セフィラの記事

セフィラで9-0(7-0)優勝しました。久々の全勝なので嬉しいですね。
ほんとは書くつもりなかったブログですが、優勝したら書きたくなりました

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【セフィラ】
メインデッキ:43枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
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【モンスター】27
光竜星-リフン ×1
増殖するG ×2
ギャラクシーサーペント ×1
デビル・フランケン ×1
宝竜星-セフィラフウシ ×2
浮幽さくら ×3
灰流うらら ×3
幽鬼うさぎ ×2
ドラコネット ×3
覇王眷竜ダークヴルム ×1
竜星因士-セフィラツバーン ×1
秘竜星-セフィラシウゴ ×3
覇王門零 ×1
智天の神星龍 ×3
【魔法】12
セフィラの神意 ×3
セフィラの神託 ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
盆回し ×3
岩投げエリア ×1
竜の渓谷 ×1
【罠】4
セフィラの星戦 ×2
セフィラの神撃 ×1
竜星の九支 ×1
【エクストラ】15
テセウスの魔棲物 ×1
M・HERO ダーク・ロウ ×1
異星の最終戦士 ×1
源竜星-ボウテンコウ ×1
瑚之龍 ×1
邪竜星-ガイザー ×1
ブラック・ローズ・ドラゴン ×1
幻竜星-チョウホウ ×2
灼銀の機竜 ×1
リンクリボー ×1
ミセス・レディエント ×1
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス ×1
コード・トーカー ×1
デコード・トーカー ×1

【サイドデッキ】 15
PSYフレームギア・γ ×3
ファイヤーソーサラー ×1
終末の騎士 ×2
PSYフレーム・ドライバー ×1
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
タツノオトシオヤ ×1
ブラック・ホール ×2
増援 ×1
神の通告 ×1
神の宣告 ×1
PSYフレームロード・Ω ×1



今期はセフィラで出すチョウホウが強く、さくらも強いのでまるで十二環境みたいですね。
セフィラは現環境で2番目くらいに強いと思ってるのでこれから増えるかもしれませんね。やめて欲しいです

各種カード解説

・智天の神星龍
グラマトンです。
基本的にはシウゴをエクストラに置いて、下スケールと合わせてシウゴをペンデュラム召喚するのがセフィラの動きです。
手札にシウゴが2枚来てたりするならばシウゴと一緒に置いてフウシをエクストラに置く方がリソース管理がやりやすくなって動きやすいです。この場合召喚無効などでシウゴがいなくなってしまうとちょっと困るので気をつけましょう。

・セフィラシウゴ
PSか破壊されたらセフィラか竜星カードサーチできる、デッキのアドバンテージ源です。
守備が26と高いので出すとこれだけでもヒーローとかなんかは困ってくれたりします。
サーチする優先度は、シンクロしない場合きゅうしが最優先、シンクロする場合は神意で耐性つけつつ神撃サーチが望ましいですが、後述の動きでうららケア出来てる場合折角ケアしたのに台無しになる可能性があるため神意を挟まないようにしましょう。

・セフィラフウシ
ss時に場のセフィラか竜星をチューナーにします。
シウゴと一緒に出してうららケアしつつチョウホウをシンクロ召喚します。
竜星ネームを持ちいざとなればきゅうしのコストになれるので、下スケールの中では最も貼っておきたいカードです。
出来ればデッキエクストラスケールに一枚ずつ欲しいカードなので三枚投入が望ましいですが、枠の都合で2枚になりました。
効果を使えばデッキに戻るためシンクロする予定がなくてもチョウホウを対象に効果を発動したりして、出来る限りデッキに戻しておくといいことが多いです。

・セフィラツバーン
召喚特殊召喚時に他のセフィラモンスターかスケール一枚と表側の相手のカードを破壊します。
割と使いにくい除去ですがサーチが効くので便利ですし、神意でカバーも出来ます。
星戦も同じこと出来ますがあれは相手のターンの妨害に使いたいですし、無限に使えるこれは案外重宝します。
戦士族なので増援でサーチできてサイドの終末プランと下スケールとを使い分けれること、レベル4を素材として使いたい場面がそれなりにあること、そもそも他のセフィラ下スケールに微妙なのしかいないことから1枚は必須だと思います。フウシ3枚目よりこれ一枚の方が優先度高いです。
シウゴに隠れて目立たない高い守備力も役立つ場面が稀にくるので意識しておきましょう。

