スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RAGE出ようとしました

リザーバーおちーーーーー死ねなの

20180211201138057.png
201802112011376a5.png

Nヴとアグロロイヤルで出ようとしてました。ドラドラ2タテ編成
アグロエルフも候補でしたが不安定感を最後まで拭えなくてやめました
サーベイジを前日まで入れてたんですけど、抜いて鎖入れてバフォメットでキャット確定にした方が強くていい感じでした
ニンジャマスターはレヴィを素で耐えて進化置きで灼熱もケア出来るってことを評価してマスクノより優先していいのでは?みたいな感じです
先攻ぶんぶん轢き殺せば誰にでも勝てるのがいいところですね
あーーー出たかったなぁ
次回のRAGEは東京行きます
スポンサーサイト

グラマスいけました

無事目標達成出来ました
RAGEも頑張りたいです(リザーバーですが)

Nアグロヴァンプ使いました
2018012218343492e.jpg
画像のサイズの問題で画質荒くなってしまうのが嫌ですね
マリガンで1マナを全力で探しに行っても自然に2マナ引けるようにと考えて2マナ17枚にしました
本当は鎖とか入れたいんですけど、これ以上ヴァンプのカード増やしたくないので辛いところです
梟生きて帰ってきたら勝ちなので(ほぼ死にますが)、後半腐るとか加味しても3でもいいかもなとか最近は思います
今の環境はランプドラゴン土ウィッチネクロ辺りが上位ですが、ドラゴンに有利取れつつ土に対してもぶん回られなければいけて、ネクロも先手だと有利だと思うので割と今の環境に合ってるのでは?と思うのですが明日のナーフでこの辺弱体化してネメシス(不利)が上がってきたりするときついですね
結構気に入っているので勝てるようならRAGEでも使いたいです(出れるなら)

なんか構築こうしたらいいよみたいなのあればお願いします
ではでは〜

シャドバ始めました

絶対にやるまいと思ってたシャドバを3日前に始めてしまいました
理由はお察しの通り、1億円のためですね
1億円貰って安心して人生を送りたい!宝くじ買うよりは確率高いだろ!ってことで始めましたが、普通に面白くてハマってしまいました。
今組んでるのはアグロニュートラルヴァンプ、アグロエルフ、潜伏ロイヤルなのですがアグロニュートラルヴァンプが1番勝率いいです。

201801021412009f7.jpg
ゴブリン3
ワイズマーマン3
バフォメット3
天弓の天使リリエル3
堕天使イヴリシア3
歌劇姫フェリア3
ハッピーピッグ1
サーベイジウルフ3
御言葉の天使3
エンジェルナイト3
バイヴカハ3
均衡の大梟3
ファントムキャット3


レシピはこんなんです。
デッキのほとんどのクリーチャーをニュートラルで統一することでファントムキャットの効果を活かしていくという感じです。
元々はカラボス使いたくて考えてたんですがデッキのクリーチャーがニュートラルとヴァンパイアで半々になってることに気づいたので昔タイムラインでみたことのあるニュートラルヴァンプを組むかって思って調べたら、どう考えてもカラボスよりファントムキャットのほうが強くね?と思ったので、ファントムキャットとそれを持ってくるバフォメットとライフ取る性能が高くて変えが効かないと思ったサーベイジウルフ以外全部ニュートラルと入れ替えてこうなりました。
かなり手に馴染むので組んでよかったと思います。
ハッピーピッグだけ1で他全部3なの最高に頭悪そうなので、思考停止で3突っ込んでる感のある大梟は考えどころかもしれません。
いつものようにレシピ解説とかしようと思ったんですがまあ選択肢少ないので別にいいですかね

今ローテのレートはA0なので、早くグラマスに行きたいところです。
まだまだシャドバに全然慣れてないので、試行回数稼いで慣れていきながら情報収集したりしてRAGEに向けて頑張って行きたいと思います。

あとどうでもいいですけどADSのレートの方がイライラしながらやってたので負けても言うほどイライラしてません。そういう意味では私はこのゲーム向いてるのかもしれませんね。

人間は神になれるのか?

M&Wの生みの親、ペガサス・J・クロフォードは神を畏れ、封印しました。
しかしそのペガサスは、原作遊戯王の世界においてもっとも神に近かった決闘者です。
ゲームの創造主である、ということもそうなのですが、相手の思考を全て見通す千年眼によって神の視点に立つことが出来ていたのですから。
神の視点に立てば誰でも最適解を導き出すことが出来ます。では、上手い人は神の視点に立たずともそこに立っているかのように素早く最適解を導き出せるのでしょうか?上手い人は神になれるのでしょうか?
この記事は上手い人には「こんなこと話題にするまでもないだろ…」と思われるかもしれませんが、私は上手い人ではないので温かい目で見てもらえると幸いです。

