融合
先攻取る場合に入れてナチュビ出したり、入れるものに困ったらとりあえず入れます。
遅い除去でもあるので便利ですが、なんか入れたいカードがあれば真っ先に抜けるであろう枠です


・羽根
他の伏せ割りがメインでこいつがサイドとは……なんという時代でしょう
勿論罠デッキに対していれます


・ツイツイ
罠厚いデッキ相手に三枚目指します


・生贄封じ
帝王メタの鉄板
先攻ナチュビ生贄封じとか出来ます。


・混沌穴
帝王、彼岸に入れます。


・警告
後ろだとゴミになりがちなので、先取らされるときに入れます。
あと、簡易と同じで入れるものに困ったらとりあえず入れます。



入れなかったカード

・機械複製術等の展開系カード
それでワンキル出来るような環境じゃないですし、それで勝てるような状況ならなくても勝てます。
事故率も上がりますし002も減りましたし入れる理由今はないです


・007、008
ブンボーグでぺんでゅらむしても弱いです。なんで005006みたいに割られた時の効果無かったのか……


・マシンナーズフォートレス
環境にあってますし入れることも考えましたが、構築がゆがみますしツインツイスターで手札消費激しいのでやめました


・ヴェーラー
うさぎの項で述べた理由と、今は打ちどころがむずいってのがあります。まあ入れるならルーラーかチェインに打つでしょうが
アリアドネがいなかったなら間違いなくヴェーラー入れてたでしょうね



プレイングの話もしようと思ったのですがどうやって語ったらいいかイマイチ書き慣れてないのでやめときます。ていうかそんなに特筆することもないです
質問とかあったらお願いします。
次は何組もうかなぁ

psyフレームについての記事

久々にブログを綴ろうと思います
最近はサイフレームばっかり使ってるのでサイフレームについての記事です


まず先日のCSで使ったデッキです。戦績は
えむえむ◯◯チーム×
彼岸×◯ET×チーム◯
彼岸◯ET◯チーム◯
帝王◯◯チーム◯
彼岸◯◯チーム×
個人4-1チーム3-2
という感じでした。
CQYsAAHVAAAosdk.jpg

サイドの猛毒薬→幽閉でした。
サイフレーム使ったことない人への解説を兼ねて綴っていきます。

まずはサイフレームの基礎知識を

サイフレーム/PSY-Frame †
 ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ-で登場した「PSYフレーム」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て光属性・サイキック族で統一されている。
 また、チューナーは全て特殊召喚モンスターで、以下の共通効果を持つ。

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
(固有の発動条件)時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
(固有の効果処理)。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。


wikiから引用しました。要するに相手の何かをトリガーとしてドライバーといっしょに出るよ!ってな感じですね
ではそれぞれの枚数とかです。右上からいきます


メイン41
よいデッキです

・psyフレームドライバー3
このデッキの心臓です。こいつが消えるとデッキが機能停止します。
2の人と3の人がいますが、機能停止のリスクの方が素引きで腐るリスクよりもずっと重いので3のほうがいいと思います。後述のオバロの弾にもなりますし、サーキットで25パンプはなにげに強いです


・エキセントリック2
ならず者かサイクロンか選べる、Pモンスター1の汎用性を持つモンスター。
リリース発動なのでギアの邪魔にならず、残しておきたくないモンスターを倒せるので強いです。腐りません。
彼岸戦などで相手モンスターを破壊して効果を使わせ、能動的に後述のγを使う手助けをしたりするのも攻めあぐねてる時などに有効です。


・psyフレームギアδ3
これ以降のギアはpsyフレームギアの文字は省略します。
相手の魔法を無効にして出てくる2チューナーです。
主に箒やPカードを潰して出てきます。強気に罠を伏せていけるのはいいですね。
基礎知識ですがPカードを無効にした場合墓地に行きます。ヒグルミなんかは積極的に潰したいところですが、眼差しの裏目もあるので注意が必要です。