・ドラコネット
妨害はくらいやすいものの、ボウテンコウが通ればグラマトンがいなくても初動になれるので13枚目以降のグラマトンのようなものです。
これ以外の1枚ボウテンコウ連中はゴミが多いのが気になったので1番スペースが少なくて済むこれを入れました。
ボウテンコウからの展開パターンはボウテンコウの項で書きます

・ギャラクシーサーペント
ドラコネットから出します。リンク素材に出来ないので素引きしたら割と腹立ちますが、シウゴとΩを出したりツバーンとコーラルを出したりと結構素引きも役立ったりしてます

・リフン
後述のボウテンコウ展開で使います。
メインだと唯一の「素引きしたら動けなくなる可能性のあるカード」ですが、チューナーですしいざとなったら自爆特攻でシウゴ出してまた自爆特攻してサーチとか出来るのでボウテンコウパターン以外で手札に来てもまあ許せます。

・デビフラ
現環境だと最終戦士出せばほぼ出せば勝ちです。サブテラーに出したら負けです。
テセウス出して7シンクロに使えるので、これまで返しに使うにはガトリングドラゴンとかしかなかったところをブラロやガイザーで返せるようになり、先手でも後手でも強いパワカへと進化を遂げました。
このデッキのデビフラはグラマトンでうさぎ釣れてカウンター罠とかで守れてサイドのオトシオヤプランも出来るのでまあ噛み合ってると思います。
一応ピリカかウェンディ入れることで神託からサーチ出来るようになりますが、手札4枚使うので現実的ではないと思いこのギミックは入れてません

・覇王セット
渓谷から持ってくる下スケールです。
あらゆる誘発をきつく踏みますが、G以外は他に食らうよりはいいのでまあいいです。
展開力が上がるのでデコードを早い段階で出しやすくなるのが地味ながらとても大きいと思います。

・うらら
最高の誘発です。3チューナーですし、チョウホウの1番の裏目である複製をケアしてくれます。言わずもがな3必須ですね。

・さくら
これ使うために組んだみたいなとこありますが、セフィラは後手1ターン目だとボルテックス単騎(+適当なスパイラルカード)すらきついため打てば勝ちとはいきません。
それでもかなり効くのは間違いないですし、3チューナーなので腐ることはないです。初手に引きたいため3です。

・うさぎ
ボルテきついデッキは引っ張っても意味ないのでリゾート壊します。
リゾート貼られてるとキツイので早めに壊したいため正直3積んでもいいくらいです。枠ないですし貫通されやすいので2ですが。
勿論3チューナーなのも強い理由の1つです。

・G
メインの誘発で唯一チューナーではないですが流石に今の環境だと入れないのはあり得ないと思います…が、セフィラのことが浸透してしまうとツッパされる危険が出てくるためツッパされてもある程度大丈夫な構築にしたいところですね。
地属性なのでミセスの素材になるのもいいところです。

・神託
セフィラモンスターサーチです。
星戦で破壊対象にしたいので、神意からモンスターサーチしたい場合余裕があるならこれ経由でサーチしたいです。ドロール怖いのでドロールを他に食らうところないならやりませんが。
デッキトップに置く効果はチョウホウをシンクロした時確実に次ターン後続を持ってこれるように使います。主にシウゴが多いですね。

・神意
セフィラカードサーチと、福音のような破壊耐性付与です。
ドロールの裏目はあれど、これが落ちてると落ちてないとで大幅に勝率変わるのでさっさと落としておきたいところです。

・盆回し
サイクロンにもなれる初動です。
このカード嫌いで使ってなかったんですが初動に不安があったため試してみるとかなりいい感じになったので要りますね。
テラフォはフィールドかぶりすぎが弱いことと気持ちばかりのドロールケアから不採用になりました。

・渓谷
下スケール持ってきます。展開しつつスケール確保出来るため、相手の妨害を踏みやすくなるのが良いですね。まあだいたい最初にこれ自体が妨害をくらいますが。
二本目以降はデストルドーも選択肢に上がります。

・岩投げエリア
いい感じのフィールドがなかったためフィールド一覧を眺めてたらティンときて採用しました。
対ヒーローの裏目がライトニングなのですが、それをケアしつつ相手を疲弊させやすくなるので有用です。
ヒーローの最序盤以外は「まあ便利かな」くらいの存在ですが、相手に利用されることがほぼないと思うので使いやすいです。ミラーとか増えたら混沌の場とかにします。