先日行われた福山CS。
決勝トーナメント2回戦の対S氏戦(彼岸)、一本目こちらが事故って一瞬で終わり、二本目に入った直後の出来事でした。
相手の墓地には彼岸二枚(確かスカラとファーファ?)、うさぎ、ブレイクソード。ここで相手はソウルチャージを発動し、彼岸二枚を対象に取りました。私はそれらをクロウ2枚でどちらも消し飛ばしてそのデュエルはそのまま私の勝利となりました。
クロウを打った瞬間、「あ〜ここミスったな〜」と呟くS氏。
対戦終了後にどんなミスだったのかを聞くと、そこでうさぎを対象に取るべきだったのに間違えた、とのこと。
そして私は考えました。もし本当にうさぎを対象に取られていたら、私はどうしただろう?と…


20171219162441df2.jpg


Twitterでアンケートを取ってみました。リプに書いてますが、彼岸が確定はこっちの勘違いで確定してなかったです
彼岸二枚を除外する、とクロウ使わない、が多いですね。
このアンケートはマッチ二本目という情報やこちらのデッキの情報などは書かれてないのであくまで参考程度にしかならないのですが、それはそうとして結論から言うと最適解は彼岸一枚とうさぎを除外する、となります。
相手の手札には彼岸(グラバーではなかった)と誘発二枚があり、うさぎの蘇生に成功したらそのままベアトまでいけるわけですね。
そんなの結果論じゃないか、という人もいるかもしれませんが、これは結果論ではありません。
かいつまんで説明すると、彼岸を爆発させるうさぎを蘇生しているという行動は明らかに不自然で、何故そんなことをするのか、を考えると見えてくるものがありますね。
ではここで、各パターンごとにどうなるのかを見ていきましょう

⭐️彼岸二枚を除外する
すみません、この選択肢作った意味なかったですね…スカラを対象に取る意味なさすぎます。メイン終了時に除外した方が美味しいのに…
先ほど述べたように、ベアトが出て終わります。
うさぎを不自然に対象にとっている以上、この回答が1番ありえないと思ってたんですけど結構票入ってますね。

⭐️ファーファを除外する
ファーファを蘇生することによって考えられる相手の行動は、うさぎを飛ばした後にベアトを立ててうさぎベアトの布陣を作ることです。
がしかし、冷静に考えてそれ狙ってるなら先にベアト立てますよね。
なのでこの選択肢も切ることが出来ます。

⭐️クロウを使わない
これは次善の策です。
ここでうさぎを蘇生させ、そのまま誘発と合わせてベアトが立って、次にダンテが蘇生する時にクロウを合わせたいということですね。
が、私の手札には開闢しか攻め手が無く、場にデスサイズはいるものの光の供給は現状だと行えません。次ターンチューナー引いてもファーファに飛ばされるのがオチです。
マスマティシャンかバルブを引けばいい感じですが、マスマティシャンかバルブでないとそのままテンポ取られて負けるのが目に浮かびます。マスマティシャンかバルブでも相手の引き次第では無理
このデッキ、というかこの手札からではダンテを抜く準備をしていてもベアトが立った後の盤面を征することは難しいと考えます。
それに相手は彼岸、ETの都合上できるだけ長引かせたくない相手です。このプランでは勝ったとしても時間がかかっているのは明白で、そういう意味でも私はこの選択肢は取りたくないです。
後述しますが、ありえる方ではあると思います。しかし、この選択肢が最適解となる場面は「これ以外にどうしようもない時」だけであり、この選択肢自体が細い細い綱渡りなため、相手の手札と今後のドローをわかってないならリスキーにもほどがあると思います。なのでこの選択肢を取って勝てる人は本当に神に近いのかもしれません。

⭐️彼岸一枚とうさぎを除外する
ここでは、この行動を取ることによる裏目を考えてみます。

・マサイがいる
マサイがいるならソルチャ打つ前に出します。

・ガイドがいる
ガイドを出す場合、ソルチャの最適解は彼岸二枚蘇生となります。
二枚とも除外されても悠々と動けますし、通ればケルビーニでうららケアも出来ます。
なのでガイドがいるのはありえないと見ることが出来ます。

・彼岸三枚いる
前述した通り、彼岸三枚いるならソルチャ打たずにベアト出すと思います。

・彼岸二枚いる
このパターンは二つに分かれます。手札の彼岸にガトルがいるか、手札の彼岸が同名カードであるならうさぎを蘇生するのはまあ理にかなうことになります。
うさぎを蘇生しなくてもいいパターンの場合、クロウを二枚打ち込んでも彼岸二体特殊召喚からケルビーニ出してグラバー落としてガトル呼び、手札の誘発とダンテを作ってからデコードベアトリーチェを作れます。
ガトル引くか彼岸被るとこれが無理なのでクロウ二枚ケアは出来なくなり、クロウ二枚ケアしようとするならうさぎを蘇生する人もいるかもしれません。
クロウ二枚ケアなんてするか?とも思うかもしれませんが、ベアトはほぼ出せば勝ち出せないと負けな以上はそこまでやるのもありえない話ではありませんね。この場合、どこにクロウ当ててもベアト出て負けます。前述したクロウ打たないのが最適解になり得るパターンです。
一応、当たり前ではありますがクロウ一枚ケアに留めておくなら手札の誘発を使うことなくかつ素材にファーファやスカラがいる強いベアトを作れる状況にある、と言うのも留意しておくべき点でしょう。

