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光メタビの記事

遊戯王の記事書くのいつぶりだよ…
最近たまーに復帰しては光メタビ使ってました。
光メタビとは今期強いカードである御前試合を強く使うために、現在の下級置物では最強クラスのインスペクトボーダーに合わせて光属性にモンスターを揃えたデッキです。昔と違ってオネストなんて入ってません。命削りますしね。
基本戦術はドロソ打って下級出して殴って罠伏せてエンド!やること単純かつ、誘発入らないため強欲で貪欲な壺以外は安いカードばかりだと思うので初心者にもオススメできます。

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=================================
【光メタビ】
メインデッキ:43枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】8
インスペクト・ボーダー ×3
ライオウ ×3
トリックスター・キャンディナ ×2
【魔法】14
強欲で貪欲な壺 ×3
強欲で謙虚な壺 ×3
命削りの宝札 ×3
スケープ・ゴート ×2
トリックスター・ライトステージ ×2
強欲で金満な壺 ×1
【罠】21
強制脱出装置 ×3
神風のバリア -エア・フォース- ×3
神の警告 ×2
神の宣告 ×2
神の通告 ×2
マクロコスモス ×3
御前試合 ×3
迷い風 ×2
幻影剣 ×1
【エクストラ】15
No.39 希望皇ホープ ×1
リンク・スパイダー ×1
リンクリボー ×3
トロイメア・フェニックス ×1
セキュリティ・ドラゴン ×2
トロイメア・ケルベロス ×1
プロキシー・ドラゴン ×1
星杯戦士ニンギルス ×1
トランスコード・トーカー ×3
ヴァレルソード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
増殖するG ×3
ファイヤーソーサラー ×1
禁止令 ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
次元の裂け目 ×1
サイクロン ×2
王宮の勅命 ×1
マジック・ディフレクター ×2
幻影剣 ×1


とりあえず昨日使った構築です。細部の変更はあれど、だいたい毎度こんなかんじでした。


・何故メタビートを使ったのか
今期私が求める条件はいくつかあって、
⭐️初動が多く、安定感があること
⭐️最低限エクストラリンクくらいは捲れること
⭐️先攻デッキであるということ
⭐️せんとうオルターに不利ではないこと
⭐️環境デッキではないこと
⭐️勝てること
などがあり、本当このコトって奴面倒臭いなって感じなのですが、まあ結構ハードルが高いわけです。
そして光メタビはこの面倒な条件を満たしているというわけですね。
光メタビ以外にも条件満たしそうだなと思うデッキはいくつかありますが、試せれてないのも色々あります…試した中では光メタビが良かったですが。
こいつ勝つ気あるんですかね。来期はなんかいいデッキ見つけれたらいいなと思います。


・各デッキとやってみての感想
CSで実際当たったり、調整したりして思ったことを書きます。

⭐️閃刀姫
トリスタ入れてることもあり有利気味〜五分かな?って思ってます。
基本的には相手の墓地に魔法が溜まりきる前に御前マクロ貼れれば勝ちです。難しそうに見えますが、まあドロソ多いしライオウも強いしイメージよりはなんとかなります。
恐らく環境デッキの中で1番多いんじゃないかってくらい誘発が多く、その多くを腐らせられるのも強みですね。
トリスタ要素が最も輝くマッチアップで、マルチという負け筋をある程度緩和出来たり強いです。
負け筋は先でのエンゲージスタートからのぶんまわしとかツイツイ連打とかです。エンゲージ規制は追い風ですね。
今期減ってますがなんだかんだ分布は一応トップで昨日のトナメにも2人いましたし、これを意識したことは決して不正解ではなかったと思います。
サイチェンではバウンス系を抜きます。レイない時とかは強いんですが勝ってる時にだけ強いカードってことになってしまうので。

⭐️オルターガイスト
有利な方だと思います。
とにもかくにもボーダーが強いですね。御前試合もメリュに割られるとはいえめちゃくちゃ強いです。有利と言えるのは主にこの2つの存在によるものですね。
ただボーダー引けないとシルキタスループでマウント取られて負けたりしますし思ったより結構簡単に負けます。
割と有利な方ということに甘えてた感はあるので、もうちょっと意識するならモンスター除去魔法とか入れたいですね。環境外へも有効でしょうし。
サイチェン後は禁止令の存在からシルキタスループへの耐性も増しますが、里魔封じを併用されると流石に辛いです。ボーダー素引きするしかない。
最近はスケゴが入ってないようなので負け筋が1つ減ったのは追い風です。
サイチェンではマクロ減らしたり、後手だとコンバットトリック抜いたり。