・羽根
メインでの数少ないサイク系や神への回答になります。リゾートも割りたいですし流石に必須です。

・星戦
スケールにセフィラが2枚あれば手札から使える万能除去罠です。自分のセフィラも破壊しないといけませんが神託割るか墓地の神意で守るので問題ないです。
きゅうしシウゴからの妨害用で1枚と、リゾートとかロウとか邪魔なの壊すのに1枚で2枚欲しいことが多いため2枚採用してます。

・神撃
サーチ出来る万能カウンターです。
コストはほぼ気になりませんがグラマトン貼れてないときはちょっときついです。
シウゴ+3チューナーでチョウホウの後ろにこれを構えるのが基本的な勝ち筋となります。

・きゅうし
皆さんご存知きゅうしです。
シウゴを破壊すると星戦をサーチ出来るので、二手妨害になります。
スケールの竜星も割れることが重要です。


エクストラはさくら用とかデビフラ用とかは飛ばします

・チョウホウ
出せばダンディ、ジーニアス、ヘリックス、ラストリゾート等止まります。
虚無などと違いラストリゾートで耐えられまくるということがない上地属性か光属性を戦闘破壊した場合同じ属性の竜星リクルート出来るのでアタッカーを自前で増やせ、破壊されてもうらら等チューナーの手札誘発をサーチ出来るハイスペックです。
裏目はまあまあ多いですがしんげきを構えられていることが多いのでケアはしやすいです。
死んでもすぐ出せますし、攻め手を増やしたいときはデコードの素材にした後ペンデュラムから2体目を出せるため2枚採用してます。
相手がトリスタとかABCとかの場合、頑張ってボウテンコウを素材にして光属性を封じると強いです。特にメインでは狙ってやるのは難しいですが…

・ボウテンコウ
例えば初手がドラコネ+スケール1枚の時
ドラコネでボウテンコウ出して足りないスケールサーチ、ボウテンコウでリフン落としてレベル1にしてリンクリボー出してシウゴリクルート、シウゴとリンクリボーでコードトーカー、スケール貼ってシウゴをペンデュラム
でグラマトン無くても動けます。
単純にきゅうしサーチで盤面強くしてもいいですし、ヴルム出せてるならデコードまでそのまま繋げられます。
制限になったこのカードですが、別になってなくても1枚だけだったと思います。

・ガイザー
主な出番はサイチェン後で、オトシオヤ出して一気に攻め立てます。
それ以外だと打点のある竜星モンスターとしてひとまず攻めて〜みたいな使い方になると思います。

・ブラロ
神意で守れるため、全体除去との相性は悪くはないといえます。
主にデビフラから出します(二本目以降はガイザーオトシオヤでいいため)

・コーラル
主にオトシオヤから出しますが、フウシ+3チューナーとかでもたまに出します。
万能破壊はやはり強いですし、シンクロチューナーなのでフウシとシンクロすればチョウホウになれるのがいいところです。フウシ+3チューナーで出すだけならメタファイズの方が強いですが、これがあるのでコーラルにしてます。

・灼銀の機竜
チューナー除外して万能除去です。
スパイラル(とサブテラー)以外にはチョウホウは準バニラなので、こいつが主戦力になることが多いです。

・リンクリボー
前述の通りボウテンコウから出したり後述のオトシオヤから出します。
他にレベル1はいないから蘇生はしたことないです。

・コードトーカー
前述の通り(ry
包囲されたシウゴを再度ペンデュラム出来るようになる上、自身が固いのでかなり有用です。

・デコードトーカー、ミセスレディエンド
効果もさることながら2体ペンデュラム出来るのがとても大きく、出して動けば勝ちです。


・サイフレームセット
セフィラ使いはメインに入れている人が多いですね。
ケアしづらいうさぎや割と嫌なドロールをケア出来て、エクストラゾーンに依存しない攻め手であるΩを出せるのは非常に強力です。
しかし今のスパイラルのメインの誘発が比較的ケアしやすいうららと打たれても問題ないことの多いG、効かないさくら。これらの3種が多いように思うのでメインには無くてもいいと判断しました。
メインの連中と違って、基本的な勝ち筋となるチョウホウパターンに寄与しないのが気になります。
とはいえスパイラルのメインうさぎが増えたりしたら入れざるを得ない感じはありますね。