・グラバースニッチがいる
彼岸二枚パターンの後者と同様、どこにクロウ当てても負けるのでクロウ打たないのが最適解になるパターンです。



いかがでしょう。
落ち着いて考えてみれば、選択肢が実質ほぼ一択であることがわかります。
裏目はありますがその裏目の線は相手が該当の手札をしっかり握りつつアドバンテージを放棄しクロウを2枚ケアすることを考えているという細いもので、仮にそうだったとしてもその後の戦況はなかなか厳しいものとなることが予測されます。
実際にこの状況にはならなかったものの、もし本当にこれをされていたら理論に基づいて適切な行動を取れていた自信はあまりありません。ましてや彼岸戦。あまりじっくり考えている暇は無いです。
こういう時に素早く最適解を導き出せるのが強い人なんだろうな、とか考えてしまいますね。
今回の状況は明らかにレアケースなので、今後に活かせる記事というわけではないと思いますが、プレイングについて考えるキッカケとかになったらいいな、と思います。
よければ感想や意見、ここ間違ってる!みたいなのあればコメント下さい。それでは

アーティファイバーの記事in193CS

ハリファイバー発売日。193csに行って来ました。
結果は私がベスト8、レシピを渡したらうむさんが4位でした。
私もらうむさんも彼岸に負けてて、彼岸が予想以上にきつかったですね。らうむさんは予選でも彼岸に負けてるらしく、デッキ単位できついようです。
今期いそうなデッキにはメタビ以外にはいけると思ってたので結構怖いですね。また対策練らないといけません

201711260818490ad.jpg
2017112608185054c.jpg

=================================
【アーティファイバー】
メインデッキ:43枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】27
エフェクト・ヴェーラー ×2
グローアップ・バルブ ×1
ジェット・シンクロン ×1
増殖するG ×2
幽鬼うさぎ ×3
灰流うらら ×3
幻影王 ハイド・ライド ×1
マスマティシャン ×3
終末の騎士 ×3
アーティファクト-デスサイズ ×2
アーティファクト-モラルタ ×2
BF-朧影のゴウフウ ×1
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
カオス・ソルジャー -開闢の使者- ×2
【魔法】5
アーティファクト・ムーブメント ×3
増援 ×1
死者蘇生 ×1
【罠】11
アーティファクトの神智 ×3
リビングデッドの呼び声 ×2
神の通告 ×2
手違い ×3
王宮の勅命 ×1
【エクストラ】15
フォーミュラ・シンクロン ×1
水晶機巧-クオンダム ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×3
TG ワンダー・マジシャン ×2
PSYフレームロード・Ζ ×1
ブラック・ローズ・ドラゴン ×1
白闘気双頭神龍 ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
水晶機巧-グリオンガンド ×1
リンクリボー ×1
星杯戦士ニンギルス ×1
ヴァレルロード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
エフェクト・ヴェーラー ×1
浮幽さくら ×3
ファイヤーソーサラー ×1
ブラック・ホール ×2
ハーピィの羽根帚 ×1
神の宣告 ×1
神の警告 ×1
醒めない悪夢 ×1
タイフーン ×3
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス ×1



前回の記事の相違点をあげると、

フォトスラを蘇生と入れ替えました。打点しか強いところがなく、増援でサーチすることは全くなく、そもそも誘発ケアを狙って入れたのに別に誘発ケアになってなかったのに気付いたので前々からいれたかった蘇生と入れ替えました。
蘇生は例えばマスマ終末に投げられたうさぎうららを奪ってハリファイバー立てたり、単純に高打点蘇生したりと流石制限カードだけあって柔軟に強いです。今回はたまたま勅命あるときにばかり引いて殺意湧きましたが流石にそこは仕方ないですかね…

サイドのロンギヌスをヴェーラー3枚目にしました。別にノイドに対して強くないですし、拮抗はもう割り切ります。
ノイド、セフィラをはじめとして環境に増えそうな様々な地雷に対して入れていけることを期待して入れたのですが別に効かない彼岸と当たってしまったのでちょっと見当違いでしたね。この枠は多分彼岸を見る枠にします

メタファイズホルスをヴァレルロードにしました。非常に限定的なタイミングでしか出すことがなかったため、思い切って6シンクロ枠を切って手札一枚で出せて突破力の高いヴァレルロードを入れました。
調整段階では使う機会に恵まれませんでしたが、今回はヴァレルロードだけで取ったマッチもあるなど非常に活躍し、今後も抜くことは考えられないレベルになりました。


まあそんな感じでこのデッキ使った2人共がまあまあ勝ててるため、力は一応証明出来たかなと思います。
とはいえもうちょっと勝ちたかったですね。初見殺しも込みですが優勝も狙えると思ってたので…
来週もcsがあるので、彼岸対策もして優勝目指して臨みたいと思います、
なんか質問とかあればいつでもどうぞ(来たことないけど)
プロフィール

コト

Author:コト
@ddd_koto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

宮廷アリス

いつでも納涼

グォレンダァ!

遊戯王 大会優勝 デッキレシピ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。