⭐️ソリティア系
たんぽぽに対しては御前試合やエアフォースでエクストラリンク捲れるので有利と言っていいんじゃないかな?って思います。ユニコーンのドローでリブート引かれて死ぬ可能性が怖いのが問題で、実際そうやって負けてる試合は多いのでアレですが。フランゲが流行ってるのは嬉しいですね。
ガンドラなどのワンキルはじゃんけんです。ファイヤーソーサラーをサイドに入れて運気を上げましょう。
ごうきは稀にハンデスしない人に当たるときもあるので、捲れる可能性もあります。サレせずに見ておきましょう。4ハンだけなら削りから捲れる場合もあります。
ジャンドもじゃんけんなのですが、御前試合を通せばワンチャンコズミックを捲れるので、ごうきよりは勝つ余地があります。
止めきれればだいたい勝てて逆に一旦崩されるとまず勝てないので、これらのマッチアップに限ってはリソースとかあまり気にせずに妨害を探しに行っていいんじゃないかなって思います。
サイチェンは先攻だと相手の展開に干渉できないカードを抜きましょう。選択権ない時は捲れる可能性のあるデッキ相手なら捲るサイチェンでいいと思います(たんぽぽは後手選択する人も多いらしいですが、捲るためのカードは防御にも使えるため致命的ではないでしょう)が、ワンキル系はどうあがいてもワンチャンないため相手が後手サイチェンしてたとかクソ事故ってたとかを想定して先攻サイチェンする方がマシまであると思います。さくらなどの誘発を入れてるなら勿論その限りではないです。私は枠の都合上切りました。

⭐️サンダードラゴン
多分有利…?
マクロが腐り、御前も強くないことが多いですがボーダーもライオウもぶっ刺さり融合体を倒す手段もまあまああるので不利ではないと思います。
辛いのが雷源龍。守備2000のカードは昔からメタビ系のデッキの天敵です。
先取られて超雷で伏せを剥がされまくりマウント取られると流石にキツイと思います。1ターン目からそこまでぶん回るのはそんなに多くはないと思われるのが救いです。
サイチェンでは永続を抜きます。先の御前は強いこともあるので入れるものなければ少し残してもいいです。

⭐️トリックスター
主に罠型と後手型がいて、後手型には不利がつきます。
迷い風や幻影剣といったバットリはパンクラトプスの対策なのですが後手トリスタへの対策といった面も大きく、トリスタに限らず後手デッキは全般的にあまり得意ではないと思っているので多少なりとも意識はしましょう。
罠型に対してはボーダーライオウが強いので不利ではないと思いますが、結局ライトステージは毎ターンアドを取られていく死へのカウントダウンみたいなものなので、さっさと勝負をつけましょう。
このデッキを意識するならコンバットトリックとライトステージを割るカードを気持ち多めに入れるべきです。
サイチェンは永続系がゴミなので抜くのと、エアフォが役立たずになりがちなので抜きましょう。抜くものが多くなりがちなので、トリスタに対しても入れれるかどうかを意識してサイドを組むといいと思います。実際サイドに入れてたツイツイをトリスタ意識してサイクにしました。

⭐️魔術師
無理。じゃんけん勝ってもだいたい負けます。神とかで止めてスケゴワンショットするしか道はありません。当たらないことをお祈り100回。行きますよぉ〜

⭐️サブテラー
メインはシャンバラ通ったらサレンダーって感じでした。ヤバいですねこのデッキ。
メタビは基本的に戦闘に依存しているため、シャンバラや決戦が強過ぎてどうにも無理です。
多分先取ればライオウボーダーでワンチャンあるんですけどいうてライオウには導師、ボーダーにはシャンバラの素引きから耐えられて捲られる未来が見える…
サイドから拮抗積んでくるのも辛いところ。