・終末増援デストルオトシオヤ
相手が先行の時に罠を踏むために入れます。
ゴミ増やすのかなり嫌ですが通ったらそのリターンは大きく、相手の場を壊滅させた上でスケール確保してデコードとか出来ます。
基本的な展開は、トークン3体出してリンクリボー出してから、スケール持ってるならボウテンコウから足りないスケールサーチ、ボウテンコウとトークンでコーラル、好きな竜星リクルートしてコーラルで相手の場を破壊してリンクリコーラル竜星でデコード出して1ドローしてからペンデュラム、スケール無いならリクルートする竜星をフウシにしてコーラルとフウシでチョウホウが作れます。
ショウフクやフォーミュラ、マスターボーイやチャンバラなどを入れておけば更に強い展開が出来ますがそのためだけにエクストラ使う気にはなりませんでした。

・ブラホ
ヒーローなど厄介なシステムモンスター立ててくる相手や、リソースがちできる相手の後手に入れます。
一応自分のシウゴ割れるのもいいですね。やったことはないです

・神2
先攻時に入れます。
チョウホウの裏目をだいたいケア出来るので普通に強いです。
私のレシピだと宣告1通告1ですが、通告より警告の方がビッグレッドと複製に打てるのでいいと思います。

めちゃくちゃ疲れてるのでこれで終わります。気が向いたらもうちょっと語ります。
なんか質問あればお願いします。ではまた
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エンドスケゴやゴウフウでのリンクの展開

タイトル通りです
なんか未だにスケゴから何すんの?ってツイートをよく見るので、スケゴ一枚でこれこれこうするよみたいな記事です
なおこの記事は壊獣カグヤ視点の記事なので、壊獣カグヤでの使い方を書いてますし壊獣カグヤで使わないカードは書いてません。
壊獣カグヤってなに?って人は過去記事をどうぞ

🌕ゴウフウ
①ゴウフウ効果トークン2体ss、トークン2体でプロキシードラゴン、ゴウフウプロキシーでデコードトーカー
打点が欲しい時やバックを構える時、スパイダーが足りない時に出します。デコード自体は壊獣で打点をあげやすい点がこのデッキとの相性がいいと言えます。

②ゴウフウ効果トークン2体ss、トークン1体でリンクスパイダー、トークンとゴウフウでプロキシードラゴン、スパイダープロキシーでエンコードトーカーか星杯戦士ニンギルス
この方法で出したニンギルスは自爆することになりがちですが退かさなければならないカードがある時に使います。
エンコードはワンショットする時に出します。壊獣を送りつけてカグヤで攻撃→エンコード効果でエンコードの攻撃力アップ→カグヤで壊獣バウンス、と動くことでエンコードの打点を効率よく上げられるのが強力です。
エンコード+カグヤ+ジズキエル+ガメ以外の壊獣で8000切れることは覚えておくといいでしょう。

③ゴウフウ効果トークン2体ss、トークン1体でリンクスパイダー、トークン1体でリンクスパイダー、リンクスパイダー2体でアカシックマジシャン、ゴウフウとアカシックの前のカードをバウンス
壊獣を送りつけてバウンス出来ます。ついでにゴウフウも使いまわせますがスパイダーの消費が激しいので多分次はデコード出すことになるでしょう。勿論場合によっては使い回さなくても良いです。
アカシックの登場でカグヤなくても壊獣使い回しが出来るようになったというのはとても大きいですね。

🌕スケゴ
①トークン2体でミセスレディエント×2
ハルベルトと一緒に殴る時や、クリスタルを倒す時に使います。
来期はハルベルトが抜け、クリスタルを倒すにもヴァレルロードでよくなるので私はミセス2枚目抜くと思います、

②トークン1体でリンクスパイダー、トークン2体でプロキシードラゴン、スパイダープロキシーでニンギルスかエンコードトーカー
ゴウフウの②と同じですが、横にトークンがいるためニンギルスの効果で選ぶカードを用意出来、エンコードのキルラインも広がるので言うまでもなくゴウフウで出す時より強いです。