・γ3
相手モンスター効果を無効にして出てくる2チューナーです。
モンスター効果が出ないことなんて無い時代ですから腐らず強いです。
Gを止めれるので、γと他のギアがどちらも手札にありどっちを使ってもいいなーって状況だと他のから使いましょう。(例:おろまい)


・カーD3
手札 is tikaraなデッキですしあまりssしないので噛み合ってます。
すぐ廃車になるので採用しないでおこうかと思ったこともありましたが、通った時のリターンの大きさもありますしヴェーラー踏んでも後に出すであろうΩの助けになるとポジティブにいきましょう。ブレスルは死ね


・β2
相手の直接攻撃宣言時にそのモンスターを破壊して出してバトルを終了させる星1チューナーです。
死にそうな時もこいつを握ってればちょっと安心です。
破壊できない場合はバトル終了はしないので注意です。
序盤の重要度が他より低めなので2にしてますが3でもいいと思います。


・α3
相手が召喚、特殊召喚した時に出せて好きなpsyカードをサーチする星1チューナーです。
主にオーバーロード、引いてたらサーキットなり足りないギアなりをサーチします。
召喚条件と7シンクロの性能との相性が比較的いいと思います
ギアの中では唯一相手の場に干渉できませんが、後続を確保できるのでオバロの弾としても非常に優秀です。


・サイコフィールゾーン3
このデッキの勝ち筋が「psyシンクロで殴り勝つ」しかないので、実質勝ち筋はこれとサーキットの6枚しか無いといってもいいです。なのでガン積み必須だと私は思ってます。
先攻で何かしようとした相手に対して打ったγδでΩを出すのが理想。
サーキットを貼れているときでもオーバーロードにより能動的に使うことが出来ます。


・羽箒
サイドにしようかとも思いましたが、ほかのデッキに比べてスケールを壊すという行動を強く行いやすいことが大きく、まあ純粋にパワカですしやはりメインということで


・強謙3
相手にバレるのは困りますが引きたいカードが多すぎるので必要です。
カーD同様デッキとの相性がいいです。


・psyフレームサーキット3
相手ターンに出したpsyフレームでシンクロができる効果と、手札のpsyフレームモンスターを捨ててその分の攻撃力を場のpsyに加算する効果を持ちます。
これでシンクロを出しながら戦うのが勝ち筋です。これを維持できればぐっと楽になります。実際には牽制の意味合いが強いかも
二つ目の効果はおまけですが、スキドレされた時やら色々と役立つ時はあります。


・激流葬2
場が空きやすいですし全体除去はパーミの基本なので相性いいです。


・psyフレームオーバーロード3
手札か場のpsyを除外して場のカードを一枚裏側で除外する効果、墓地から除外して同名以外のpsyをさーちする効果を持ちます。
psy強カードです。
裏側で除外という最高峰の除去を互いのターンにフリチェで行えます。
手札コストはまあまあ重いですが、場に出したpsyを飛ばしたりして緩和していきましょう。
サーチ効果により割られても損しないのが素晴らしいです。相手ターンにも使えるフリチェのサーチというのもいいですね。
また、Ωで再利用してぐるぐるしたりも出来ます。この場合、墓地に戻したあとまた即座にサーチ可能です。


・御前試合2
4、5枚目の割拠です。
イデアからミスラを出させたりベアトリーチェ通したりと割拠より弱いですが、まあ同じような仕事が出来ますし割拠だけじゃ引けなかったので投入です。
結果、CSでは御前引かず割拠ばかり引いてました


・群雄割拠3
えむえむ、帝、彼岸の全てに効きます。
特にえむえむのキングレルーラー+α等の先攻展開を返せるのは大きいです。
私はpsyに入れる永続は弱いと思うので反対で、御前割拠も除去できるのでマシとはいえ魔法使いビートされてるだけでも辛かったりする時もあり最初は入れてなかったのですが、先攻展開されて死にまくったのでガン積みしました。仕方ないです
イデアに当てると十中八九相手のデッキを見れます。ラビットパンチャーさまさまです。