・デッキレシピについて
どうしてこれを入れたの?みたいなのを抜粋して書きます。

⭐️トリスタ要素
キャンディナ2ステージ2だけの出張です。
利点を上げると
◎メインに魔法罠割るカードを入れてなかったのでマルチロールに触れなかったが、ステージで擬似的に触れる
◎フィールド魔法ということで命削りとの相性が良い
◎誘発の的になってくれることがある
◎打点そこそこで後続確保も出来、安定感が上がる
◎ワンチャントリスタと勘違いしてくれる
とかそんな感じでしょうか。伏せしか割れない代わりに後続を持ってこれる光の魔導戦士ブレイカーです。もっと良い例えを募集してます。
最近はメイン仮想敵の閃刀が減り気味なので、カグヤ等他のカードにすることも検討していますが、なんだかんだで閃刀まだ多いので決めかねてます。フィールド魔法が偉すぎる。
フィールドということで一時期流行ったユニオン要素と比較すると、マクロとライオウが積めるのが強みです。最近弱いと言われがちなライオウですが、私はなんだかんだ強いと思ってるので。

⭐️強金ピン
まだ検証しきれてない部分も有るのですが、光メタビの強金はピンが良いと思います。
余程酷い偏り方でない限りはスケゴへの影響は致命的ではなく、うららの擬似的なケア札にもなりますし単純に強いパワーカードと言った感じで端的に言って入れ得カード。ただし光メタビの勝ち筋は体感7割スケゴですしスケゴを抜くわけにもいかず、スケゴを使った場合の2枚目の強金は二枚引けない可能性もある他逆に強金を2枚使った後のスケゴがゴミになり、引きたいカードランキング上位クラスのスケゴをゴミにしてまで2枚ドローは欲しくありません。
よって2枚目は絶対引きたくなく、手札を捨てる手段も乏しく持て余しがちで命削りの邪魔になる可能性もあり2枚は入れたくないな、と。
強貪の3枚目も絶対打たないのですが、3積みのカードを3枚とも引く確率より2積みのカードを2枚とも引く確率の方が10倍くらい高いようです(多分)。それに強貪は3枚目が飛ぶことも期待出来ますし。
そんなこんなでドロソを打てないデメリットもあいまって、ピンが1番強いかな、という結論に。

⭐️迷い風、幻影剣
コンバットトリック。パンクラ等の高打点対策です。
サイドの枠的な意味でも、環境に少なからず後手デッキがいるという意味でも、メインに一定数は必要な枠だと思ってます。
迷い風は単純に妨害としても強力で、捲りにも使えたりとオルターに無力なことが多いことを除けばとても優秀なカードで、優先的に採用しています。
幻影剣は、この手のカードはデッキに1枚でも眠っているといつか引くから希望がある、というタイミングがあることが多いカードだと思うので散らすことにも意味があると思います。
ボーダーがきついデッキがサイドから自分もボーダー入れてきて相打ちすることが割とあるので、そういう状況では1番輝きますね。アフターバーナーケアできるのもよき。
前まではメイン2サイド1だったんですが、地域柄後手デッキ多そうだなって気がしたので増やしました。

⭐️ホープ
御前下でサンダードラゴンの下級等守備2000級を越えるのに必要なので、特にトリスタ入れてるなら必須だと思います。
枠の面でライトニングはいませんが、勿論枠あるなら入れたほうがいいです。
今気付いたんですけど、フォトンバタフライアサシンの方がデストルドーに対抗出来るのでいいかもしれません。一応昨日は御前の後トラゲ倒すのに使いましたが…ホープの方が良い場面他にも募集してます

⭐️トランスコード3積み
スケゴからのコードトーカー展開は閃刀やオルター等の対象耐性高打点が有効なデッキ相手には特に強力で、メタビの人は特に入れていることが多いと思いますが、だいたいトランスコード+エクスコードかシューティングコードなことが多いと思います。
それぞれの利点をあげると
トランスコード+エクスコード→横に立つ下級にも耐性&パンプが付く、ブラホやジャミングウェーブに耐性が付く
トランスコード+シューティングコード→ドローできる
トランスコード+トランスコード→御前試合を貼っても布陣を維持できる、打点は1番高くなりがち
となります。
それぞれ魅力的ですが、強金でトランスコードが2枚飛んでも残りの1枚で最低限の布陣を組めること、御前トランスの布陣の魅力でこの構成にしました。