③トークン1体でリンクスパイダー、トークン3体と通常召喚したモンスターでファイアウォールドラゴン
厳密にはスケゴ1枚からではないですが結構よくやるパターンです。
バウンスが効果的な相手なら置物としておけますし、手札誘発を回収するのも強力ですね。
スパイダーで自爆特攻して手札のモンスターを出したりすることも出来ます。カグヤを素材として使ったのならサーチしたカグヤをこの方法で出せば無駄がないです

④トークン1体でリンクスパイダー、トークン2体でプロキシードラゴン、トークン1体でリンクスパイダー、プロキシースパイダーでエンコードトーカー
一見②と比べてスパイダーの無駄遣いに見えますが、この方法で出すことによってエンコードで相手の高打点を突破した後メイン2に相互リンクファイアウォールへと繋げられます。

⑤トークン1体でリンクスパイダー、トークン1体でリンクスパイダー、リンクスパイダー2体でアカシックマジシャン
ゴウフウの③と同じですが、トークンが2体余っているのでここから
トークン1体でリンクスパイダー、アカシックスパイダーでニンギルスかエンコードかデコード
と繋げられます。スパイダー3体を一瞬で使い切る動きなので消費が激しいのが難点です。

⑥トークン1体でリンクスパイダー、トークン2体でプロキシードラゴン、トークン1体でリンクスパイダー、スパイダープロキシースパイダーでヴァレルロードドラゴン
新弾の目玉カードもスケゴなら1枚で出ます。
現在のところリンクの中で単体でのカードパワー最強なので出すことも多いと思います。

⑦トークン2体でミセスレディエント、トークン1体でリンクスパイダー、トークン1体でリンクスパイダー
4900パンチです。ワンショットのときやります

今のところはこんな感じです。
リンクが増えるたびにやれることも広がりますね。今回のストラクや次回のパックで唯一強化されたのがスケゴを使ってるデッキだと思います。
エクストラが現時点でもきついのに今後が心配にもなります。
ではまた

壊獣カグヤ

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高槻cs出て7-2の2位でした。
1位と3位は何度か取りましたが何気に初の2位です。
最後対純十二だったんですが、完全に十二真竜だと思い込んでてアンワとか入れててクソでした。
昨日宮城で別の人が優勝してたこともあり、私は優勝2回したぜふはははって言いたかったので悔しいですがまあ2位も良い結果なので嬉しいです。
ではいつものごとく変更点を

今回は前回からの変更点はかなり少ないですね。
ドロールとかいうカード死ぬほど嫌いなんですけど、恐竜に対してのバリア系の信頼度が低下したためなんかマシなカード入れたいと思い仕方なく入れました。結果活躍したのでよかったです
恐竜が減ったため恐竜意識のプロキシー2をミセス2にしました。ほんとに恐竜少ない上プロキシー抜かれるとも限らないのでこっちの方がよかったと思います。

今回マジで中身薄いですね…
多分今期のcsはこれで終わりですが、最後にまあまあ良い結果出せて嬉しいです
来期も使えたらなぁ
なんか質問とかあれば是非。ではまた

壊獣カグヤ

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ブロック予選死にました。勝ち確逃したので本当にデッキに申し訳ないです。

十二真竜が多いのでハルベを入れてみました。デッキと噛み合ってますし、他の相手にも最低限の仕事はするのでなかなか好感触です。
サイドのアンワはこのデッキなら対応して生け贄召喚されても壊獣で食えるので強いと思いますが、調整不足で実際のとこどうなのかよくわかりません。
ランク4は十二相手に絶大な威力を誇るラグナゼロと、グラスベルとで出せるカステルを入れました。カステルよりビュートの方が強いのでカステル抜いてビュートでもいいと思いますが、明確にカステルでないとダメな場面とかあったりして要検討です。

最近壊獣カグヤが増えてきてますね。
自惚れかとは思いますが、もし私の構築を参考にしてくれていたりしたのならとても嬉しいことです。
今回とても悔しかったのでこの悔しさをcsにぶつけたいのですが近日中に出れるcsが無くて悲しいです
また壊獣カグヤで入賞したいです。賞味期限が切れないうちに。

何か質問とかあったらコメントとかリプとかでお願いします

壊獣カグヤ

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ちょっと前のcsに出て3-2トナメ1落ちでした。GWは頑張りたいですね
前回のレシピから色々変わってるので解説とかします。前回と今回との間で雷仙神が入って抜けました、(ライフ確保と打点確保を兼ねるのでとてもデッキと噛み合っているのですが、削りとコズモとヒーローに強く、恐竜とWWと十二獣に弱いですが、苦手な相手が増えていて得意な相手が減っているため抜けました。得意な相手が増えたら戻します)