・神2
コストは重いですがP止めたり色々止めたり、ていうかパーミなのに入れない意味ないですね



EX8
帝王を警戒させられるのと、ザボルグ出された時にアドを得るために8にしてます

・psyフレームロードΩ3
互いのメインフェイズに相手の手札1枚とこのカードを除外できる効果と相手のスタンバイに除外を墓地に戻せる効果、墓地からEXに戻せば墓地のカードを一枚デッキに戻す効果を持つ8シンクロです。
このデッキのフィニッシャー。とはいえ出来るだけ早く出しましょう
戦闘やメインフェイズの除去では死なず、2800という割と高い打点と擬似ハンデスを持ちフィニッシャーにふさわしい逸材です。
二つ目の効果は主にオバロを再利用しますが場に二体並ぶと一体目の効果で除外したカードを二枚目で墓地に落とせば完全ハンデスです。狙っていきましょう
3枚もほぼ出しませんがもしもの為に3です。2でもだいじょぶじゃないかなとは思います


・スクドラ
ご存知万能除去シンクロ。自分を破壊出来るので相性いいです。
psy組んでから今まで3回ぐらい出しました


・psyフレームロードΖ2
フリーチェーンで相手の特殊召喚された攻撃表示モンスターと自身を次の自分スタンバイフェイズまで除外できる効果、墓地からEXに戻して墓地のpsyを回収する効果を持つ7シンクロです。
対象が限定的なのでケアされやすいですが、ハマればぴょんぴょんしながら露ばらい出来て非常に強力です。
2つめの効果により除去されてもアド損しないのでガンガン攻めていけるのが強みです。
オーバーロードで飛ばしたこいつをΩやフィールゾーンで墓地に戻すと美味しいです。


・ブラロ
ライブラフォーミュラでお馴染みアクセルブラロはやはり強いです。
自分のサーキットとかも飛ぶのでアフターケアはしっかりとしないとですが、αから出すことが多いのでそれも割と大丈夫だったりします。


・ヘルストランサー
ETEDの勝ち筋です。回復使えるCSでは絶対いれましょう


サイド
csではサイド全然使いませんでした

・psyレントウォビー3
EDの勝ち筋。一応γを能動的に使えるので許されるかと思ったらそうでもなかった
遅延する気がなくても相手が長考したりしがちなデッキなのでED対策は必要だと思います。叩かれても挫けず頑張りましょう
ED入らないと入れる気にならないので今回は使ってません


・ファイヤーソーサラー
megami
勝利を呼び寄せます


・エキセン
気分でとかで3枚目入れたりします。


・ε3
罠を無効にして出す2チューナーです。
サイドから飛んでくる魔デッキは食らうと死ぬのでそれを止めるために必要です
特に彼岸はちんできと魔デッキが飛んできますし嘆きとかもあって腐らないので積極的に入れましょう


・幽閉
猛毒薬は流石にやめました
役割としては下級ビートぷらんとってくる相手への4枚目のオバロです。彼岸に対してもつよい


・眼差し2
羽根で述べた通りえむえむに対してかなりいい感じです。
エキセンをサーチできるので、死亡へとつながりかねないお触れや鉄壁を擬似的に割れるのも良いですね。


・ミラフォ2
ビートダウン全般へ入れます。
特に御前割拠刺さらないやつとか


・連鎖除外2
帝王と彼岸。混沌穴のほうが強いですが重すぎました



入れようかなと思うカード

・バブルブリンガー
下級ビートプランへの最高の回答。相手の出方を見てサイドに入れたらオシャレです
ただし引きが良くないとエクシーズされて死にます。αや激流を握れるようお祈りしましょう


・因幡の白兎
ETバーンゲイン禁止大会でのEDの勝ち筋。スカイオニヒトクイエイより打点が100高いですし召喚権かぶりはあまり気にしないでしょうからうさぎ優先です


・ディメンションウォール
グレーゾーンなEDでの勝ち筋。汎用性あるのでED入りそうだなーって段階でも入れれます



なんかめっちゃ遅延してそうな記事になりましたが断じて私は故意な遅延はしてませんしプレイも早かったと思います!!!(こう書くと逆に怪しい)
質問とかあったらお願いします。

クラウンブレードでCS出たよ!