⭐️禁止令
かなりやるやつなのに全然使われてませんよね。
閃刀に対して入れてレイを禁止してループを止めたり、手札に見えてるエンゲージとかを止めたり
オルターに対して入れてマルチフェイカーを出る前に止めてそのまま制圧したり、メリュシークを止めて返しを封じたり
レッドリブートや拮抗勝負、パンクラトプスといった致命的な捲り札を止めたり
意識してなくてサイドから入れるものが少なかった環境外に対して入れてキーカードを止めたり
最低限の枠でとにかく色々出来て、特に閃刀オルター相手にはかなりいいので非常にオススメなカードです。

⭐️ファイヤーソーサラー
可愛すぎてヤバいので必須です。


・今回の反省点
今回結構環境外と当たったのですが、サイドチェンジをどうするかで失敗した感があります。
マジックディフレクターはツイツイを入れることの多いデッキ相手に入れるのですがtear1以外の傾向が分からず入れていいか分からなかったり。
そんな感じでやっぱ遊戯王やってないと細かいところでわからないことが多くて困るなと。これからも情報収集は欠かさずやっていきたいですね。
あとサイクロンはコズサイでよかったと思います。マテリアゼーションとか除外したい。
今回1番のプレミは対オルターで伏せの列でごうどん使ってほうよう食らって死んだことです。エアプすぎる〜〜〜〜


とりあえず今回はこんな感じですかね。
メタビ、立ち位置結構いいしソリティアしたくない人には結構オススメですよ。
まあどこまでいっても結局羽根やリブートで死ぬのが問題ですが…それに対してどう足掻くかを考えるのも結構楽しいものです。まあ考えても結局打たれたらどうしようもなく負けることは多いんですけどね。
ではまた次回。次は優勝したって言えると良いな
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新弾ブロンズカード評価その1

あと2週間くらいでシャドバの新弾が発売しますね
最近私は新カード情報が出てもとりあえず真っ先にブロンズを探す有様です
ブロンズカードの公開は後半に集中する傾向にありますが、まあそこそこ出てきたので評価していきましょう。
例のごとくシャドパ基準で描きます。シャドパについては前回の記事参照のこと

ニュートラル
今のところまだ1枚しか公開されていませんが、良カードと言えるカードだったので他のものにも期待が持てますね
個人的には汎用2コス除去に期待してたりします。

ゴブリンファイター
2018091611384217d.png
2/2/1
ファンファーレ ゴブリンかゴブリンリーダーを加える

タフネス1は御言葉、ファイアリザード、マジックミサイル、操り人形、と裏目が多く、基本的には採用したくありません。
しかしアドバンテージを得られるとなると話は別で、例えばハーメルンは2/2/1ですがよく使われています。
これもアドバンテージを得られる2/2/1ですが、加えるものがゴブリンかゴブリンリーダーと、大して強くないというのが問題です。
入れるならゴブリンと噛み合うアグロデッキでしょうか。なんだかんだ2コスでアドバンテージを取れるカードは貴重ですし、1点除去を割り切れるなら強いとは思います。


エルフ
今のところまあまあ普通に強いやつを貰えていい感じです。
茨使役者落ちてローテの来期エルフは少し辛そうなので、その反動でいいものを貰えるかも?
盤面支配力のある強ブロンズが来れば化ける気がします。

不殺の従者
201809161138402aa.png
2/2/2
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を、相手のターン終了まで、-1/-0する。

普通に2/2/2として使えて、3ターン目に2/2同士が並んだ場面でアドバンテージを取れたりと間違いなく強カード。
エルフの2コスの中でも最強クラスなので、間違いなくデッキに入ります。
普通に強いやつは普通に強いとしか書けないので逆に困りますね


ロイヤル
簒奪シリーズが強い!多分今判明してるものだけで終わりだとは思いますが、もう充分すぎるほど強いものを貰えたので満足です。
流石にアグロイはもう強化されない気がしますが、そう言いながら前回ターニャが出たのでこちらも期待していいかもしれません。
黄金シリーズは先にテキストだけ書いておきます。

黄金の小剣
コスト1スペル 相手フォロワーに1ダメージ

黄金の杯
コスト1スペル フォロワーかリーダーを2回復

黄金の靴
コスト1スペル フォロワー1体は突進を持つ

黄金の首飾り
コスト1スペル フォロワー1体を+1/1

簒奪の従者
201809161138372c5.png
1/1
交戦時 +1/+1する。
黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える。