・ゴウフウ
スパイダープロキシーからニンギルスを出します。
このデッキのニンギルスは基本的に打点の高いヴェルズカイトスですが、それなりの高打点+ドラゴニック割れるカードということで貴重ですね。アイスベルと相性が悪いのが難点ですが、それを加味しても採用する価値は高いと思ってます。


・G
防御力に不安のあるこのデッキではワンショットキルを止めやすいスカルマイスターの方が好きなのですが、ミセスレディエントが入ったことによってそれの恩恵を受けることを狙ってこちらにしました。まああまり狙えるものではありませんが…
マイスターよりどのデッキにも手広く打てるのは良いですね。打点換算出来ないのはマイナスです。

・クモグス3枚目
Gと同様ミセスとの兼ね合いで増やしました。ただ雷仙神との兼ね合いという面もあったのでラディアンに戻しても良いかもしれません

・スケゴ
防御兼攻め手として優秀なカードです。ゴウフウと同じくニンギルスが出るため魔法罠破壊も出来ますが、これで出すゴウフウはこちらに破壊対象があるためヴェルズカイトスで終わらない活躍もできます。
防御札としては究極伝導擁する恐竜や貫通してくる十二獣相手には効果がない時もあるもののそれ以外の相手に対してはほぼそのターンのダメージをシャットアウトしてくれます。あまり防御札としては積極的に使いたくはないものの、ライフが心配なこのデッキにおいては有難いことです。
リンクモンスターについては後述

・死者蘇生
マクロがあるとは言え実際打てないことはほぼないので安定して強いですね。流石制限カード。
前回はマクロがあるので入れてなかったのですが別に気にするほどでもありませんでした。
安定して強いのであんまり語ることもありませんね。でかいの出してぶん殴りましょう

・ライオウ
対恐竜において布陣返してから蓋として置くのが強くて入れたのですが十二獣に対して強い、流行りの魔導に対して強い、と今期かなーり強いですね。命削り型にはあっさり返されやすかったりして何にでも入れれるというわけではないのでメインではないんですけどこれ使いやすいような形にデッキ全体を持っていってメインに入れたくなるくらい魅力的です。

・ダスフォ
ミラフォがめちゃくちゃ強いので4枚目入れます。

ファイアー→破壊という面ではミラフォと同じなので使いやすいがライフ守るためのミラフォなのに自分でライフ減らしたくない。特に十二獣戦では致命的
エアー→究極伝導やら何やら効かないやつが多いし使いたくない
ダスト→ライフカットが多少遅くなりミセスに効かないのはキツイが、それを抜きにしたら打ちたい相手にミラフォとあまり遜色なく使える。ワンチャン十二とかをエクストラに固定しておける。

というわけでダストになりました。

・スパイダー&プロキシー
中継役コンビです。
スパイダーはダメージが欲しい時にミセスと一緒に並べてペチペチするので使わなくて良いなら温存しておきましょう。

・ファイアウォール
スケゴ+何かでリンクスパイダーと一緒に並べて誘発を回収します。果たして使う時が来るのかはわかりませんが明確に使う場面が想像つくため入れておきましょう。
ss効果はスケゴ+カグヤで出した時にスパイダーで自爆特攻すればサーチしたカグヤを出すことが出来てオシャレなのでそういう時使います。
スケゴの返しにスタンバイG食らった時にとりあえずなんか出しときたいって時に1枚ドローですませながら出せるという利点もあります。

・トポロジック
3000ライフをもぎ取っていくトドメ役です。
破壊効果は活かせないと思いきやこのデッキにはスケゴが入っているため能動的に使うことが出来ます。狙うのは難しいですがか妨害が少ないデッキなので狙えるのなら狙っていきたいですね


・ニンギルス
前述の通りのヴェルズカイトスです。
やれやれ系の主人公っぽい見た目してますよね

・ミセス
スケゴからの展開で最もダメージを与えることが出来るのでとりあえず殴っとけって時によく出します。
あと一枚欲しい気がしなくもないですがまあ一枚でもいけるでしょう…


こんな感じですかね
cs前に更新とかアホみたいですがどうせだれも見ないのでいいでしょう
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Author:コト
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