CG5R_RhUIAALy5k.jpg
CG5R_RNUYAA_GMo.jpg

ガネットは1に見えますが2枚です!!!!!
写真の撮り方が全て悪い


香川CSでクラブレ使って4-2のベスト8でした
海皇○○チーム○
ノイド×○×チーム×
サイバー○×○チーム○
ネクロス××チーム○
テラ○×○チーム○

HERO○○チーム×


ブリリアント型のクラブレです。
先々週ぐらいまではシャドールを考えていたのですが、ADSのレートも1300まで落ちるし全然勝てないわダメだこりゃと思ってたところ、……ん?クラブレってファイヤーソーサラー入れれるじゃん?クラブレ組めばいいじゃんって思い立ったのでクラブレを考えることにしました。
魔装型、ヴォルカニック型等いろいろ試しましたがブリリアント型が一番転移と合ってるようです。
そして使い始めてみると、ADSのレートが最終的には2100近くまで上がり、もうこりゃクラブレ使うしかないな、と思ったわけです。

カードの解説をしていきます。


メインデッキ

・ジェムナイトガネット
ブリリアントのコストです。割とよく引きますが一枚ならのーまんたいです。
ライオウを殴り殺せるのが強いです。

・トリッククラウン
クラウンブレードのクラウンの方です。

・ダメージジャグラー
クラウンや後述のハットトリッカーをサーチします。
戦闘ダメージを0にする効果によって海皇等のワンキルを止めます。
バーンを無効にして破壊する効果は優秀で、こいつの存在により破壊凛がリスクのそれなりに高いカードになってると思います。でもテキストを知らない人が多いのか、サイチェンでも抜かれてないことがありました。そういうものなのでしょうか?どうなのでしょう?

・ハットトリッカー
魔法使いでサーチできてss出来ます。優秀ですね。
トラピーズにアクセスしやすくなる=ワンキルしやすくなるので3枚入れました


・サウザンドブレード
クラウンブレードのブレードの方です。

・フォトンスラッシャー
あんまり強くないのですが、ライオウ殺せるマンなのでお守り感覚でピン挿ししてます

・ジゴバイト
ブリリアント型の第二の主役とも言えるカード。
転移との相性も良好で、こいつがいることがブリリアント型を組む理由の一つとも言える程です
多分組んでから今までで転移で送りつけた回数一位です

・デーモンイーター
エンドフェイズにクラウンやジゴバイトを食べて蘇生する流れはすごく好きです。たまに忘れるので注意が必要です。
ダイヤウルフのコストになるのも地味に覚えておくべきことかもしれません。

・稲荷ファイア
デーモンイーター2だと被ると弱いので散らさない意味ないです。
タイミングのいい蘇生効果を持ち、激流を後ろに構えるといい感じにビートダウン出来ます。

・ジュラゲド
期待の新人です。
まあまあ期待通りにそれなりな活躍を見せてくれました。
ガネット以外打点低いのでハルベ型の方が相性いいです。

・maxx"C"
テラやミラーが重かったので入れました。相手の動きを止めれる成金なので強いです。
展開抑止するので転移との相性も悪くはない……と思いきやNSするので別にそこはどうでもよかったりします

・ファイヤーソーサラー
このカードが無ければ私はこのデッキを握ってませんでした。
すなわちMVPといえます。ひたすら感謝です。そして愛でます。


・ブリリアント
セラフィを縦で出してれば勝てたのに……ってことがあります。気をつけましょう。
0になるので転移で送りつけるのにも向いてます。

・サイクロン
クラブレは槍の方が相性いいと思うのですが、転移との兼ね合いからこちらに。
ネクロスも今は罠を積むわけですしね

・強制転移
ライオウ奪ったりプトレ奪ったりネクロスの儀式体奪ってライフ持ってったりクリフォート奪ってライフ持ってったり。
コンセプトカードの一つです。普通に相性いいのでファイヤーソーサラー入れずとも割と強いと思います