タフネス1の脆さはゴブリンファイターで述べましたが、こちらは人形には耐性があります。
交戦時効果なので殴る前に除去られると辛いですが、こちらは生き残れば更にアドバンテージを稼げる可能性があります。
加える財宝は強力ですが地味なので、タフネス1の脆さと天秤にかける必要はありますが、総合的に見て強いカードと言って問題ないと思います。コントロールロイヤルの2コスとして充分採用出来ますね。
この手のカードの常として、進化で相手フォロワー叩くのが理想ですね。

簒奪の蛇剣
20180916113839fec.png
コスト2スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに1枚を手札に加える。


素晴らしい!!!!!!!!!まさにコントロールロイヤルが求めていたカードそのもの、いや、それ以上です!!!!
ロイヤルは2コス除去が疾風怒濤(と一応ケンタウロスヴァンガード)しかなく、2コス守護と3コス除去で誤魔化していたのですが、後攻4ターン目に多面処理するのがほぼ不可能だったり(一応クイブレフェンサーとかでいけるっちゃいけますが)して、押し切られることも多々ありました。
なので2コス除去が欲しいと思っていたのですが…ピンポイントにブロンズで来た上、強力なおまけ付き!火遁が落ちたから作ったんでしょうけど強すぎやしませんか!!!????
なんにせよ本当に素晴らしい!コンロには三積み必須です。


ウィッチ
なんかウィッチだけ従者がでかいの何故ですかね
ローテの土が本当に可哀想なことになってるので、いくつか強いのも作られるでしょう。期待ですね
スペブ系はどうせ来ても使わないので来なくていいです

真実の従者
201809161138433ba.png
7/3/5
ファンファーレ フォロワーに4点のダメージ
アクセラレート2 フォロワーに2点のダメージ
ウィッチにはグランドスピアがあるとはいえ貴重な4点除去持ち、しかもアクセラレート持ちなため腐らない、とスペックはまあまあ高いのですが、7コスにしては3/5はちょっと小さくないですか?
悪くはないんですけど、同じ3/5除去持ちの剣鬼と比べると…まあ相手が悪いですが
まあパワーは3でもいいので、もう少しだけタフネス欲しかった感あります。アクセラレートの方はウィッチには2点除去が充実してるというのもあります。
決して弱くはないですが…私的には評価低めです。4点がより大事な環境になると掌返すかもしれません。


ドラゴン
今のところはまあまあ強いと言ったところ。強ファッティが来てランプ組めるようになるのちょっと期待してます
ダメージを与えて〜みたいなテーマがシャドパだと使いにくいと思うので、そういうサポートはあまり来て欲しくないですね。
全体火力貰えたりしたら御の字。


侮蔑の従者
201809161138455d3.png
2/2/2
このフォロワーがダメージを受けた後に破壊されなかったなら、カードを1枚引く。

1/2を叩いたり進化で上から殴ったりするとアドを取れます。
ドラゴンの2/2/2の中では最強クラスなので、2/2/2が欲しいとなると真っ先に入るのではないでしょうか。
本当今回は強い2コスが多いですね。

ドラゴニックシューター
20180916113846e05.png
4/2/2
相手のターンに、相手のフォロワーが自分のリーダーに攻撃するとき、そのフォロワーに2ダメージを与え、この能力を失う。
このフォロワーは攻撃されない。


うーーん…強くないのか弱くないのかなんとも言い難い性能してますが、とりあえず4コスなのでこれ入れるならバジリスクライダー入れるとなりそうです
フェイスドラと噛み合ってはいる性能してはいるんですけどね。


ネクロマンサー
今回かなりの強化を貰ったので間違いなく強くなります。
剣鬼落ちて辛いピックネクロのためにも、さらなる強カードに期待しちゃいますね。
マッドハッターの上をいくフィニッシャーとか欲しいです

沈黙の従者
2018091611384897c.png
2/2/2
エンハンス6 +3/3して、相手のフォロワー1体は能力全てを失う

可愛くてエロくてつよい!
サルナーンの相互互換ですが、ネクロはファッティに乏しいので6/5/5というボディは貴重です。
サルナーンと比べるとネクロマンス無駄撃ちがないこと、プライムを進化でそのまま取れること、エロいことが利点です。
サルナーンも複数のアクションを取れて小回り効いたりコスパ的には勝ってたりと利点あるので、好きな方を選びましょう。
ただネクロマンス無駄撃ちがないのが大きくてこちらのほうが気兼ねなく三積み出来るというのはありますね。


イビルコフィン
201809161138493cb.png
4/2/2(進化3/3)
ラストワード ネクロマンス2
進化時 ゴースト三体を出す

今回の最注目カード。
先行ではカストールと同じように使え、スタッツは低いですが相手の除去連打に対して強く、ベレヌスやスカルウィドウを釣れれば儲けもの。
そして進化時、なんとゴーストを三体も出せてしまいます!最大4面除去!
シャドパでは進化時除去効果持ちがかなり少ないためこれは非常に貴重で、横ならベアグロ系に対しての耐性がぐんと上がります。
先後共に隙のないパワーカードといえ、入れない理由はないでしょうね。


ヴァンパイア
姦淫のテーマが自傷で、基本的にシャドパでは自傷を活かしづらいのでそこについてはあまり期待はできないところ
しかしとりあえず今判明してるカードがかなり強く、ワンドリ落ちたため補填として強いブロンズ出してくれるんじゃないかということも期待出来ます。
強いアドバンテージカードが欲しいところです。

姦淫の従者
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2/4/2
自分のターン中、このフォロワーが攻撃して相手のリーダーにダメージを与えたなら、お互いのリーダーを2回復。
ファンファーレ 自分のリーダーに1ダメージ。

意味不明なくらい高いスペックを持つ2コス。
高コストのカードと相打ちして有利交換狙えますし、顔面殴って回復ソースにもなれます。
ヴァンパイアの2コスはこれまでも割と高性能でしたが、これは飛び抜けて強いので少なくともコンヴなら絶対に入ります。
ヴァンパイアに求めていたものとは違いますが、こんなに強いものを貰って文句言ってたら他クラスに怒られる、それくらい高評価です。


ビショップ
安息のコンセプトがシャドウバースを否定するものですし、リターンも小さくて何がしたいのって感じです
カウントダウン進める系の強カードに期待しましょう。


安息の従者
20180916113852012.png
3/1/3
自分のターン終了時、このフォロワーが攻撃していない状態なら、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復。
エンハンス 6 +3/+3して、守護 を持つ。

イラストはかわいい。


安息の領域
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カウントダウン 2 自分のターン終了時、自分の場に攻撃済み状態のフォロワーがいないなら、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になり、次の自分のターン開始時まで、自分のビショップ・フォロワーすべては「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

うんこ


ネメシス
現状ネメシスだけテーマデッキ然としてるため生半可なカードではなかなかデッキに入りません。
AFと破壊とは特にシナジーないですし。
というか強いブロンズ来たらシャドパとピックのバランス的に困るのであんまり来てほしくないです


破壊の従者
20180916113857403.png
3/2/3
ファンファーレ 自分のフォロワー1体破壊し、相手のランダムなフォロワーに3点

人形を3点に変えるカード。
スタッツも優秀ですしいいカードだとは思いますがそんな枠あるんですかね
ネクアサみたいなもんと考えると強いのは間違いない気がしてきたんですけどそんなにシナジーもないですしどうなのか
シナジーあるカード増えて新しい軸のネメシスが組めるようになったら本番かもしれません


ゼンマイの巻き直し
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コスト2スペル
操り人形を1枚加える。共鳴状態なら2枚加える。

タフ1乱れ飛ぶ環境なら強いんじゃないですか(適当)
そんなのありえないし、2コス除去なら次元断ロケパンでいいですし人形加えるならパペットルーム使いましょう。


総括
今のところはロイヤルとネクロが特に良いものもらってますね。
しかしブロンズはまだまだたくさんあるので、他のクラスも良いもの貰う可能性は高いです。
面白くて強いカードがどれくらい出るのか、今から楽しみですね。

最近ShadowPauper(ブロンズ限定シャドバ)をやっています

お久しぶりです
最近は遊戯王もシャドバもおやすみシーズンなので、ShadowPauper略してシャドパことブロンズ限定シャドバをやってます。ShadowPauperという名前は今考えたので遊んでる時に使った時はありません。
元ネタはMTGのパウパーで、アンリミテッドでブロンズだけでデッキを組むというフォーマットです。