・月の書
場に残るのが気になりますがまるさは正義です。

・おろまい
サウブレかジャグラーを主に落とします。チェイン使わずサウブレにアクセス出来るのは結構重要ですし、ジャグラーが便利なのですなわち便利です。

・ブラホ
チカラ

・羽箒
アバレ


・脱出
ライフ取りに行くことを考えた構築だと最も優秀な罠だと思ってます。
ネクロスに弱いのが惜しいですがまるさもあり私はとても好きです

・激流葬
前日に破壊凛抜いて入れたら強かったです。入れてないと負けてたことも結構ありました。


エクストラデッキ

・セラフィ
英語版使ってるのでよくテキスト確認されました。

・プトレマイオス
最近はどのデッキからも見ますが相手ターンにクラブレを使えるので最も相性のいいデッキの一つだと思います(双璧を成すはテラナイト)
ノヴァインフィニティを入れなかったのは、スペースがないことと入れなくてもプレアで事足りるケースが多く、三体で出すならルーラーの方が制圧力あるからです。
ワンキルできないような状況のプトレが弱くなるのは欠点ですが、私はノヴァインフィニティ不要論者です。
ノヴァインフィニティ入れてないので1枚です。返しによくブラホされるのでティラスはよく欲しくなりましたが枠ないです

・デルタテロス
出して激流ケアしつつ除去ってワンキルってオシャレだと思うんですが、あまりやったことないですね

・セイクリッドダイヤ
プトレに無効撃たれたら出るのですが最近なんか直破壊されることが多くこちらもあんまり出番無いです

・プレアデス
相手のエンドに素材を4つにしたプトレから出して伏せ戻して返しにキルする人です。
無理やり出さされるプレアデスはあんまり強くないです。弱くもないですが

・チェイン
TUEEE!!!!

・ダイヤウルフ
一伏せに対して強気に出れるのが強いので、カステルより優先しています。
本来ならカステルを出す場面で出すこいつはなんだかもったいないですがちかたないね

・トラピーズ
切り札的存在です。
ワンキルがすごくしやすくなる他、こいつは破壊されても後続のジャグラーを出せ、更に素材にクラウンがいれば破壊されたこいつをそのまま出せるので、半端なく場持ちがいいです。
こいつ、クラウンから蘇生したこいつ、呼んできたジャグラージャグラー、という感じでこいつ一体で4回攻撃を止めれます(勿論ライトニングでは死にます)

・ルーラー
3体素材で出すならノヴァインフィよりルーラーというのが持論です。
なんだかんだ凄い頼もしいですが、死んだ時の損失も割と大きい場合が多いので取り扱いには注意が必要です。

・キングレムリン
こいつがいればクラウントリッカー4の場の時にワンキルが可能になります(1500230023002500)
チェインと違って下級に負けない打点を確保しつつ後続を持ってきます
他の爬虫類も入れたくなったりしますがそんなにいいのがいませんでした。フォオスラ多くするならカメンレオンは強そうです

・エメラル
リソース回復、展開、ドロー、ととにかく便利屋って感じです。
長く試合していると割とすぐエクストラ消耗するのでリソース回復は重要です

・ビュート
大量展開やガバ伏せを祈りながら返します
下級が激流脱出を踏みにくいので通しやすいです。受け売りですが

・ホープセット
高打点を対処したりヴァルとか無視して殺しに行ったりライフをもぎ取って切りに行ったり、とにかく優秀です。言わずもがなですよね

・ガイアドラグーン
プトレマイオスに転移を打つとほぼ間違いなく横でダイヤかティラスを渡されるので、その上に重ねてライフを取りに行きます。
ここを重視しないならザムライや深淵、ラプソディを入れたほうがいいです