★環境の全体的な特徴
まともな大型がほとんどいないため、小型や中型を中心とした試合になります。
大型に強力と言える効果を持つものがほぼおらず、黒鉄の兵士(5/6)で最高クラスの大型と呼べるほどです。
したがって大型に対するガードが甘い傾向にあり、逆説的にKBSNがかなり強かったりします。
また、全体除去に乏しいです。エンハンス激情の悪魔が最高クラス。なので横展開が強いです。
この辺は2pickっぽい環境と言えるでしょう。

★各クラスごとの特徴

エルフ
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対空射撃や森荒らしといった軽量除去が豊富ですが、フィニッシャーがおらずアグロ向けなカードが多いため基本的に横に並べながらアグロすることになるでしょう。
それより何より後述の森の音楽隊が協力で、決まれば勝ちクラス。一種のコンボデッキと言えるでしょう。
エルフの1コストの種類が非常に豊富であること、軽い潜伏のマイコニド、1枚で3枚ぶんになるローアインなどによって発動条件を満たすのは思った以上にかなり簡単です。
スターリーがブロンズなのも追い風。
茨が無いため盤面を取りづらく、決定力のあるカードをしっかり引けないとジリ貧になって終わるのでちゃんと引くもの引けないと勝てないクラスと言えるでしょう。


・ロイヤル
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充実した1コスフォロワーを持ち、マスタークノイチという強力なフィニッシャーを擁し、そして何より構築やピックより圧倒的に対処しづらい旅ガエルが非常な強力なクラスです。
カエル取れるよく使われるのが愚神礼賛くらいのものですし、ランダム除去や全体除去自体少ないため潜伏ビートの安定感が凄いです。
速度でいうと全クラスで1番、アンリミのアグロロイヤルと対して変わらない使用感でガンガン攻めていけます。
デッキパワーはかなりのものですが、構築のアグロロイヤル同様メタられると弱いのが難点です。大きい守護を突破する手段が死の舞踏程度のもので、天剣の乙女を進化置きされるだけで止まってしまいます。


ウィッチ
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優秀なフォロワー、豊富な除去、強力なフィニッシャーと全て揃っているクラスです。天輪のゴーレムがブロンズなのおかしいでしょ
オウル導きはあれど肝心のスペルブーストの注ぎ込み先に乏しいスペルウィッチは成立が難しく、土ウィッチを基盤としたミッドレンジとして組むことになります。
割とどのデッキに対しても満遍なく戦え、特にこれといったメタも無いというのも強みです。
ただ土ウィッチの宿命として、土の印カードを引かないとデッキパワーが大きく落ちるのが難点です。
また、後半は息切れしがちになるので、序盤中盤のうちにライフをできるだけ削っておかないとジリ貧になって死にます。逆にある程度削れているなら連鎖する雷で盤面無視してフィニッシュ出来るので前のめりにいきましょう。


ドラゴン
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大型があまり強くなく(1番強い大型フォロワーが炎氷竜)、スペルブーストするほどの価値もないため、フェイスドラゴンとして組むことになります。
フェイスとはいっても序盤はライフを取る速度はあまりなく、テンポを取りながら戦うことになります。
アイボリー、サモナーなどテンポを損なわないドローカードが非常に豊富であり、それにより横に広げながら粘り強く戦えることが強みと言えます。安定感もバツグンです。
必殺や除去も多いためある程度は守護にも耐性があります。
覚醒状態なら強いカードが多くなるため序盤はあまり強くなく、序盤のうちに盤面制圧され切ったりライフをつめ切られたりすると辛いです。
また、構える前に殺しきれるロイヤル等と違って相手の試合に付き合いながら攻めるため自分よりどっしり構えて戦うデッキもあまり得意ではありません。


ネクロマンサー
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粘り強さが魅力のクラス。
執拗な除去と横展開によって相手を疲弊させて盤面をコントロールしつつ攻めていきます。
全マナ域にコストパフォーマンスの高いカードが結構揃っており、ヒキムラに左右される要素も少ないため安定して戦えます。
特に漆黒の剣鬼は環境で最強の守護と言えるでしょう。ピックでお馴染みのエンハンス霊魂再生も出来ます。
あとこれは個人的な話なんですが1番使ってて楽しいです。カードゲームしてる感がすごい。
苦手な相手は倒せないフィニッシャーがいるデッキです。即ちネメシス。一応対抗手段はありますが、何体も出される可能性もあります。安定感ではこちらに分があるので事故を狙いながら戦いましょう。


ヴァンパイア
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何気に貴重かもしれない、アグロとコントロールのどちらもちゃんとしたものが組めるクラスです。
アグロは豊富な横展開カードと一裂き、コントロールは最強のAOEである激情の悪魔が強みです。
アグロヴァンプはロイヤルの劣化になりがちですが、試合がもつれ込んだ時に直接火力で勝負を決められるのは強みですし、疾走の数も多いです。
コントロールはネクロネメシスといった他のコントロールデッキと比べて全体的なカードパワーは一段落ちますが、エースの激情の悪魔は強く着地出来ればそれだけで勝てるほどの強力なカードです。
また、2コスフォロワーに強力なエンハンス持ちが多く、ミニゴブのバリューが高めなのも良いところです。


ビショップ
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先攻でのぶん回りは全クラス最強と言えるレベルで、次々出てくる高スタッツで相手を押し潰す事ができます。1願い2虎3シスター4亀亀は犯罪ムーブ。
神聖なる願いや礼賛、星追いの精霊などドローソースも豊富で、1度ぶん回りだすとそのままの勢いで勝ちまで持っていけるクラスです。
ブロンズで唯一の消滅を擁するクラスであり、(それにより有利になるというほどではありませんが)プライムを処理出来ますしカストールにも強いです。
しかしアミュレット主体の宿命でぶん回りとそうでない時の差がなかなかに大きく、負けるときは何も出来ずに負けたりします。
じゃんけん力を身につけましょう。


ネメシス
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コントロールに強いコントロール的なポジションのデッキです。
登場以降2ピックでの最強の座を欲しいままにしただけのことはあり、実質2ピックなシャドパでも勿論強力。
消滅、変身が法典と破邪の光しか存在しないシャドパにおいて、プライムアーティファクトの支配力は言うまでもなく圧倒的です。
除去スペルも豊富ですしアーティファクトはコスパの鬼で、その辺投げつけまくってコントロールしながらプライムで制圧して勝つという形になります。
欠点はアーティファクトサーチが重い黒鉄の兵士や遅いアーティファクト招集しかないこと、先手後手で強さが結構変わることです。ビショとは逆に後攻の方が圧倒的に良いです。
また、序盤が結構弱いため高速アグロに弱いです。鉄盾を引きましょう。



・総括
最近始めたばかりのフォーマットなのでまだまだ研究は始まったばかりです。
まあ私の他にもやってる人はいそうですけど、とりあえず私周りでは私含めて2人しかやってません。
よかったらやってみて下さい。何か意見とかあったらくれると嬉しいです。ではまた

RAGE出ようとしました

リザーバーおちーーーーー死ねなの

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Nヴとアグロロイヤルで出ようとしてました。ドラドラ2タテ編成
アグロエルフも候補でしたが不安定感を最後まで拭えなくてやめました
サーベイジを前日まで入れてたんですけど、抜いて鎖入れてバフォメットでキャット確定にした方が強くていい感じでした
ニンジャマスターはレヴィを素で耐えて進化置きで灼熱もケア出来るってことを評価してマスクノより優先していいのでは?みたいな感じです
先攻ぶんぶん轢き殺せば誰にでも勝てるのがいいところですね
あーーー出たかったなぁ
次回のRAGEは東京行きます

グラマスいけました

無事目標達成出来ました
RAGEも頑張りたいです(リザーバーですが)

Nアグロヴァンプ使いました
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画像のサイズの問題で画質荒くなってしまうのが嫌ですね
マリガンで1マナを全力で探しに行っても自然に2マナ引けるようにと考えて2マナ17枚にしました
本当は鎖とか入れたいんですけど、これ以上ヴァンプのカード増やしたくないので辛いところです
梟生きて帰ってきたら勝ちなので(ほぼ死にますが)、後半腐るとか加味しても3でもいいかもなとか最近は思います
今の環境はランプドラゴン土ウィッチネクロ辺りが上位ですが、ドラゴンに有利取れつつ土に対してもぶん回られなければいけて、ネクロも先手だと有利だと思うので割と今の環境に合ってるのでは?と思うのですが明日のナーフでこの辺弱体化してネメシス(不利)が上がってきたりするときついですね
結構気に入っているので勝てるようならRAGEでも使いたいです(出れるなら)

なんか構築こうしたらいいよみたいなのあればお願いします
ではでは〜
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