サイドデッキ

・ライオウ
先攻渡されるときに入れます。
そういうデッキはほとんどライオウが刺さるので運が良けりゃイージーゲーム出来ます。

・うさぎ
プトレを殺します。
見てる先が被り、より効果的な場面が多いと思われるDクロと迷いましたがせっかく買ったんだしってのとヒーローやクリ等へも当てれる広さを重視した結果こっちになりました。
実際ヒーローにうさぎ当てて殺せたのでこっちで良かったと思ってます

・ロンギヌス
ネクロス、ノイドに入れます
ネクロスは持ってるだけでトリシュ気にせず動けて楽ですし、ノイドは実質ターンスキップのようなものです

・ラプソディ
主にテラ、ミラー、ネクロス、クリに入れます
入れ替える先はガイドラorキングレにしてましたが、キングレよりエメラルの方がいいと思います

・ギャラサイ
バック厚い相手に入れてサイク6枚体制で殺しに行くのを狙います。
また、2本目以降のデビリアンが怖いので2本目以降はバック厚いデッキでなくてもサイクの2~3枚をこちらに差し替えます

・操作
ライオウやデネブ等、厄介な星4を素材にします
コントロール奪取はやはり強いです

・ダイダス
海皇やネクロスを殲滅します
微妙にキル届かないことが多いデッキなのでライフ奪うのもとても優秀です


中身ないくせに微妙に長くなってしまいました
中身あること書きたいという気持ちもありますが、クラブレは他の人も語ってるしまだ一週間とちょっとなので理解度足りません
構築は結構おすすめします。自信アリです。プレイがゴミでした

再来週にはでゅえりおCSがあります。
環境が変わりますが、ファイヤーソーサラーをゆびっとに載せたいのでこれをまた使いたいかな、と思ってます。
シャドールとどっちにするか悩むところです

さっしーえす出ました

久々です!
日曜に行われたさっしーえすに出ました
まずはレシピを

【セプスロフランケン】
Baidu IME_2014-8-18_22-22-41

白いのは光牙です
マスマティ+クイックでデビフラが出るということから発展させて色々考えた結果こんな感じになりました

1戦目セプスロシャドール○××チーム負け

嵐打ったら脱出でセプター引っ込んで場ががら空きになったので、ロードウォリアーとサイバーツインでワンキル

先攻エクストリオバーサーカーを超融合で返され、ネフィリムも出されて詰み

フランケンにヴェーラー打たれ、ジャッジバスタービートしようとするもこれも超融合で吸われる

2戦目不戦勝

3戦目マスクHERO○○チーム勝ち

何も出さずエンドしたらドバーグミストされてワンキルかと思い焦るもミストで殴られるだけで済み、返しに嵐デビフラからのエクストリオと伏せの脱出で制圧、勝ち

ハンド伏せて凌ぎ、返しにまたまた嵐デビフラして月の書もあったので勝ち


このデュエル終わったあと相手がふてくされた態度でカードを机に叩きつけてました。マナー悪い

4戦目ライロ○○チーム勝ち

エクストリオダークロウで制圧して勝ち

ルーラーアーチャーガイアドレイク並べてビート、ナイトドラゴリッチを二度出されて焦るもバック引けてたので処理でき、勝ち

5戦目白黒シャドール××チーム負け

エクストリオバーサーカーするもバックもチェンジも引けてなかったのでマスマティフェリスからのワンキルで死亡

ここで初の事故。スティーラーチェンジダークロウを激流で流され、ジャンクウォリアービート決めようとするもあえなく死亡


個人3-2のチームも3-2、不戦勝があるので実質2-2でした。
事故が一回しかなく、よく回ってくれました。プレミも無かったので、負けるべくして負けた感じあります。
でも勝ちたかったです……最終戦勝ってれば決勝トナメ行けてたのに
最後はHAJIMEさんだったんですが、以前負けたことあるので雪辱戦のつもりで臨んだのですが駄目でした
シャドールに勝ててないのが本当悔しい!トップ倒せてないと意味ないですからね

来週の広島杯でも、セプスロフランケン使います
次は絶対勝ちたいです!
プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
